※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のウンチが急に増えて心配。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんにちは!もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
生後2ヶ月を過ぎたあたりから、ウンチが1日1回もしくは2日に1回とかなり回数が減ってきていたのですが、ここ二日間急に1日6回とか出ています。
下痢ではないと思うのですが、いつもより少し水っぽいような感じの時が1回ありました。

生後2ヶ月あたりからウンチの回数が減ると聞いていたので、急にまた増え出してお腹の調子が悪いのではないかと不安になっています。
すぐ病院に行こうかとも思いましたが、今いろいろ病気も流行っているので病院で病気もらうのも怖くて迷っています。

同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

たそ

息子は今でも便秘気味です…
すごい心配になりますよね、
お腹をのの字にマッサージしてみたり、ごま油(植物性のもので匂いが少ないもの)でマッサージをしたり、ワセリンをお尻の穴につけて綿棒でホジホジしたり等すると割とうんちをしてくれます!

あとは、足を曲げてお腹に近づけてうんちするようなポーズで、ちょっと力を入れてお腹側に押すと息子は踏ん張った顔をしててそれをするだけでもすぐうんちしてくれました!

色々調べて試すのもいいと思います!

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます😊
    便秘、心配になりますよね。。😭💦
    のの字マッサージや綿棒でホジホジは聞いたことがありましたが、足を曲げて押すのは初めて聞きました!!
    便秘になったらぜひやってみたいと思います😍✨

• 1月6日
優奈0817

はじめまして^ ^
3カ月の女の子を完ミで育ててます!
娘も普段は1日1回でしたが、12月29日〜水っぽい便が1日7回〜9回に増えました!しかも匂いも酸っぱい匂いや、腐った匂いで、いつもと違ってました。
心配になり、31日にA病院を受診しましたが、他に症状がないので経過観察と言われました。
しかし、心配になったので1月3日に大きいB病院の救急を受診しました。
結果、異常なし!まだ3カ月だから便も定まってないと言われました。血便や白い便、嘔吐、水様便が1週間続くようなら受診してと言われました。
今日、3カ月検診だったので、C病院に便のことを伝えると、便の回数が多いから整腸剤を1週間処方してくれました。
薬を飲んでも変わらないようなら再度受診の予定です^ ^

かりんとうさんの息子さんは機嫌や食欲、熱などはどうですか?
感染症は心配でしたが、受診すると安心しますよ!何かあってからでは遅いかなと思うし^ ^
病院から帰ってきたらすぐにお風呂いれて清潔にしました✨

• かりんとう

かりんとう

うちの子も今ちょっと酸っぱい匂いのウンチが出てます💦
    三ヶ所も病院に行かれたんですね!!😳✨
    整腸剤効果があるといいですね😭✨

機嫌もよく食欲もあり、熱もないんです💦
    もう少ししてまだ続くようなら私も病院行ってみようと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 1月6日
  • 優奈0817

優奈0817

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます^ ^
    整腸剤は2日目で効果出てきて、今まで通りの回数と💩に戻りました(๑˃̵ᴗ˂̵
    先生曰く、年末年始での疲れかな?!
    みたいです(・・;)
    かりんとうさんの息子さんも早く戻りますように^ ^

• 1月8日
  • かりんとう

かりんとう

返信遅くなりましたが、我が子もようやく今日、今まで通りの回数に戻りました😭✨
    いろいろと教えて頂いてありがとうございました❤️

• 1月12日
momo

うちの息子もついこの間、少し便がゆるく一日5回とか出た日がありました💦熱もなく機嫌も良く、母乳もしっかり飲んでくれていたので様子をみていました。二日間くらいでまたいつもの便の回数1~2回に戻りましたよ( ¨̮ )

• かりんとう

かりんとう

そうなんですね!!
    うちも熱もなく機嫌よくおっぱい飲んだりしてるので、なんでだろー?と思ってたところです😀💦
    今日で3日続きましたが、そろそろ戻ってくれるといいのですが、、😅💦

回答ありがとうございます❤️

• 1月6日
ひーちゃん

うちの子も1日2回とかだったのにいきなり6〜8回に増えたりしましたよ!
1ヶ月先輩のママ友に相談したら、同じ経験されてました!
2週間くらいそんな感じが続いて、今はまた2回とかにおさまってきました(^。^)笑

• かりんとう

かりんとう

同じような経験された方がいらっしゃって少し安心しました😭✨
    今この状態が3日続いているのですが、もう少ししておさまることを願います😊💦
    ありがとうございました❤️

• 1月6日