※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供がおしゃぶり依存からYouTube依存になり、外出時に問題が発生しています。他の依存も普通であり、YouTube依存を軽減する方法を知りたいとの相談です。

助けてください。

一歳半頃の子供がいます。
2ヶ月程前までおしゃぶりを使用していましたが、
朝から晩までずっと付けていて
おしゃぶりが無いとギャン泣きするほど依存していたため、意を決しておしゃぶり卒業をしました。
簡単にはいきませんでしたが卒業は出来、安心したのも束の間。
次はYouTubeに依存するようになりました。
私はいざという時にしか見せていなかったものの、主人が泣くとすぐにつけるようになり今では外出先でも見せてと言われます。
チャイルドシートに乗る時、公園に行った時にも言われます。
公園でYouTube見てる子なんて見たことないないですし、ましてやまだ一歳です。
公園に来たから他のことして遊ぼうよ!と諭しても、逆効果で地面に思い切り頭から倒れ込み、足をジタバタさせてギャン泣きが始まります。他のことで気をひいても無駄で携帯を渡すまで続きます。

こんな風になるなら、おしゃぶり卒業せずにそのまま使用してた方が楽だったのかな?とも思います。

長くなりましたが、
おしゃぶり依存してたけど卒業したよ、という方で
その後他のものに依存したりする事は普通ですか?
また、YouTube依存はどのように軽減出来るのでしょうか。
※家にいる時はトミカやパズルで遊ぼうと声をかけてなるべくYouTubeの存在を感じさせないようにしていますが外に出ると苦労します。

今日も公園に行ったものの、YouTube見せて攻撃にあい心がボロボロになったもので助けて頂きたいです
主人は土日も仕事なので毎週土日が憂鬱でたまりません

コメント

最優先は旦那さんとの話し合いだと思います🤔

我が家は外ではYouTubeは見せないと夫婦で決めています。
あとは車にテレビやタブレットの別途設置も絶対にしません。

わんわんが大好きなので外出先でNHKつけたい!!YouTube流したい!って思う時もありますが、1番はメリハリだよねって結論を出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も話し合っていて、
    まずは遊びに誘導してYouTubeは最終手段であること、
    暗い場所では見せない、
    最低限ですが決めていますが主人が子供が泣く声に耐えられないようで、簡単に意思曲げるタイプで😢

外出中は動画は見ないという決まりが理解出来て納得してくれればいいのですが…

• 1月7日

退会ユーザー

あとは単に公園で遊ぶこと自体が子供さんに合わないか、ですよね。
    私は、子どもがYouTube見たいと言い出したらもう家に帰るとかで良いと思うんです。
    それか、おもちゃがある児童館にするとか。

公園って無理に行かなくてもよくないですかね??
    ママさんがそうやって憂鬱になるまで我慢して連れてかなきゃ行けないものではないと思います✨
    我が家も一歳ですが、公園ほとんど連れてってませんよ😂笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私も無理に連れて行ってる訳ではなく、おしゃぶりを卒業してから寝付くのがかなり遅くなり日中身体を動かさないと平気で23時まで寝ない事も多々あり、それもあって日光に当たりに行こうかなーくらいで思ってるのですが…
    家の中にいてもYouTubeばかりでなんだがなぁと思った事も理由ですが😣

もちろん、YouTube見たいとなった時は
    じゃあおうち帰ろうと持ちかけます。
    そうすると更にヒートアップするので困ったのです😣いい声掛けもわからず、ただただ困惑したので…😔

• 1月8日

退会ユーザー

娘も今1歳で、日中はテレビでずーっといないいないばあの録画を流してます。朝から晩までずーっとです。今は特に風邪っぴきで外に出していないので…。

親がゆっくりご飯食べたい時はわんわんうーたん見せる。ちょっと家事する時もつける。生後5〜6ヶ月くらいから毎日ずっとこんな感じです。

うーたんが大好きなので齧り付いて見るのですが、テレビを消したら泣く、と言うことは今まで一度もありません。飽きたらテレビついててもおもちゃで遊び、私のところに抱っこをお願いしに来、満足したらまたらテレビに戻り…を繰り返してます。

ご飯の時は消しますし、親がテレビ見たい時は地上波にも切り替えます。もちろんテレビなしで一緒に遊びもします…といっても家事しながらのながら遊びですが(娘も大笑いしてるからこれで良いんです)。

こんな良い加減な子育てしてますが、いないいないばあをつけろと泣いて訴えられたことはないです。テレビつけないと癇癪起こすということもないです。

なので、これはもう子どもの性格にもよるものが大きいのかなとも思いました。

保育園では言わないということは、子供さん完全にわかってますよね。一歳半なら理解力もグッと高くなる頃だと思います。(娘はまだ一歳なったばかりです)

あとは、YouTubeはスマホかタブレットで見せてありますか?スマホやタブレットは手軽すぎますし、親も外で触るから「あ、外にあるんだ。じゃあ見れるじゃん」と解釈するのだと思っています。
    我が家はスマホタブレットでは絶対に見せません。YouTubeも必ずテレビです。

家ではせっかく見れるのに、それを他の物で釣るから、その反動が外で来てるのかな?とも思いました。
    家ではたくさん見せて良いんじゃないかなって、私はそう思うんです。我が家はそうしてるので。
    ただ、外では見れないよってだけの話で。

最近娘は、私がスマホを触ると嫌がってスマホを手で払い除けるようになりました。
    自分に注目がいかないのが嫌なのでしょうね。
    スマホは娘にとって面白いものではない、と解釈しているようです。親としては万々歳ですね。涎まみれにはされますが。笑

まずはママパパが子供の前でスマホを触らないことを徹底するとかですかね。スマホではYouTube見れないんだと言うことを行動で示すしかないと思います。
    ママさんが困ってるんですよね。ワンオペしない旦那さんに、ここの決定権はないと私は思います。旦那さんの意思が弱いとか言ってる段じゃないと思いますよ。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

保育園に入園するのはどうでしょう☺️
ママだと甘えちゃいますが、先生とお友達みんなで遊ぶことでYouTubeを忘れて全力で楽しみ事を徐々に覚えていくはずです!
環境を作ってあげることもひとつの手だと思います❣️
保育園に入れることが可哀想とよく聞きますが、人生勉強をしている、通わせている感覚で送り出し手あげることでお互いに笑顔で接することが増えると一石二鳥ですよね☺️
困った時は周りに頼ってくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

保育園には入園していて、保育園の間はYouTube見たさで泣くこともありません。
    なので、甘えてるのかなぁと思ったりもしますが目が悪くなる事等考えるとどうにかしないと、と思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、お休みの日の出来事なんですね☺️
    はい、正直甘えてますね😅
    泣けば見れると思っていると思います…。

でもYouTubeが悪いことだらけではないですよ🙆‍♀️
    YouTubeからも言葉や物の名前も覚えます🍀

うちはWi-Fi飛ばさないと見れない携帯が2台あり、家から出ると見れないのわかってますね😂
    ご飯食べたら見てok
    テレビにYouTubeを繋いでみるとか方法変えるのはどうでしょう?

外やご飯中は見れない癖を付けるだけでも違いますよね🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、休日の出来事です!
    やはりそうですよね😣
    少しずつ、ルールを教えていかなければいけないですね。

ここを見ていても、悪いことばかりじゃないとご意見されてる方もいたので、上手く使って行くように、他の遊びで気を引いて少しずつ回数を減らしていこうと思います。

ありがとうございました。

• 1月8日
まぬーる

おしゃぶりにせよ、You Tubeにせよ、ものの与え方が極端なのかなって感じました。

これで黙っててって感じで、
与え、ずっとお子さんとガッツリ関わってなかったから、物に依存してしまうのです💦  

まずは、一緒に遊ぶことからなんじゃないですかね?
ものがなくたっていいから、スキンシップ遊びだったり、
おいかけっこだったり、
まずはそこから。

その上で、玩具を共有しながら一緒に遊ぶということにも慣れていくといいと思います(^^)

• まぬーる

まぬーる

絵本でもなんでもいいんですけど、子供さんの目を見てゆっくりと遊んでいくと、
    You Tubeとかどうでもよくなるかと✨

今しかないですよ〜✨1歳半はかわいいです✨

一緒におやつを食べたりとか、外でも中でもピクニックごっことかも楽しいです✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。おっしゃる通りです。
    親の責任ですね。
    自分ではやっていたつもりでしたが第三者から見たら違うようです。

ただ言わせて頂きたいのですが、
    絵本も読みますしスキンシップも取りますし、追いかけっこなど、物のない遊びだって保育園から帰ってきてからも土日もしています。
    おやつも
    美味しいねー♪と一緒になって食べていますが
    まだまだ足りないようですね。
    反省します。

貴重なご意見をありがとうございました。

• 1月8日