※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めた3日前にオムツからパンツに変えたが、おしっこが出る前に教えてくれるか不安。トイレに誘ってもなかなか行かない。

トイトレについて教えてください🙏

トイトレを始めようと思い、
3日前にオムツからパンツにかえました。

おしっこが出たら「出た~」とびしょびょで教えてくれます😅
次からは「出る前に教えてね!」と伝えてるのですが、このままパンツでいたらおしっこが出る前に教えてくれると思いますか?😅
オムツ卒業できるのか不安です😅

おしっこが出ない?とトイレに誘っても
なかなかトイレには行ってくれません💦

コメント

なーちゃん

なかなか難しいですよね💦
わたしも長男が同じ感じでご褒美シールとかトイレの絵本とか何も効果なく3歳半でやっとオムツ卒業しました。
義母と敷地内同居なので「まだ外れてないの?」ってプレッシャーもすごくて悩んで保育士の友達に相談したら
「いつかはみんなオムツ卒業できるから焦らなくて大丈夫!」
って言われてすごく心が軽くなりました😂
次男が生まれたときにトイトレ中だったのですが赤ちゃん返りもあってオムツ履きたがるようになったので諦めてオムツでずっと過ごしてました笑(保育所ではちゃんとパンツ履いてトイレに行ってたみたいです)
そしたらある日突然「今日からトイレでおしっこするね!」と言い出し、それからは一切オムツは履かず、毎回出る前に教えてくれて、おねしょもしたことないです。
きっとやる気が出たら早いと思うので、今は焦らず子どもさんのペースで進めて行かれるといいかなと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1番は本人のやる気なんですね😄
    確かにスプーン、ハサミなども本人がやる気ないと全然進まなかったです😅
    ある日突然くると信じてもう少しやってみてやる気がなさそうなら
    一旦お休みも考えてみます😄
    コメントありがとうございます✨

• 1月7日
ななみ

この時期にトイトレ始めるのも難しくないですか?
オムツ取れてるのが条件付きの幼稚園に入れる予定ってわけでなければ
春先暖かくなってからでもいい気がします🤔
寒いと余計トイレ行きたくないし🥺
あとは周りがトイレ行ってると自然と行く様になります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園説明会ではオムツでもOKと聞いたのですが、幼稚園から入園までに挑戦してね!とお手紙が来まして😅そのリストにトイレでのおしっこがが入ってました😂

トイトレに冬場は不向きとは知ってるのですが、お手紙が来たので
    (幼稚園に通う方全員)いちお
    トイトレを始めてみたのです😅
    周りが行くと行くようになるのですね✨
    私もできるなら春から始めたいです😂
    コメントありがとうございます✨

• 1月7日