※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用経験について教えてください。使用時期や効果、使い方、卒業時期などについて知りたいです。

おしゃぶりを使っている方、されていた方教えて頂きたいです!

生後4ヶ月半の男の子なのですが、夜もそれ以外のお昼寝も抱っこでしか寝ません…しかもおろしたらすぐ起きてしまい長くても30分です😭(夜は3時間は寝てくれます)
体重が重くなりそろそろ抱っこがしんどくなってきました…
おしゃぶりを使ってみようかと思うのですが、

おしゃぶりを使ったきっかけは何ですか?
入眠におしゃぶり有効でしたか?
下に寝かせておしゃぶりだけ咥えさせる感じですか?それとも抱っこしながらですか?
どういう時におしゃぶり使用されていますか?
おしゃぶり卒業苦戦されましたか?
いつ頃まで使用されていましたか?

お答えいただけるところだけで大丈夫です!
教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

ままいまりん

下の子はおしゃぶり現役です🍀いつから使い始めたかはわかりませんが、夜寝付くのにおっぱいを欲しがっている素振りだったのでおしゃぶりくわえさせたら眠れるようになりました!うちは入眠に有効です。夜中起きてもおしゃぶりをくわえるとほぼそのままチュッチュして眠ります🙌
寝かしつけの時は抱っこしながらおしゃぶり咥えさせて寝かせます。

1歳のタイミングでおしゃぶり卒業させる予定でしたが、私が復職したこともあり、頑張れる自信がなく、延期しました笑
保健センターで保健師さんに聞いたところ、歯並びに影響するのはまだまだ先だし、寝る時だけの使用なら気にしなくて良いと言ってもらい、安心しました。また、ほとんどの子はおしゃぶりが入眠に必要なくなって自分で卒業していく子が多いと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    おしゃぶり有効だったのですね!寝かしつけが楽になるのはおしゃぶりさまさまです😭

ちなみにおしゃぶり咥えて入眠したあと咥えているおしゃぶりは外していますか?
    自然と寝たらポロッと取れるんですかね?🤔

依存ほとんど気にしなくて良いのは安心ですね!😊
    最終手段と思っておしゃぶりは使ってなかったのですが寝かしつけする時だけなど限定で使用してみます!

• 1月7日
  • ままいまりん

ままいまりん

お返事遅くなってすみません💦
    寝たあとポロッと取れる時がほとんどで、夜中夜泣きで起きて泣いた時はおしゃぶりを私が必死で探しています笑笑
    夜ほんのり光るタイプ?のおしゃぶりにしておけば良かったかもしれません笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    ご返信ありがとうございます😊

勝手にポロッと取れるんですね!
    確かに暗い部屋だと探すの大変です😂

• 1月9日
ママリ

ミルクを飲みすぎるのでおしゃぶりで誤魔化すために使い始めました。
入眠にも有効でしたよ、咥えさせて抱っこすると寝るので寝たらそっ置きます。
飲み足りない時、眠い時、なぜか怒っている時などぐずぐずしたらとりあえず口に入れるとひとつ落ち着きます。
いまだに卒業できてないですが、一歳すぎると自分で出してくれたり、見えないところに置くと気づかなかったりで、ずっと使ってるわけではないです、夜中も使いますが、はずれてる時に寄せたりします、ご飯の時もぺっと出してくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどミルク飲み過ぎ防止がきっかけだったんですね☺️

入眠時寝た後はおしゃぶり外していましたでしょうか🤔

おしゃぶり自然とやめさせる事できそうですね☺️安心しました!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

外れかけてる時は外してましたが、寝ながら吸い続けてたり噛んでる時は無理に外してないです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    寝たら外さないとと思っててそれで起きたらどうしようと不安でした💦
    おしゃぶり検討してみます!

• 1月7日
ゆうちゃん♡

子ども3人みんな使ってました!
上2人は2歳くらいまで、1番下は1歳4ヶ月とかで卒業しました!
グズグズしたとき、眠い時なとかなり重宝してました✨
抱っこしながらでも、ごろんさせながらトントンして寝たりもしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    眠い時におしゃぶり有効なんですね!ごろん状態で寝てくれるの本当理想です😭

自然とおしゃぶり卒業できましたでしょうか🤔

• 1月7日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

長男は1番やめられなくて大変でした😂捨てさせたけど探したりを何日か繰り返してました💦
    三男はすんなりやめられました!どっか行っちゃってそのまま自然とって感じでした😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    おしゃぶり無くて寝られない泣く!ということは無かったでしょうか💦

やめられるタイミングは本当にその子次第って感じですね😔

• 1月7日
aka

次男は3ヶ月から使ってます。
眠いなーて時に自分で今は咥えて寝に入ります。
いらない時は投げてます(笑)
寝てる時も勝手に外れてます。
上2人はおしゃぶり卒業の苦戦はあまり無かったです!
1歳半くらいは咥えてました!
おしゃぶりより指しゃぶりが卒業苦戦しました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で咥えて寝るの可愛いですね❤️しかもいるいらないの判断が出来るなんてすごいです!😂

おしゃぶり卒業苦戦されなかったと聞いて安心しました!
    指しゃぶり💦確かにおしゃぶりと違って与えないってことが出来ないので苦戦しそう😭

• 1月7日
ママリ👩‍🍼

3人共、おしゃぶり使っています!

息子は3ヶ月過ぎから夜だけ抱っこでないと寝てくれなくなりました😭
添い寝とおしゃぶりで布団でも寝てくれる事が分かり、おしゃぶりを使うようになりました😅
主に夜だけ使っていました!
1歳3ヶ月の時にやめられました😂

長女は、2ヶ月くらいから指しゃぶりが激しくなって指が荒れてしまったので、おしゃぶりを使うようになりました🥲
未だに、おしゃぶりしています😭
気付いたら自分から、おしゃぶりしています😱
今は寝る時にだけ使っていますが、あってもなくても寝てくれます🤣
あったほうが寝付きが良いので使っています🥹

次女は、上の子達を優先していて構ってあげられず、泣いていて、どうしてもって時に使っています🥺
気付いたら寝ている事が多いです🥲

癖になるかならないかは、お子さん次第なので、使うのであれば、色々と覚悟をしたほうが良いと思います😢
少しでも不安があるなら、使わないほうが良いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    息子さんは自然とおしゃぶりやめられた感じですか?🤔

指しゃぶりの手荒れがきっかけだったんですね💦
    確かにうちの子も最近指しゃぶりは激しく心配になってました💦
    あってもなくても寝てくれるの羨ましい🥹

癖は確かその子次第ですよね😔
    迷うところはありますが腰が限界なところもあり…合う合わないもありますしよく考えてみます😣

• 1月7日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

息子は自然とやめられました😂
    ビックリするくらい…😳
    噛み合わせが悪くなると言われて、その日のうちに隠したら、すんなりやめられました😅
    これだったら、もう少し早めにやめさせれば良かったと思いました🥺

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    度合いこそあれ卒業は少し大変なイメージがあったのですんなりやめられたのはすごいです!😊
    いつやめさせるかは判断難しいですね💦
    おしゃぶりで助かっているところもあるしまだ外せないかなとも思ってしまいますしね😔

• 1月7日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

おしゃぶりに助けられまくっているので、やめさせる判断が難しいです😭
    こっちから、やめさせたら、どうなるのか想像が出来ないので怖いです…💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すんなりやめられない可能性も念頭に使うか決断必要ですね💦
    参考にして考えてみますね!

• 1月7日