※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
家族・旦那

子どものコロナワクチンについて。夫婦間で意見が分かれている方、どの…

子どものコロナワクチンについて。

夫婦間で意見が分かれている方、どのように擦り合わせどのような結果に決めましたか??

我が家は、主人が3回、私は4回、上の子(12歳)は2回接種しています。
下の子にも接種券は来ていて、ずっと接種に踏み切れずにいましたが、私はだんだんと接種させる方向に気持ちが向いてきています。
ですが、主人は絶対反対と言います。
反対の気持ちももちろん分かるのですが……頭から拒否!という感じで、何故打たせようと思っているのか理解しようとしてくれません。
それどころか『国が、買い過ぎたワクチンを消費させたいだけ!』と反対の理由もいまいち信憑性に欠ける理由で、話し合いになりません。

みなさん、夫婦間で意見が分かれている場合、どうされていますか??
よろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は流石に自分はいいけど
子供にはリスクあるので打たせなくていいんじゃ無いかと思ってます
周りにワクチン打って体調が急変した子供がいたので、正直怖いです。

• かた子

かた子

コメントありがとうございます。
    夫婦間で意見がまとまっているのですね!
    打つ打たないはそのご家庭の判断でいいと思っています。

ウチの場合、意見が分かれているので、同じようなご家庭があれば…と質問させていただきました。
    参考にさせていただきます。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私は夫と意見が分かれた場合でも、大半のことは、子供のことは私が基本決めてしまいますが
    ワクチンなど大きいことはとことん話し合いするしかないかなと思います。お互い腑に落ちるまで💦

• 1月7日
空色のーと

いやいや…ワクチン接種後にこれだけ人が死んでるのに、それを子供によく打たせようって思いますね💦

信憑性にかける?むしろ安全性にかけたものこそがコロナワクチンだと思います。

自分が打つ分には、自分の意思で命を持ってやるから自由ですよ。好きにしてください。

• 空色のーと

空色のーと

ついでに言うなら、ワクチンの効果、よく考えてください。

5回打った人もコロナにかかり、それなりに後遺症に悩まされる人がいる一方で、ゼロ回の人が軽症の人もいる。

効果も、症状も、全て人によるんです。ワクチンの効果で軽症だったのかなんて証明もできないと思いません?

• 1月7日
  • かた子

かた子

ご意見ありがとうございます。
    打たない方の考えも重々承知しております。
    ですが、打つ打たないのご意見ではなく、夫婦間で意見が分かれている方のお話が聞ければと質問させていただきました。
    ワクチンに反対されるお気持ちもわかりますし、ワクチンを打たない方を否定するつもりで投稿した訳ではない事をご理解いただければ思います。

• 1月7日
  • 空色のーと

空色のーと

どちらも親なんですから、どちらも打たせたいなら打つ。片方でも打たせたくないと思うなら打たせない。

ですね!

打ったものはもうどうにもならないので💦

• 1月7日
⚆.̮⚆

子供のことでは無いですが、最初の頃打つか打たないかで揉めました💦

妊婦だったこともあり私は打った方がいいと思うし、家庭内感染が一番多いから旦那にも打って欲しいと思ってました💦(結局夫婦ともに2回打ちました)

少し揉め合いみたいになりましたが、一緒に厚生労働省のHPを見たりリスクなどを見て全て意見を言い合い決めました。

私は別に打たなくて良かったと思ってます。今になって意味あったのか?と後悔してます。

個人の自由ですし、他人が打つ打たないを強要できるものでは無いと思いますので色々な意見を見て夫婦で話し合う事が大事だと思います。

旦那さんに1度、1から話し合わないか聞いてみてもいいと思います!

• かた子

かた子

真剣に話し合ってくださる旦那さま素敵ですね^_^
    ワクチン=悪という方もいらっしゃるので、なかなか聞きたい事が聞けない中、ありがたく参考にさせていただきます。

私なりにいろいろ調べて、打つ打たない双方のリスクを考えて最近少しずつ考えが変化してきました。
    その辺りを主人に話しても、口が立つ主人にはいつも論破されてしまうのですが、やはり一度しっかり、話を聞いて欲しい旨から伝えてみようと思います。

• 1月7日
ママリ

私と上の子3人は2回まで打ちました!旦那と娘は未接種です!
体調悪くなる人が多いときいて、3回目からは私の意志で自分も子どもも打たせてません💦
それに対して旦那も特に何もいわないです😌

• かた子

かた子

何も言わない旦那さんはほっしーさんの意見に賛成してくれているのでしょうね。
    上の子は子どもの意見も聞いて接種をしましたが、下の子はそうはいかず、ひとりで決めるには荷が重いです。。
    強行はしたくないので、まずは話を聞いて欲しい旨から伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ワクチンで意見は分かれていませんが、子供の教育で意見が分かれる時は...私のプレゼンが始まります(笑)

全く違うお話なんですが、ワクチンについての批判に対しての回答が素敵だなと思いました😊

• かた子

かた子

コメントありがとうございます😊
    私にもプレゼン力があればいいのですが、いつも主人に論破されてしまい、感情的になってしまうのが嫌で途中で諦めてしまうのですが、とにかく一度話を聞いて欲しいと伝えて所から始めてみたいと思います。

そして回答へのお褒めの言葉もありがとうございます😊
    とても励みになります。

• 1月7日
はじめてのママリ

主人は打たせた方がいいのでは?で、私は打たせたくないで一時期揉めるまではなかったですが、意見が割れました。

その後、次男が保育園で感染したことで家庭内感染しましたが、ワクチン2回接種してた私が酷い頭痛と数日間の高熱、倦怠感、嗅覚味覚障害が出現。打ってない中学生の娘も数日間の高熱とそこまで酷くないけど頭痛、倦怠感、嗅覚味覚障害が出現、高学年の長男も数日間の高熱と倦怠感が出たことで、主人から『打っても打たなくても変わりないね💦打ったことによって何かしらの障害が出た方が後悔しそうだからやめようか』と言われ、やめました!
長女、長男、次男のみ2回目も感染しましたが、1回目と同じ症状でした🤣

3回目打つ予定で居た主人も上記のような家族のことがあったからか今ではワクチンの意味ある?と言って3回目以降打ってないです。

• かた子

かた子

ご家族みなさんでコロナに感されたとの事でしたが、その後みなさん回復されているようでなによりです。
    体感するのが一番説得力がありますね!
    家族間でそれが共有出来たのであればもう話し合いも何もいらないですね^_^
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 1月8日
♡

数字やデータを見たら打たせないです。打たせないと言ってる人ほど色々調べてます。マスク着用率、ワクチン率は世界でトップの日本なのに最近では感染人数過去最多!などニュースになってますがそれを聞いておかしいと思いませんか?子供を守れるのは親です。もっと慎重にコロナについては考えた方がいいです。

• かた子

かた子

ご意見ありがとうございました。
    まだまだ勉強不足な所もあるかと思いますが、私も決して子どもたちの事、コロナの事を軽く考えている訳ではない事をご理解いただければありがたいです。
    そして、今回みなさんにお伺いしたかったのは、ワクチンの賛否ではなく、夫婦間で意見が分かれた時の経験談ですので、これ以上はご遠慮いただければと思います。
    ありがとうございました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

夫(医療関係)はワクチン推奨派で、1番最初は意見が分かれてましたが、mRNAだけは、打たない方が良いと最終的に結論出ました。

もう既に、アメリカでは、FDAが敗訴してファイザーの有害事象データが出てたり、15万人以上がワクチン接種で亡くなっているので。

身近でも4人がワクチン接種直後に亡くなってるのを目の当たりにしてます。友人がワクチン打って重症化してますし。。逆に何故打たせたいのでしょうか、、?

もちろん子どもにも打たせません。

• かた子

かた子

旦那さまが医療関係者だと心強いですね。
    さらに身近で悲しい事象があったのであれば納得です。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 1月9日
りう

我が家は私が絶対打たせたい、主人は少し様子見でいいのでは?でした。(私と主人は4回ずつ接種済みです)
色々調べたりしたことを伝え、これが少しでも防げるのであればすぐに接種したい(保育園に行っているので感染リスクもそれなりにある)と説明し、納得してもらいました😌既に娘も2回接種済みで、3回目待ちです。

• かた子

かた子

話し合いができるご夫婦で素敵ですね^_^
    私もりうさんのようなプレゼン力があればいいのですが、なかなかいつもうまく伝えられず、擦り合わせ出来ずにいます。

いただいたお返事に重ねて質問してしまって恐縮ですが、お子さんは接種後副作用や体調体質の変化などありましたか??
    また、りうさんのご両親や義両親、保育園などの周りの方に接種した旨、伝えましたか??
    反応などいかがでしたでしょうか??

• 1月9日
  • りう

りう

話し合いというか、脳症になってしまう危険性もあるし、その可能性が少しでも下げられるなら打ちたいから予約するからね(決定事項)という感じで終わりましたが…😂

1回目2回目ともに副反応全くありませんでした。接種部位もどこかわからないくらい腫れなども全くなかったです。(ちなみに医師の判断で足に接種でした)体調体質の変化も全くありません😌
    1回目は結構泣きましたが少しするとすぐ泣きやみましたし、2回目はほぼ泣きませんでした。

義両親に連絡するのは主人担当なので、義両親には伝わっていないと思います🤔(あまり連絡しないので)
    私の両親と保育園には伝えました!両親は副反応出ないといいねくらいだったと思います。保育園は打つんですね…!副反応出ないといいですね、みたいな感じだったので、打たない人も結構いるのかな…?とは思いましたが、突っ込んで聞かなかったので確かでは無いです💦
    私も色々調べて打たせましたが、全く後悔していません😌

長くなってしまいすみません💦もしなにかありましたらまた聞いてくださいね✨

• 1月10日