※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花月
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に初めての離乳食を始めようと思っています。調理器具について教えてほしいです。

いつもお世話になっております☆
5ヶ月の男の子を育てています☆

連休明けくらいに、初めての離乳食を始めようかと思っています!
本当に初めてで、何をどうしたらいいのか分かりません💦
まず、調理器具を買おうと思っているのですが、何を皆さんお使いですか⁇詳しく教えていただけたら嬉しいです☆

出来たら色々と教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

♡mieeee♡

あたしは時期的に少ししか使わないので最低限で安く済ませるために100均にしました!
買ったモノは小さいまな板(いちを衛生上)、茶こし(湯切りに使いました)、製氷皿二つ(まとめて、おかゆや野菜を作ってg毎に分けて冷凍して使う分だけチンしてました)、保存袋(冷凍した製氷皿のモノを一つずつラップに包み場所を取るので袋に収納しました)、あとはおわんです。100均以外は離乳食用のフォーク&スプーンセット、エプロン二枚ほど(西松屋にもあります、エプロンは洗濯用です)くらいですかね♪♪

• 花月

花月

お返事ありがとうございます☆
    100均でも揃うんですね!✨
    なるほど!まな板確かに分けておいたほうがよいと教室でも言われてました☆離乳食教室へ行ったのですが、イマイチ分からなくて(^^;;

• 1月7日
じゅまま

私はお祝いでいただいた離乳食作る食器セットを使ってました!すり鉢状の器とか潰したり測ったり出来るスプーン、月齢に合わせたおろし器など色々ついてて便利でしたよ(^o^)
最初はペースト状のものばかりなので、最低でもこし器とすり鉢的なものがあればなんとかなります!
まずはお粥のトロトロからあげるのですが、毎回作るのは面倒な少量なので、多めに作って冷凍保存すると便利です(^^)そのために100均などでも売ってる製氷器あるととても便利です♬
食べさせる時のスプーンは赤ちゃんの口に合わせたものじゃないと食べれないので、これはベビー用品で購入することをオススメします!

• 花月

花月

お祝いでいただけるのはいいですね✨
    最低すり鉢的なものとこし器だけでも、揃えます!
    冷凍で保存と聞くのですが、冷凍したものを解凍するにはどうしたらよろしいでしょうか?

• 1月7日
  • じゅまま

じゅまま

これはプラスアルファの物ですがもう少し量が食べれるようになってきたらブレンダーとかあると楽に離乳食作りができました☺たくさんお粥や茹で野菜作っていっきにペースト状に出来るので(^^♪離乳食に使えるのはわずかな期間だけですが他に料理などでも使えるので私はよく使ってました!
    冷凍したものを解凍するのは電子レンジでチンです!自然解凍はその間に菌が繁殖する可能性もあるみたいなのでよくないそうです!

• 1月7日
  • 花月

花月

返事が遅くなりすみません!

ブレンダーがあると便利そうですね☆旦那さんに相談してみます🎶
    解凍はレンジでチンでいいんですね☆わかりましたぁ☆まだ離乳食始めれてないのですが…ハーフバースデーを迎えた時にあげてみようかなぁと考えております☆

• 1月12日
  • じゅまま

じゅまま

私は5ヶ月半から離乳食始めたのですが、ハーフバースデイの頃には食べれる野菜が増えたので、それを利用してハーフバースデイの離乳食プレート作ってあげました♬親の自己満でしかありませんが赤ちゃんも一緒にお祝い出来たのでよかったですよ(^^)でもこればかりは花月さんのタイミングもあるかと思いますので参考までに…☆

• 1月12日
  • 花月

花月

うわぁ素敵ですねぇ💕もう少し早く初めておけば良かったですT^T おかゆだけでお祝いプレート考えてみます(^^;;
    ちなみになんですが…ハーフバースデーは、お祝いプレートの他に何かされましたか⁇

• 1月13日
MKママ

私は西松屋ですり鉢やすりおろし器が付いてる離乳食セット購入しましたよ。
氷作るような離乳食用の冷凍パックも一緒に買いました。
私の娘は野菜は冷凍しても食べてくれましたが,お粥は食べてくれなかったので毎回作ってました。

地域でやってる離乳食講座みたいなの行ってみてはいかがですか⁇
私も最初本を見ても訳分からずで,支援センターでやってた離乳食教室みたいな所であげる量や試食も出来るのでそこで勉強しました。

• 花月

花月

市の離乳食教室に1度参加したんですが、イマイチ分からなくて(^^;;
    西松屋にセットがあるんですね🎶ちょっと見てみたいと思います☆ありがとうございます!

• 1月7日