※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が言うことを聞かずイライラしてしまう母親。子供は自分でできることもやらず、テレビに夢中。ストレスで泣きたいと感じている。

上の子にイライラして泣けてきますー。
3歳半と新生児の赤ちゃんいます。

上の子保育園休みなので家にいるのですが最近全然言う事聞かなくてイライラします。
寝不足のせいか何10回も同じこと言っても聞かない時思わず頭叩いてしまいます…悪いことなのはわかってます。

ウンチ出たと言うので洗い物中断してトイレ行くよと言ってもアニメに夢中で全く聞こえなくなります。
オムツ履いて、ズボン履いて、冷蔵庫開けないでなど何か伝えてもずっとテレビ…

アニメ消せばぎゃー!っとなるし、赤ちゃんも泣いてしまうし…
これが1日何回やってるか分からないし何回言ってるかわかりません😔

お風呂も入りたく無い、寝室もヤダ、全て嫌だだし…
そして、もう4歳近いので色々自分でやってくれた方が私も楽だし息子の為と思い口うるさく言ってしまいます。

とくにウンチ出たと言うのでトイレでオムツ脱いでなど言っても、とにかくそこらじゅう構ったりふらふらしだして行動が遅すぎて、、

こんな事全てテキパキできないことも頭ではわかってるので、余裕あるときは見守っていられます。
しかし赤ちゃん見ながらだったり寝不足、そして私も少しでも横になりたくてついピリピリしてしまうんです

息子には怒ってばかりで申し訳ないのとうまくできないのとで泣きたいです。

コメント

2回目のママリ🔰

うちは録画したものをよくみてますが、集中して聞こえてない時は停止して、呼びかけてます。あと、いいのかどうかは別として、何で聞こえないの?と聞くと、ん?と聞いてくれます😅
いきなり消されるとやっぱり大人でも嫌ですもんね😂

ママリ

そんなに色々頑張らなくていいんですよ🤗
今自分がお兄ちゃんになったことを受け入れきれなくて頑張ってるところだと思うし、ママを赤ちゃんに取られたんじゃないかって不安なんですよ❤️

自分でやってくれた方が息子ちゃんの為と思うかもしれませんが、今はママがやってあげた方がお互い楽だと思います😊
今はとことん甘えさせてあげたらそのうちちゃんとお兄ちゃんになってくれます🙆‍♀️

アニヤに夢中ならテレビ見ながらオムツ変えてあげたり、お風呂も1日2日入らなくても大丈夫‼️歯磨きだってしなかったらすぐ虫歯になるわけじゃないし、寝室がいやならリビングで寝たところを運んであげましょう👍

わがままをできるだけ叶えてあげたら赤ちゃん返りも早く落ち着いてくると思います🤲

息子くんも頑張ってるのでママさんも今と少し頑張る方向を変えてあげるとお互いの為になると思いますよ❤️

今甘やかしたからと言ってずっとそれが当たり前にはならないから大丈夫です👍

みんなが少しでも楽で笑顔になれるようにとことん甘やかして、ママさんも自分を甘やかす為に楽をしたりサボったりしながらやってみたらどうでしょう❤️