※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
家族・旦那

実母の話です。仲が悪いわけではありません😟ただ昔から言い方がキツいで…

実母の話です。
仲が悪いわけではありません😟ただ昔から言い方がキツいです
例えば、体調が悪く寝てたら「横になってるからそうなんだわ、動け」
大丈夫?ゆっくりしときなとかは言われたことありません。まぁ大丈夫?って言ってほしいわけじゃないのでそこはまだいいのですが…。
そんな感じで言い方がキツいです。
私の子供にもかなりキツいです、実母がテレビを見て喋っていて横で聞いてた子供がそれに答えたら、「は?あんたに言ってないから」とかいきなり言います。
子供に怒った後に子供が話かけたら「別に気を使って話かけなくていいから」とか言います。もちろん子供は気を使ったとかは一切ありません🤣
同じように自分の母親は言い方がキツいって方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方がキツイというか言っている内容もちょっと思いやりに欠けますね😥(人様のお母様にすみません💦)

お子さんが何歳か分かりませんが言葉を正しく理解できる年齢なら、ミニオンさんがその場ですぐにフォロー(お母さんに辞めるように言って、お子さんの味方をする)してあげた方がいいと思います💦
じゃないとお子さんが嫌な気持ちになった時、それを止めてくれないお母さんと思われるようになります😭

実際私の祖母が言葉がキツイ(天邪鬼)人だったのですが、子どもの私にはそれが性格だから仕方ないとは分からないので、祖母の事が嫌いにだったのはもちろん、それを強くとめてくれなかった母にも疑心感がありました。
(母は、もうーほんと仕方ないんだから😥みたいな感じでフワッと注意するだけでした)

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます😭
    子供はもう言葉を理解できます、なので私が子供にフォローしたり母親にそんな言い方しないでとか言ってます☺️
    でも母親に言っても、精神を鍛えてやってるとかしつけだわとか言うので、出来るだけ子供のフォローをするようにしてます😭

そんなつもりはなくても言い方がキツすぎるとか何回も言ったんですが…
    私は普通だと言って聞きません🤣

• 1月7日

少しお母様とは違いますが、私の母親も私が体調悪い時に早く寝るしかないんじゃない?とか、子育て大変みたいな話をすると、自分が産んだんだから仕方ないみたいな極論?突き放すような言い方ばかりします。
早く寝たくても子供がいたらゆっくり寝られないし、子供産んだのは自分ですが、そんな事言って欲しくて話したわけじゃないんですけど…ってなります。
大丈夫?みたいに私も優しく言われたことはないです😅
なので私も母に優しい言葉はかけないです。
そう言う人間なんだと思って接してます。😅

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わぁぁ、わかります😳
    私も自分の子供には大丈夫?とか寝ときなとか言うけど、母親が風邪気味とか言っても優しい言葉はかけないです、そんな人なんだなって思うしかないですよね😅

• 1月7日