※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が後追いやギャン泣きをしています。支援センター通い始め、他の大人がいなくなると泣くことに気づき、母として認識しているのか、単に誰かがいなくなるのが嫌なだけなのか不安です。発達障害の親族がいるため、心配しています。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

7ヶ月頃から後追いはあって、1人にするとギャン泣きから始まってずり這いで追っかけて来る感じです。
しかし最近支援センターに通うようになり、私以外の大人(保育士さんとか)が部屋から出て行くと、追っかけはしないものの、ギャン泣きする事に気付きました。
その時は、「お母さんはここにいるやんー勘違いやで!」とか思ってたんですが、そういう事が何度かあって、私を母として認識してるのか?誰でもいいけど人が居なくなる事が嫌なだけなのか?と不安になっています。
トイレ行く時など、保育士にお任せしても泣かずに遊んでいます。

こんなものでしょうか?
はじめての子で分からない事が多く、でも後追いが他人でも起こるって聞いたことないし不安です。

親族に発達障害が何人か居り、それならそうで愛情注ぐだけなのですが、やはり気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えで後追いし始めたのですが、同時期に担任の先生にも後追いし始めました😂

誰でもええんかい!って感じですよね😂

発達障害は目から鱗でした。。発達障害を持ったお子さんは人を問わず後追いする特性を持つのでしょうか?

• あかね

あかね

なんとなく軽い気持ちでママリで調べたら、ママの事を理解出来てないとか発達障害かも…と悩んでる質問が出て来て私も目から鱗で😭
    ほんと誰でもいいんかい!です😂

支援センターとかで同じ月齢の子と比べる事が増えて変に気にしすぎなだけだと思いたいです💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

他に気になる事はありますか?
発達障害は複数の特性が見られなければ診断される事はないので気になる事が後追いのみだったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• あかね

あかね

実はおでこに縦のでっぱり(リッジ)があり、軽度三角頭蓋を疑っています。
    この症状の子は色んな説があるものの、自閉症の子が多いみたいで、何でも過敏に不安になってしまうんです。
    私自身の問題ですね💦

他に気になる特性は無いのですが、赤ちゃんと暮らすのは初めてで分からない事ばかりです。

• 1月8日
kIkI

うちもたまに泣きますよ
誰か居なくなると泣くことあります
知らない人を見てもニコニコするので人が好きだからかな
とか思ってます
遊びに夢中で遊んでる場合もあるし
そう言う個性性格なんだと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

突然すみません!
現在、息子さんの発達は、あれからどのような感じでしょうか??

差し支えなければ、教えていただいてもよろしくでしょうか🙇🏻‍♀️
息子がまさしく母以外も後追いするという状況があり、
気になっております💦

時間がある時にお返事いただけますと幸いです!申し訳ございません💦

• あかね

あかね

お返事遅くなりましたが💦
    今は2歳1ヶ月になりました息子ですが、特に通ってる保育園からも指摘なども無く元気に育っていますよ!

この質問をした当時は悩んでましたが、今思うとよくある事なのかな?と思います!
    不安になる気持ちは重々分かります!
    今でも他の子と比べて不安になる事多いですが、我が子を信じてお互いに楽しく子育てしましょう!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    元気に育っているとのこと、励みになります✨

確かに周りと比べず、我が子と向き合うことが大事ですね🥹

お忙しいなかありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月27日