※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
サプリ・健康

医療関係者や同じ結果が出たことある方がおりましたら教えていただきた…

医療関係者や同じ結果が出たことある方がおりましたら教えていただきたいです🙏

先月受けた人間ドックの結果が返ってきまして、胸部CTが前縦隔腫瘍(嚢胞疑い)で経過観察、乳がんエコーでは右の乳房が嚢胞ありで経過観察、腫瘍マーカーのca125が基準値35以下のところ60で再検査といろいろ引っかかりました😨年齢は36歳です!

胸部CTは去年異常なしだったのにショックです💦
乳がんエコーと腫瘍マーカーは今年から検査対象だったので去年は受けてないです。再検査項目は今月再検査してきます!

どの項目でも良いので同じ結果が出たことある方や医療関係者で知識のある方、このような結果が出たその後どうだったかなど教えていただきたいです🙏

コメント

ままり

看護師ですが、縦隔腫瘍も乳房もとらなくていい良性のものが多いですが悪性の可能性もあるので、一年に1回検診受けて大きくなってないか見ていく、乳房のセルフチェック項目も月1しといたほうがいいです。縦隔腫瘍はほとんど無症状なので、セルフチェックむずかしいですが😅
どちらも画像診断状今のところ悪性ぽくない嚢胞疑いということで、変化ないか半年か1年でみていく。もし確定診断するならどちらも針刺して生検しないと分からないです。
腫瘍マーカーは卵巣系ですがエストロゲンが多くなる生理後に腫瘍関係なく上昇することもあるので、病院で生理前あたりに再検査になるんじゃないかなと思います。ここでも高ければ卵巣を検査していくことになると思います。腫瘍マーカーは確定診断ではなく、診断を補助するものという考え方なので高かったからすぐ異常だ!とはならないと思います。

• めい

めい

詳しくありがとうございます😭✨縦隔腫瘍も乳房も良性のものが多いと聞けて安心しました!年に一度は人間ドック続けていくつもりなのでこれからも確認はしていきます。乳がんのセルフチェックも調べてみますね。
    腫瘍マーカーの採血したときはちょうど生理中でした!ネットで調べてそれもあるのかなとは思ったんですが、生理じゃないときに不正出血もあるので気になってます。。数年前に不正出血で卵巣が腫れていたことがあったので💦再検査でしっかり見てもらいます!

• 1月7日
ママリ

過去記事にすみません💦

私も先日受けた健康診断の結果が今日返って来まして、乳がん検診では線維腺腫、腫瘍マーカーCA125は35.1なんですが少しだけ高値で検索魔になってます…
その後再検査行かれましたか?

• めい

めい

再検査行きました!
    再検査では子宮体癌の検査をし、正常の範囲内でしたが、少し炎症がありました。もしかしたらそのせいで腫瘍マーカーが高かったのかな〜と思います!少しでも高いと腫瘍マーカーって言葉だけで怖いですよね😱ママリさんは35.1なのでほぼ正常値だしきっと大丈夫だと思いますよ✨

• 7月28日