※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で泣きやすく、イライラしている。感情コントロールや対応方法を教えてください。

最近息子にイライラしてわざと大きい音出したりうるさいな!って言ってしまいます。
とにかくまだ遊びたくてどこかから帰る時、お風呂に入る時にすごい泣きます。家に入れようとしたりお風呂入る時抵抗されます。お家入ってテレビ見よう!とかおやつ食べよう!と言ってもすごい泣いてます。

言葉はまだほとんど出なくてひたすら泣いたりバンバンしてます。
平日は保育園行ってます。
たぶんイヤイヤ期なので仕方ないと思うんですけどイライラして‥。

みなさんどうやって感情コントロールや対応してますか?

コメント

らん

わかります!イライラしますよね😭
そういうときは違う部屋に行って気持ち切り替えてます😅

• ままり

ままり

イライラしますね😭
    音楽とか聞いて切り替えたいですね!
    ありがとうございます!

• 1月7日
まりな

今は会話ができるようになり少し本人の気持ちがわかるようになりましたが…やはりパニックになって泣いたりする時もありますよ!
今はもう半分諦めたり、泣き止むまでほっておきます。
何が嫌だったのか口で言ってとか、抱きしめたりしてこうだったのかな?と言う時もありますが😥こちらも人間です。イライラする時もあります。そういう時はほっておくのが一番!

• ままり

ままり

ほっておくのが1番ですかね。家にあがるのとかお風呂に入るの抵抗されるんですが、こっちも時間がないので無理矢理にするしかないですね。。
    それ以外の時はニコニコだったり甘えたりとってもかわいいんですけど、ヒートアップしてる時はイライラしますね😢

• 1月7日
もも🍑

ちょうど同じ頃娘もありました!
今はお話しもしっかり出来るようになったのでだいぶ楽になりましたが、、
その頃は誰もいない部屋に行って私自身大泣きしたり、自分を落ち着かせたりしました。うちは娘が追いかけてくるので、、そうやって5秒位でも心の切り替えができるようにしました。

あとは、自分に余裕があるときは共感する言葉をわざと使ったりしました。○○したかったんだよね、分かるよー。ってな感じで(割と効きましたこれ笑)
いやいや期も立派な成長の現れなんですよね。。
ご自身の発散方法見つけて、乗り越えてくださいね😢

• はなみ

はなみ

1番は無視して放っておく事ですかね😂
    うちも2歳の時は単語数個しか話せなくてそんな感じでしたが、共感するといいなど言いますが、お喋り上手になった今もうちの子にはほぼ効かず😂無視してたら、そのうち落ち着くので自分もその間にイライラ沈めてます。とは言え、ついつい怒ってしまう事なんてしょっちゅうです😂

• 1月7日
  • ままり

ままり

共感の言葉とか、子供の気持ちを代弁してっていうのを聞くんですけど、うちの子はヒートアップしてる時は全然意味ないです。
    余計泣きます。
    こっちも時間がないので、料理したり、お風呂入れなきゃなんですが、
    少し子供のいないところで音楽聴いたりお菓子食べたりして落ち着かせるようにします。

• 1月7日
まま

共感してあげてください。
まだ遊びたかったよね。でももう○時だから帰ろう?また明日遊ぼうね!って感じで声かけしてました!
お風呂は温度差無くしてあげるとか、まず何が嫌なのか理解してあげる事、それを言葉にして共感してあげる事が大事かなと思います。
イライラしてると子供もヒートアップしていく傾向があるので私はイラッとしても子供がうるさい方がストレスたまるので声かけを大事にしてます。

イライラする時は現実逃避です😂
ネトフリ見たり美味しいご飯1人で食べたり…
あと私だけなのか分からないですが、子供の頭の匂い嗅ぎます🤣
落ち着くし、可愛いなって思うのであえてイライラしたらぎゅーってしてます。

• ままり

ままり

共感、うちの子のヒートアップしてる時には余計泣くので意味ないみたいです。
    よく共感が大事!とか子供の気持ちを代弁するのが何より大事!とか聞くんですけどね。

ネトフリ見たり美味しいご飯食べたりするのは子供が寝てる時ですよね?
    子供が泣いてて、料理とかしなきゃいけない時にはできないですよね💦
    頭の匂い嗅ぐのは少しイライラ抑えられるかもです😂
    やってみます!

• 1月7日
  • まま

まま

ヒートアップする前に共感です。
    なので子供の行動よく見てないとダメなんですが…
    意思を伝えたいけどうまく伝えられなくてぎゃーーー!!ってなっちゃうので単語を沢山言えるように沢山声掛けして覚えてもらうとか、ですかね?💧

私は極限にイライラしてたら泣いててもネトフリ見ますし
    ご飯も子供だけ食べさせて遊ばせてる時に後ゆっくり一人で食べたりしてます☺️
    我儘とかは泣かせときます。
    自分で自分の気持ちをコントロールする事も大事なので🥲

• 1月7日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません!
    ヒートアップする前に共感ですね!
    心がけます✨✨

我儘も仕方ないから泣かせとく時もありですよね💡
    自分の気持ちをコントロールしていくのも必要ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

一旦その場を離れるか
「〇〇しよう!」って言いたくなるけど、“あと1回言っても無駄だなー”って思って一旦黙って「無」になります。。
自分も少しは冷静になれるし、娘も静かになったな、あれ?ってこっちに注目するときもあります。
イヤイヤ期大変ですよね😭

• ままり

ままり

無になるのが1番ですよね。無になってるつもりでもついガン!って大きい音出したくなっちゃうんですけど、とにかく無ですね😂
    他の時はかわいいんですけどね😢

• 1月7日
はじめてのママリ

子供から一旦離れて暴飲暴食しながら気持ちを落ち着かせてました。笑
子供の癇癪などが落ち着いたらまた同じ部屋に戻ってましたね。

• ままり

ままり

最近子供から離れてキッチンでお菓子食べてます!
    妊娠中なのであんまり食過ぎちゃいけないんですけど、食べ過ぎちゃってる気もしますが😓
    放置してたら落ち着くかな思うんですけど、ずっと泣いてるんですよね。
    難しいですね💦

• 1月7日