※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

初めて同じクラスのお友だちのおうちに遊びに行くことになりました。親同士の交流がゼロからの訪問で、手土産や振る舞いについてアドバイスを求めています。

初めて園の同じクラスのお友だちのおうちに遊びにいくことになりました。
娘年少ですがママ友皆無でおうちに遊びに行くなんて、赤ちゃんの時以来です😣
赤ちゃんの頃のママ友のおうちには行ったことありますが、その頃は赤ちゃん同士遊ぶとかもなくお世話しつつ親同士交流しつつでお昼寝のタイミングとかで帰る、という感じでした。
こども同士で遊ぶであろう今の年齢だと、親としてどう振る舞うものなのかわかりません💦
手土産とか着いたあとどうするとかアドバイスください。こども同士が最近仲良く、お手紙交換などしてるようで朝の送迎時親さんに声をかけていただいた、という経緯で親同士の交流はゼロからのおうち訪問です。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら
まず手土産を渡して、その後は子供の遊びを見守りつつお友達のママさんとお話します!

せっかくの機会なので仲良くなれそうなら仲良くなるために頑張ります!
なんでかと言うとママ友から習い事や小学校の情報も入ってくるので助かります😂

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    仲良くなれるならなりたいです!人と話すのとか得意じゃないんですが💦
    なに話せばよいかわからないって思っちゃうんですが、何かアドバイスいただけないでしょうか😂
    あと帰るタイミングってどんな感じですか??

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは子供の話から繋げていきます。いまは何にハマってる?とか、、、
    お正月は義実家に帰りましたか?とか笑
    そこから地元〇〇なんですねーとか広がるかな?と
    なんでもいいと思います😂

帰る時間は、初めてなら最初で聞きます。
    今日って何時頃まで大丈夫ですか?
    そしたら帰る時間もわかって過ごしやすいかな?と

• 1月7日
  • ままりん

ままりん

なるほど、具体的にありがとうございます!!
    いい年してなかなか人見知り克服できずで😭
    確かに帰る時間は先に聞いておけばよいですね!
    色々話して仲良くなりたいです😣頑張ります💦

• 1月7日
mama

私はまだそこまで仲良くなれていないママさんであれば、
「一緒に食べるおやつ持って行きたいんですけど、○○ちゃんは何が好きですか?食べられないものありますか~?」って聞いてます!
アレルギーとか心配ですし💦

なんでも好き~ってことなら、無難にプリンとかシュークリームとかと、あとは個装されてるお菓子の大袋をいくつか買っていきます。

• ままりん

ままりん

手土産は事前に聞かないとですね!

そこまで仲良くない、というかほぼ初対面です😂
    人と話すのは苦手でなに話せばよいのかわからなくなって空気を悪くしないか心配で💦仲良くなりたい気持ちはすごくあります😣
    子育てや園の話題なのですよね😣?
    こども同士の遊びでの訪問っていつ行っていつ帰るものなのでしょう?

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も手土産は事前に聞きます!
あちらがケーキなどもう用意していて被る場合もありますし!
フルーツや焼き菓子など何か好きなのとか食べれないのあるー?とか。
あと私はよく招く立場なのですが、フルーツならイチゴが出しやすくありがたくて、お菓子なら個包装がありがたいです。
ケーキやシュークリームなどは子供が食べるのが少し難しそうな気もするし、その場ですぐ出さなきゃいけないのでミスドとかの方がいいかなーって思います。
後人数分より余分に買います。
ご主人の分など。

帰る時間は初めに何時くらいまで大丈夫?ときき、その1時間前くらいには帰るようにします!
たまにママ友から5時までって言ったら5時までギリまでいたよーなど聞く時があるので、1時間か1時間半前にそろそろ、、と切り出すようにします😊
家にいる時は子供に常について見るようにし、散らかさないように気をつけてます🤣
後お菓子触った手でおもちゃ触らないようにアルコールウエットなど常に出しときます🤣

• ままりん

ままりん

詳しくてとても参考になりました✨
    ママ友皆無できているので、ママ友同士のマナーとか常識を知らないと思います。
    帰る時間やお土産のチョイスよく考えてみます!
    緊張しちゃっています😂

• 1月7日