※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

不妊治療で1人目を授かり、2人目について悩んでいます。治療の手間や費用、今の子供に専念するべきか迷っています。意見を聞きたいです。

1人目を不妊治療で授かりました。
子供も大分手がかからなくなり、2人目がいたらどんな子かなとぼんやり考えて不妊治療をまたはじめました。
1人目の時は思わなかった金銭面(5000円もかかったー、不妊治療やめようかなー)や頻繁に病院に通いめんどくさい気持ちがあります。一人っ子でもいいけど、いたら良いなと思う程度で通ってもお金も時間も意味ないかなとも思ってしまいます。
私みたいなモチベーションだったら2人目の治療を頑張るより今いる子に専念した方が良いのでしょうか?
軽い気持ちで皆様の意見が聞きたいです😊

コメント

はとママ

ゆいさんの年齢にもよるかとおもいますが、そのくらいのモチベーションなら、今いる子に専念もいいかもしれません。
ただ30代後半に入られてるなら、旦那さんともよく話した方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

1人目での不妊治療で
受精卵が残ってないなら
適度にストレスフリーで妊活する…!ってふうに私ならしますね😗
すぐできるかもしれんし、何年かかかるかもしれんけど
絶対欲しい!とかじゃない限り お金は上の子に使えるな…とかになってしまうので💦
あと不妊治療に子育てとなると精神面キャパオーバーしそうでw

あとはまた時間経てば 考えも変わってくるかもしれないし、、主さんの状況なら今は できたら嬉しい。くらいの気持ちで 妊活すると思います😊

ポテコ

本人がそこまで、、、と思うなら一人っ子でもいいのかな?とは思いますが、将来の事を考えると兄妹を作ってあげたいと私は思うので授かれるなら頑張ります!!
兄妹って本当にいいですよ〜
見ててほっこりします!!

R.Mママ

お金は大きいと思いますが、性別は同じでも全然違って体格も性格も違って、どちらもいてよかったと思いますよ😊
なんか毎日どちらかが大変なので、大変じゃないほうに癒されてますよ!

ママリ

あくまでも私個人の意見なので
それは違う!と思われる方もいると
思いますがやはり一人っ子だと
自分たちが何かあった時に
支え合えるキョウダイがいた方が
いいよなと個人的に思っていて
身体的に何か理由があって不妊治療
しないといけないのであれば
やはり金銭面も気になりますよね🥲
さほどお金に困ってないのであれば
私なら作ります!もし自然でも
授かれるのであればそれに越した
ことはないのでそちらも専念します!

ままりり

1人目体外ですが2人目自然妊娠しました😳
凍結胚が1個残っててそれを移植するつもりで卵管造影だけして、とりあえず最初タイミング法したら3ヶ月目で😳

こんなミラクルもあります🫢

欲しい気持ちより金銭面や負担が勝っているうちは授かれたらいいや〜という感じで良いかと思います😊ただ、後にあの時通っていればもっと頑張っていれば😭となりそうなら継続して通っておきます!

私も不妊治療で授かりました。
子供は2人欲しいと思ってはいましたが、その後自然妊娠では授かれず‥、今に至ります。不妊治療再開とも思いましたがゆいさんのおっしゃる通り頻繁に受診しなきゃいけないし、以前はシフト制だったので夜勤入りや夜勤明けを使って受診したりしてましたが今仕事も変わったのでムリです。それに今年で43歳。女の子希望してたので一人っ子だけどこれで良いかなと😊
私自身一人っ子なので娘も一人っ子‥と色々と思う事はありますが愛情をたっぷり育てていきたいと思ってます😍