※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の娘が急に生意気で反抗的になり、イライラしてしまう悩み。ストレスや成長段階か不明。公園でも他の子に意識し、怒りっぽくなる。自分も疲れて涙が出る。

もうすぐ4歳の年少、娘、、
とにかくイライラしてしまい最近、怒ってばかりになってしまいます、、、愚痴です。

冬休みにはいり、毎日一緒に過ごしてます。
子供も幼稚園が休みでストレスが溜まっているのか、、年齢的な成長段階なのか、、
とにかくこの1カ月くらい急激に生意気で、反抗的で、本気でこちらも嫌になり、キレてしまいます。
怒鳴ったりはしませんが、本当に腹が立って相手したくなくなります、、、しゃべりたくもないです、
じゃ勝手にして、って冷たく言ってしばらくほっときます。
今日はそれで初めて娘がショックそうに悲しく静かに泣き出して、ごめんねと思いました。

朝からグズグズ、
〇〇は食べないだの、
着替えしないだの、
TVで見かけた〇〇が欲しいだの、、
こちらは朝ごはんの支度、片付け、洗濯等、家事をしつつ
相手もして、、
ママ遊ぼう、遊ぼうと、言うのでひと段落したら相手をして、、
たくさんオモチャはあるのに、1人遊びはあまりしません、、相手をしない限りゴロゴロゴロゴロ、、、リビングの床に寝そべってTVみたり、iPadは好きで渡せば集中しますが、、長時間はよくないかな、、と時間は制限してます。
退屈そうな姿を見かねて、じゃあ公園行く?
と、声かければ行く!と言うので、着替えして行こう!と支度を始めますが、
髪結くの嫌だと、ボッサボサのターザンみたいな頭で逃げ回ってみたり、
さて、行くかって時になって、お腹すいたと言い出し
オムライス食べたいオムライスーーーと大絶叫止まらず、、
ぶん殴りたい衝動を抑えつつ、
オムライス作って落ち着かせて、、
公園に行ったら行ったで、最近は他の子をすごい意識するので、遊具で他の子がいたら嫌がったり、
負けず嫌いなのか、プライド高いのか、、
何か自分ができない事を他の子ができていると怒り出したり、、公園は皆で遊ぶんだよ、一緒に遊びたかったら遊ぼうって言えばいいんだよ?とか、ママと一緒に遊具のとこ行ってみる?とか、私なりに声かけはしますが、
余計に機嫌悪くなるので
怒りん坊するなら帰るよ?
と、あまりひどいと連れ帰ったりしてます、、
連れ帰る途中も、まだ遊びたかった!とキレ出し、
1人で公園に戻ろうと、手を振り払ってきました。車も通る道で危なかったので、
湧き上がる怒りを抑えつつ、ぐいっと強く抱き上げ
帰るよ!!
車通るところは危ないってママ言ってるよね?
こんな事するならママもう公園行かないから

と、かなり強めに言って家まで抱えて無言で戻りました、、

疲れたのと、なんだかわからない涙が出てきました

もっとのびのび、、怒ったりなんかしたくないのに
なんで最近いつもこうなっちゃうんだろう、、
ごめんって、内心思います。

すみません長々と、、
読んでくださりありがとうございます、
愚痴を吐き出したかったです。




コメント

A

読んでてうちと同じすぎて
思わずコメントさせていただきました🥲
寝顔見てごめんねと思いつつ
次の日またこんな感じで
怒っての繰り返しです😂

可愛い時も沢山ありますが、
育児って本当に大変ですよね🥲

今日もお疲れ様です💮

  • りんごママ

    りんごママ

    一人っ子なので、わがままなのかな、なんて思ったり、私の接し方が悪いのかな、とか色々悶々としてました。
    共感してくださってありがとうございます。
    明日もおそらくキレますが、、頑張ります。

    • 1月7日
はなこ

4歳なった頃ウチの娘もこんなんだったと思い返し、読みながらうなずいてしまいました。お気持ちすごくよく分かります。やはりそういう道を通るものなのかなぁと、思います。
4歳半から少し落ち着いた気がします。
ふぁいとです🙌
いつでもココで愚痴ってくださいね。

  • りんごママ

    りんごママ

    成長段階、、なんですよね。
    頭では分かってるのに、なんで、なんで、なんで、、とイライラしてしまい。
    優しいコメントありがとうございました。

    • 1月8日
ママリ

うちのことかと思うくらい同じです😂!!!

寝かしつけてから
もっと優しくしてあげればよかったなぁとか、あんなに怒らなくてもよかったかも…とか色々思って反省してます🥲
明日は気をつけよう!って毎日思うのになかなかうまく行かないですよね。

何か温かいものでも飲んで休んで、また明日頑張りましょう🥺
明日いい日になりますように🍀

  • りんごママ

    りんごママ

    優しいコメントありがとうございます。
    きつい時は休んでまた頑張ります。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

りんごママさん、すごい!
めちゃくちゃがんばってますね😭
そして、めちゃくちゃ分かる。。。
でも、何度も怒りを抑えてて、すごすぎます、ほんとに。
わたしなら、相当早い段階でブチ切れてます😂😂😂

りんごママさん、ひとつも悪いとこないです!!!
そういう時期なんです、きっと!!!

我が家も約束守らないときは、おでかけ強制終了で帰宅することあります😂

  • りんごママ

    りんごママ

    優しいコメントありがとうございます。
    抑えつつもイライラはダダ漏れてます、、
    励まされました。頑張ります!

    • 1月9日
miipon

同じく4歳の息子がいるのですが、読みながら共感することばっかりでした🥲!!

年末に風邪を引き早めに年末年始のお休みに入り体調も戻らずなかなか出掛けることもできず、おまけに旦那はほとんど仕事で不在。ほぼ毎日家で過ごした結果...毎日同じ事で怒り、本当に10分に一回やめて〜!って言ってたんじゃないかってくらい常にピリピリしてました。もう精神的にやられてしまい、育休中なのに4日から保育園に預けてしまいました。しかも保育園も希望保育中で登園人数数人の中...。保育園側からもどう思われたか...😭はぁ〜。やってしまった。でも一旦離れた事で大分気持ちには余裕ができた〜😩

いろんな事が、重なり冷静になるとごめんねと罪悪感でいっぱいなのに、息子と関わるとやっぱり衝突ばっかり。もっと毎日平和に過ごしたいのに〜。

  • りんごママ

    りんごママ

    共感していただいただけでも救われます。
    ありがとうございます。
    毎日ずっと一緒は本当にきついですよね。
    私も頑張ります!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰🔰

我が家のことかと思えるほど、共感の嵐でした🥲🙏
うちの娘、やばいんじゃないかなって思ってましたがみんな一緒ですよね😂
4歳、まだまだ大変です。
そんな中、りんごママさん、オムライス作ってあげたり本当に偉いです🌷🌷
涙がでちゃうのも分かります
私もなります
近くなら一緒に遊んで語りたい笑笑
今日も、お疲れ様です!

  • りんごママ

    りんごママ

    近くに気楽に遊ばせられるお友達がいたら確かにもう少し楽になれそうです。
    優しいコメントありがとうございます

    • 1月9日
ママリ

うちも4歳でグレーゾーンみたいなのですが、定型の子もそんな感じなのですね(^^)
ホント大変さが想像できます。
何やってもスムーズにいかなくて泣いた日ありました🥲
お疲れさまです!

  • りんごママ

    りんごママ

    何やってもダメで親の自分も爆発したくなる日ありますよね、、優しいコメントありがとうございます

    • 1月9日