※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始め、食いつきは良い。2回食に悩んでおり、形態も迷っている。本には7〜8ヶ月から2回食と書いてあるが、1ヶ月遅れているため戸惑っている。他の方はどうしているでしょうか。

離乳食を6ヶ月になる週から始めていて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。今のところリッチェルのフリージングトレーで10倍粥25ml1つ、15mlの野菜等2つ、たまに豆腐ペーストをあげていますが食いつきは良く完食してくれています。
2回食をいつから始めようか迷っています。
あと2回食にした場合、形態はペーストのままがいいかどうかも迷っています🤔
持ってる本には7〜8ヶ月頃から離乳中期で2回食、7倍粥と書いてあるのですが
本より1ヶ月遅れて開始してるのでどうしようかなぁと🤔
みなさんどうされてますか?

コメント

S

私が使ってるステップ離乳食というアプリでは2回食にする目安として、

·離乳食を開始して1ヶ月程度経過(下記の条件を満たしていれば、早めに1日2回に増やしても問題はありません)
·トロトロ状の離乳食を上手に飲み込めている
·主食の米の他、野菜類・たんぱく質源食材の3種が食べられている
·1日1回の離乳食を喜んで食べている
·むせこまない
·生活リズム(起床、お昼寝、散歩時間)が整っている

と書かれています。

タンパク質源をたまにしかあげてないなら、そこを安定させてからの方がいいのかな…と思います🤔

また、形態については、
月齢とは関係がなく、上手に食べれているかどうかが全てなので、現状でペーストを上手にごっくんしてるなら、つぶつぶにしていって様子を見るのがいいと思います🙆‍♀️
嫌がってべーとするなら戻す、食べれてるなら続ける、上手にもぐもぐするならどんどん進める…みたいな感じです👍

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!
    タンパク源は豆腐だけでなく、しらすとかお魚のペーストも食べてくれています😊
    条件満たしてるので、もう2回食にしてみようかなと思います🤔!
    ブレンダーなしで頑張ってペーストにしたつもりのにんじんやほうれん草(実際はつぶつぶしてた😳)もべーっとせずに食べてくれてたので、この感じでお粥もトロトロ→少しつぶつぶ残しにしてみます!

• 1月7日

その子のリズムでいいと思います☺️✨沢山食べるなら早めに2回食にしても問題たいと思います!!
私一人目はちゃんと本見てやってたんですけど2人目本も見てない両硬さ適当です、💦💦
形態は何となく月齢通りの感じでいいんじゃないですかね?☺️

• ちゃん子

ちゃん子

本の通りにやれば迷わないけど結構面倒ですよね…😂食べれていたら問題なさそうですね、ありがとうございます!

• 1月7日