※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

選択一人っ子で困っています。子どもは2人以上が必要なのでしょうか?田舎住みで特に辛いです。どうしたらいいでしょうか?

選択一人っ子って周りから見るとそんなにいけない事ですか?選択一人っ子って伝えてもまた2人目は?って聞かれるし本当にうんざりします😞子どもは必ず2人以上じゃないとこの世はダメという決まりでもあるのですか?😞こういう場合どうしたらいいのでしょうか?😞特に田舎住みなのでしんどいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうですが、自分がそう決めてるしまわりに聞かれても割と流せてます

やはりきょうだいがほしいという方は多いので仕方ないかなとも思います

  • ママリ

    ママリ

    どのように流してますか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは一人がいいし、それぞれよ!って流します。

    職場以外ではデリカシーない人と関わりがないのでましですね

    • 1月7日
ひみつのママリちゃん

人ってそこまで他人に興味ないので、選択ひとりっ子と話したことすら忘れてるのでは?😂話題に困った時にとりあえず子どもの話しとこーみたいな感じなのではないのでしょうか?毎回まじめに教えても疲れそうなので、流しておけばいいのかなと思います🙏

  • ママリ

    ママリ

    あまり真面目に考えすぎないようにします!

    • 1月7日
あや

2人目は?って質問、やめてほしいですよね💦
うちは不妊治療で2人目を授かったのですが、治療中に2人目のことを聞かれたり言われたりするのがしんどい&面倒でした😓
私はそのたびに、病院行って頑張ってますーて答えて流してました。

うちは一人っ子って決めてるのでー
と、言われる度に返して流すしかないかなぁと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    本当やめてほしいです😞
    流せるようにします!

    • 1月7日
ぽんた

私も今のところ身体的・精神的にもだし、経済的にも選択一人っ子を考えてます。
でもそれを話す度に「そんな事言って絶対あとあと欲しくなるって〜」と必ず!ほんとに必ず言われます(笑)
めんどくさいですよね〜…
私は言われる度にそうかもね〜とかさらっと流してます。
変に反論したり真面目に答えたりするとディベートみたいになってお互い熱くなっちゃうので💦
にしても田舎だと余計にお節介な方々にたくさん言われるだろうし嫌ですよね。お疲れ様です。
一人っ子、全然悪くないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    田舎は本当キツいです😞
    他人の家庭に興味ある人いすぎで💦
    流せるようにします😞

    • 1月7日
ショコラ

田舎だと子沢山が正解ですもんね笑

馬鹿正直に言わなくても良いんじゃないですかね?
まともに向き合うのは疲れますよ😵‍💫

ひとりっ子って決めていらっしゃるかもですが、相手も挨拶レベルで「2人目は?」って聞いてきているかなって!

私もスーパーで知らんおばさんにも「母乳?」って聞かれたりしましたし💦もちろん、近所の人とかにも。
わざわざ聞く必要ある?ってイラつきましたが、「今日も寒いね」と同等だと受け止めました💦

それがマタハラに該当するとか知らない世代なんでしょうね💦

女なら、子供を産むのが幸せ。とかそうゆう価値観を押し付けてくる時点で終わってるって思います。

私なら、「2人目は?」って聞かれたら、「コウノトリさんにお任せしています」とかテキトーに言うと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    本当田舎は一人っ子にマイナスな意見の人多い気がします💦
    2人以上産まなきゃ!とか兄弟いた方が!とか…
    あなたの価値観押し付けられてもって感じです💦
    流せるように頑張ります!

    • 1月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    狭ーーーい世界しか知らない可哀想な方々なんでしょうね😵‍💫

    ある意味、絶滅危惧種ですよね(笑)

    自分たちがその世代になる頃には、その負の連鎖を絶滅させたいですね😖😖😖

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね💦
    ある意味狭い世界しか知らない可哀想な人達ですよね💦
    私もそう思うことにします😞
    やはり都会と田舎は違いますね…

    • 1月7日
deleted user

時代も価値観も違う多様化なご時世ですので色んな事言う人がいますが、適当に流しておけば良いのかな?と思います💦
子なし夫婦に子どもは?と聞かれて困る人も多いだろうし、あるあるですよね😵

  • ママリ

    ママリ

    適当に流せるように頑張ります!
    いろいろな考えの人いるんだから押し付けるのやめてほしい…特にデリカシーな部分なのに…

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは一人がいいし、それぞれよ!って流します。

職場以外ではデリカシーない人と関わりがないのでましですね

  • ママリ

    ママリ

    私も今度言われたらそう言ってみます!

    友達とかに言われたりしますか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達はないですが、職場ではあります

    • 1月8日
ママリ

うちも選択一人っ子です!
選択一人っ子です〜って言っても「なんで?!」と言われて、いや逆になんで兄弟産むのが当たり前なの?って思います😶

まぁ家庭それぞれだよね~と流してます!

  • ママリ

    ママリ

    なんで?って逆になんで?って感じですよね💦人それぞれなのに…

    友達とかに言われますか?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    友達に言われました💦
    両親や義母にも言われますね~

    • 1月8日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私は2人目産まないといけない決まりなんてないも思うからです。子供の人数で幸せは決まらない。とはっきり言っちゃいそうです🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    私も毎回イラッとして少し口調がキツくなってしまってる気がします😞
    人それぞれなんだから言うのやめてほしい…

    • 1月7日
a

私自身子供は2人は欲しくて、正直年齢的にも妊娠はまだできると簡単に思っていましたが1年半不妊で妊娠まで至ることができません。

中には1人目2人目3人目など子供を授かりたいけどなかなかうまくいかないと言う人の気持ちも考えて発言して欲しいですよね。私も2人目作らないの?とか聞かれますがそう言うこと聞いてくる人とは関わらないようにしています笑

  • ママリ

    ママリ

    デリカシーな問題だし、誰もが同じ人数を欲しいとも思ってないし、授かれるかもわからないんだから無意識に価値観を押し付けるのやめてほしいですよね…

    私も関わらないようにします😞
    誰によく言われたりしますか?友達とかも言ってきますか?

    • 1月7日
  • a

    a

    本当にやめて欲しいし、それを聞いて何の得があるの、、?って思ってしまいます😂

    2人3人子供がいる同級生とか結構言ってきます😂友達に結婚しないの?とか子供いつ作るの?とかいちいち聞かないので本当に人の家庭の事情知って何になるんだろうか。。。と捻くれた考えが浮かんでしまいます😂

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    それ聞いて何したいの?って感じですよね💦
    私にはマウント取りたいだけなのかなってしか思えなくて…
    私も他人にデリカシーない事聞く人かなり苦手です💦
    大人になってからそういう友達とは距離置くようになり、本当友達減りました😭

    • 1月7日