※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイトママ
ココロ・悩み

二歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。選ばせてもイヤと泣き叫び、怒鳴ってしまいます。どうすれば乗り越えられますか?

二歳半の息子ですが、イヤイヤ期でしんどいです。よく、本人に選ばせるとスムーズになると書かれているので選ばせると◯◯にする。と言うのでそれにすると、イヤ。こっち。と延々続き、付き合おうと頑張って、気をそらそうとしてもイヤ。となり、しまいには泣いて叩いたり噛んだりされ、周りからは虐待してるのではと思われるほど泣き叫び、かわいそうと聞こえたりして。。。しんどくなってきて怒鳴ってしまいます。首に手をかけると楽になるのではと思うほど。どうしたら乗り越えられますか?

コメント

☺︎

選ばせる前に「最初にお約束ね。どちらか決めたら、そのあとは泣かないよ」って言ってから選ばせたりします☺️たまにそれでも泣きますが😂選ぶ途中でも「本当にそっちでいいのかなー?」と何回も声かけて楽しませながら選ばせてます☺️なかなか余裕がある時じゃないと子供のペースに合わせるのしんどいですよね😭💦

• ユイトママ

ユイトママ

約束もイヤと言って聞きません。お茶を飲む飲まないなども延々に続いたりして、優しく飲まなくていいのねと聞いても飲む。飲まないを延々と繰り返します。
    ママも飲もうかなと誘ったりしてもイヤとなるため片付けようとすると泣いて逆ギレします。
    もう疲れました。

• 1月7日
  • ☺︎

☺︎

お茶は、じゃあ好きな方にしてねって言ってそのまま放っておくのは無理そうですか?🥹全部を聞いてると母親の心がすり減ってくるので、わたしはほどほどに聞き流してることもあります🫠💦泣いてもそのままそっとしておいて部屋から出たりします😂落ち着いたら遊ぼうねーって🥹

• 1月7日
  • ユイトママ

ユイトママ

それも試し、ここに置いておくからねと言うとママが飲ませるのと泣いて言うため口元に持っていくと払いのけるため、怒鳴ってしまい、無理やり押さえつけてしまいました。母親失格です。
    そっと居なくなろうとすると泣いてママ好きーと大声で泣き叫び、駆け寄るとキライと叩かれ、怒鳴ってはいけない。優しくあろうと頑張りましたが、もう楽になりたいと思ってしまいます。

• 1月7日
メル

うちの子は、選ぶ制度の方がマシなのでやってますが、お子さんがそういうタイプなら選ばせない方がマシかもですね💦
イヤイヤ期、ほんっと虐待してるみたいに泣かれますよね(((;╥﹏╥;)))私も今凄くって、毎日精神やられてます(((;╥﹏╥;)))ダメだけど、携帯に頼ったり、おやつに頼ったりしています😅

mako

付き合える時は極力付き合いますが、
付き合えない時は「ここまでしかできない」
と宣言してあとは放置です。

常にエンドレスに全部つきあってたら、
どこまででもつきあってもらえると思って
何度も繰り返す気がするので…

その代わり、つきあえないときは付き合えない理由、
つきあう時も付き合える理由を
なるべくちゃんと言うようにしてました。
それを本人が理解できるか、
理解できても気持ちが受け入れられるか、
実際に我慢できるかはまた別の話で、
そこはもう本人の成長を待つしかないので、
そのための材料を与える
(理由の説明や代替策の提示、
こちらの気持ちを伝えるなど)
ようにする感じです。