※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk.
家族・旦那

昨日、お宮参りとお食い初めをしました。ワード:義母 仕切る しきたり…

昨日、お宮参りとお食い初めをしました。
ワード:義母 仕切る しきたり 風習

長男の時、地元の神社にお宮参りをした際我先にと
孫を抱っこして自分の息子(夫)と写真を撮り
撮り終わったら、さ、次の人どうぞ的な感じで
息子を渡されなんかモヤモヤしたまま
お宮参りが終わり、お食い初めも
私側は両親、旦那側は義母、ひいおばあちゃんが
参加しました。食べさせる役はその場にいる
赤ちゃんと同性の年長者って書いてネットで
拝見したのでてっきり私の父がやるのかな?
と思ったらひいおばあちゃんが最年長
なんだから当たり前にひいおばあちゃんでしょ?
みたいな感じで、最初から最後まで
義母に仕切られとても気持ちのいいお宮参りと
お食い初めではありませんでした。

なので今回は自分の義母に邪魔されないように
お宮参りとお食い初めのスケジュールを作成し
昔から初詣で行ってるお寺に初詣がてら
そちらにお宮参りをして、後は写真館で撮影、
親族集まってお食い初めをするだけだ。
と思ってたら、義母から氏神様に報告行くから
長男の時に行った神社に行くよ!必須だから。
ってまたもや当たり前のように言われて
写真館で撮影する時も私も行くよ的な
スタンスで居たので、旦那に「義母がいると
ハッピーな気持ちで祝えないから来させないで」
って伝えたら明らかに不機嫌になりました。

撮影が終わってからその神社に行った時
御神酒と赤飯を用意して次男も神社に
お参りに行く予定でしたが体力の限界で
ぐずぐずだったので車の中で待ってましたが
義母が代わりにやるって言って赤飯がついた
箸を息子の口の中に躊躇なく入れて
え?万が一アレルギーとかあったらどうするの?
と思って旦那にもういい加減にしてって
伝えたら「いちいち俺に当たるなよ」って
言われ、確かに自分の母と妻の板挟みされるのは
可哀想でしたが、なぜ自分の子供の行事を
自分達夫婦じゃなくて義母がメインで
仕切るのかがわかりません。
ど田舎と名家でもなんでもないただの一般家庭のくせに
しきたり?風習?にうるさくて、限界です。

お食い初めした際も、食べさせる真似をするだけなのに
義母は「え?口に入れないの?」って
横から口を挟んで、しきたりしきたりって
うるせーのにこういうのは知らないのか?
ってイライラしてフルシカトで続行しました。

義母のこういった行動に嫌気がさして
次男を出産して入院中義母の言動について
話し合ったのに結果これです。

子供達の行事の主催は両親なのに
結局私達の行動に納得いかず口を挟んで
自分の思い通りに進められて、長男の時のも
フラッシュバックし、イライラと悲しみだらけで
こんな気持ちで祝われてる次男を思ったら
泣いてしまい、今でも思い出すと泣いてしまいます。

一生義母の風習を守っていかないいけないと思うと
絶対無理で、旦那の事は好きですが、
それ以上に義母の事が嫌いになってしまい
離婚を考えてしまいます。

今まで義母に親戚の挨拶や法事、その他諸々
全く知らない人で旦那もそこまで
関わりがない人の事で、
【なぜ私が?】と納得してなくて
【なぜ自分がしなければいけないの?】と
思っても旦那の顔を立てるために
言われた通りにやりましたが
今回のお宮参りでの言動で限界突破しました。

同じような方はどうやってこういう問題を
解決致しましたか??
もし、同じ境遇の方がいらっしゃったら
教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁姑問題は旦那さんに頑張ってもらうのが1番だと思います☺️

ただ言い方は大切だと思います💦
お義母さんがいるとハッピーになれない、なんて言い方してしまうと不機嫌になるのも無理ないかなと思います😭
どんなに非常識な方でも旦那さんにとっては大切な母親なので💦
不満が積もり積もって言葉にトゲが出てしまう気持ちはとても分かりますが、旦那さんに動いてもらうには可愛い嫁を演じた方が結果的に近道になりますよ!

旦那さんの前では怒るよりも、お義母さんに○○されて悲しかったと落ち込む方がいいです。
面倒ですが、ukさんが悪者にならないように上手に旦那さんを動かして、義実家と距離をとれるといいですね😣

  • uk.

    uk.


    確かに言い方は大事ですね😔
    その時その時で言えたら相手に対して
    賢い言い方が出来るのかな?と思いますが、
    私は溜めてから言っちゃうタイプなので
    言い方が悪かったと思います💦💦

    私が長男の時の事があったから
    旦那のそばで予約から何まで準備してるのは
    知ってるはずなのに一切のフォローを
    入れてくれなかったので
    尚更伝え方が酷かったのかなと、、。

    結果今は私が悪いみたいになってるので
    これ以上悪者にならないように
    気をつけて発言致します。

    いいアドバイスありがとうございます😭!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、、😢
お気持ちとってもわかります。
必須だから、とか無理なんですけど、、
今は本当色んなやり方があって、絶対こうとかないですよね。ご両親で決めていく時代かと。

このまま義母の言うまま行事進めていったら絶対後悔しますよね。
後悔ないように、まぁ我慢して義母に合わせてやる1回と家族だけでやる1回、計2回やるとか?
なんとかご家族のみで行事するか。

旦那さんもアレルギーの話とか、俺に当たるなとかの問題じゃなくて、大変な事なんですけど…
義母は旦那さんしか止められないのでどれだけ重大なことか教えた方が良いと思います。

読んでて、私も同じ立場なら正直に旦那さんに相談しちゃいそうです…ダメなんでしょうけど。
どストレートに伝えなくとも、こういう理由で行事は家族でやりたいなって相談しても不機嫌になるなら離婚考えますね。

どうにか家族だけで進められる方法ないですかね、、
でもその義母なら違う方法とったら、変な嫁だと思われそうですよね。自分が変なのに。

  • uk.

    uk.


    風習を完全に無くそうとは思いませんが
    その時代、その時にあったもので
    進められたら良いのですが、
    相手(嫁)がどう思っても義母が
    そういう風に生きてきてそれを継承したいなら
    強制執行とかじゃなくて
    少しは何か伝えるべきなのではないのかなと。

    3ヶ月経つまでは鳥居をくぐっちゃダメだよって
    耳にタコができるくらい
    いってきて旦那とは同じ地元ですが
    そんな聞いたことがありません。

    その手もありますね!!
    もしまた行事があるなら相談してみます🤲

    義両親も旦那も料理に関わる仕事してるのに
    これくらいもわからないのかなと
    なんかもう風習のためなら
    なんでもありなのかなと🥲🥲

    旦那も私の義母の中を気にしてくれてますが
    ほんの少しの不満をたらすと
    自分では抑えてるつもりかもしれないが
    私には丸わかりなくらい態度が
    変わるしなんだかんだ元の戸籍の人達が
    大好きな旦那なのでいつも私達家族は二の次です。

    とても心に寄り添ってくれるコメントで
    涙が出ちゃいました。ありがとうございます😔💦

    • 1月7日
mama

我が家もそんな感じで義母が無駄にしきるし、お宮参りの時にスタジオアリスで写真撮れとかいってきて、
スタジオアリスまで40分も車で走らなきゃなのにグチグチいってきたりと大変でした。イラついてキツめに反論しました😂
兜買う時も実母に買ってもらってるのにあれがいいとかうちの娘はこれにしてたなど10年前のものをゴリ押ししてきて、シンプルで片付けやすい大きすぎないの頼んで実母にお金出してもらいましたが、腑に落ちない感じの反応で腹立ちました。
そんなこんなで体験談書けばキリがないのでこの辺にしときますが、まだまだ序盤なのでこれからですよ!義母の暴走は、早めに止めたほうがいいです!

  • uk.

    uk.

    お返事遅くなりましたが。
    めんどくさい義母はどこの家でも
    同じタイプですね😂😂

    孫にまで口出すな、
    孫は自分の子供じゃねーよ。
    って感じです(笑)
    風習風習のくせに、初孫には自分の
    子供(旦那)に買ってもらった兜を
    節句の時出してて普通兜は1人1つだけど
    そういうところは知らんのかな?
    って突っ込みたくなりました(笑)

    早めに対処致します🫡🫡

    • 1月22日