※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

産後6ヶ月になります。旦那との喧嘩が絶えないです。自分でも考えられな…

産後6ヶ月になります。
旦那との喧嘩が絶えないです。

自分でも考えられないほど産後は体調の変化など産前とくらべるといろいろと変わりました。
性欲は一気になくなりました。旦那にも少しのことでイライラするようになってしまい、産後クライシス状態です。

先ほどもささいなことから子供の前で言い争ってしまいました。。
別居するしないなどと子供の前で話してしまい、本当に子供には申し訳なく思うばかりです。
旦那にキツく当たってしまう自分もイヤです。
旦那もいつまで産後のホルモンバランスだとかいうの?といわれてします。
今後どう接していけばよいのでしょうか。。

私のイライラ要因としては旦那の
言われてから行動するマイペースさや、子供とあそばないこと、
自分が休職しているため職場復帰への不安や、時間が毎日たりなくて疲労してしまうことなど
様々です。。

コメント

maru

そうだよ!産後ホルモンの乱れのせいだよ!の一択です😊

毎日お疲れ様です。
お気持ち非常にわかります。
第1子の時がそんな感じでした

わたしが怒るのもイライラするのもすべて産後ホルモンの乱れが悪い!わたしにはどうしようも出来ないけど腹が立つ!って感じでした。。

そんなホルモンの乱れに付き合う旦那様もストレスだとは思いますがどうか受け止めてあげて!と願いたいです。。

• m

m

コメントありがとうございます!maruさんも同じや感じだったのですね。同じような方がいて嬉しいです🥹
    ほんとにホルモンバランスって厄介です😭
    旦那は俺にはわからないから理解できないと言われてしまいました。理解してほしいですが、、ホルモンバランスはどうしようもできないともう一度話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月7日
はじめてのママリ

妊娠する前は気にならなかった旦那のアレコレは、
守らなければならない赤ちゃんの存在で
不安要素として見えちゃってるんだろうなーって思ってました💦
こちらは母親に「強制的になってる」のに対して父親は「自分のペースでなってる」んですよね。
産後のホルモンバランスの崩れは数ヶ月で元通りなんてなりませんよ💦
赤ちゃんがどのくらいお腹に居たと思ってるんでしょう?元に戻るのに同じくらい必要だと思いませんか😤

少なからず寝不足はイライラに直結しますので、旦那さんがお仕事お休みの時は思い切って任せてみて自分は寝る、などの対策をしてみてはいかがでしょうか。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    本当にその通りです、、!
    多分私が完全に母親になってしまってまして、、、。不安要素だらけなんだと思います。だから旦那にガルガルしちゃうんですよね。子供を守ろうとする本能なんだと自分に言い聞かせてます💦
    ほんと、旦那にはホルモンバランスやそれがすぐには元通りにはならないことを理解してほしいです…

ありがとうございます!!幸いまだ夜泣きはなく寝不足は回避できているので、寝不足にだけはならないように工夫していこうと思います😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も夫にイライラしっぱなしですが、多分これはホルモン全く関係なく夫が子供できたにもら関わらず今まで通り自分本位で自分中心の生活だからです😞
ホルモン関係ないなと思うのは、我が子や子育て支援センターで会う周りの人達には何もイライラしないし普通に話せて楽しいからです。(まぁ我が子にはたまにはそりゃイライラしますが)
性欲も無くなりましたが、ホルモンというかこんなクソ夫に身体なんて触られたくないしテメェの世話なんてしてやりたいと思わんわボケ!って気持ちです。

ホルモンだから…と言うと旦那様はほんとに何もしないので、「いやお前のその態度のせいだよ!出産前は必死に我慢してただけで、子供ができた今お前のご機嫌伺いしてる暇なんてないんだよ!」って言ってやったらいいんじゃないですかね?

• m

m

コメントありがとうございます😊
    わかります!私も同じママさんや、友人や実親などには全くイライラしません。旦那だけにイライラするんです!
    これってホルモンバランスではないのですかね…?ほんっっとに旦那にはイライライライラ…なんなんでしょうね⁉️

旦那が私が冷たくなったといってきたので同じようなこといってやりました!!!一日一日を生きるのに精一杯なのに、お前に気を遣って常に優しくしたり、産前のように構ってる余裕などない!!と、、
    そしたらヒートアップしちゃいましたが😂たまにこれくらい言わせろってかんじですよね!!!
    コメント本当にありがとうございました😭✨

• 1月7日
はじめてのママリ

一緒でした〜!産後の大変なときに旦那の無神経発言や煽ってくる発言、夜泣きなど一切助けてくれないなどたくさん重なり、大嫌いになりましたね🤮
喧嘩もしょっちゅうだし、、1歳過ぎくらいから、赤ちゃんから子供のような感じになってきて、旦那もいるときは相手してくれるようになってきました。
私も前までは仕事との両立が不安で辞めたかったけど、今はやんちゃな息子の相手が楽しくもしんど過ぎもあり早く仕事復帰したくてウズウズしてます!
0歳児の時が一番あれこれ悩んでたので、段々と質問者さんも旦那さんも変わってくると思いますよ🤔

• m

m

そうなんですね!同じ方がいて安心です💦 夜泣きとか手助けしてくれないってひどすぎます😭
    少し時がたてばかわってくれたんですね!確かに赤ちゃんだと接し方がわからないけど、子供になってくると自然と相手しやしそうになりますよね。 もう少しの辛抱だと思って頑張ります!
    コメントありがとうございました😭

• 1月8日