※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
子育て・グッズ

10ヵ月の子供が、振る舞いにイライラし、毎日泣いてしまう女性。旦那とのコミュニケーション不足もあり、自分を責めています。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヵ月の子供がいます

髪は引っ張り、ご飯は横に落とし皿はひっくり返し、スプーンは投げ、豆いすにテーブルを付けているのですがそこから抜けだそうとして体勢を崩し泣き、そんな小さなことでイライラしてしまいます。
落ち着いていこうとは思いますが抑えきれずじゃれようと向かってきた子を押し退けて離れてしまいました。
ここ数ヶ月毎日抑えきれず泣いてしまいます

朝早く帰りも遅いのであまり会話もなく子供の様子など聞かれた事もありません。今まで気が立ってた時にも面倒臭いだろうで突っ込んでくることもなく日頃の癖など子供や衛生面や節約の為に改めて欲しいことをお願いしてもしてくれなさません。
つい忘れてしまうんだろうと自分に言い聞かせもう言わなくなりました。
毎日家事をするたびに思いその繰り返しで泣いてしまいます。

まだ理解出来ないし子供と仕事をがんばってくれる旦那にイライラしてはいけないと思っているけど今日は耐えられなく子供に当たってしまいました。そんな自分が本当にいやでたまりません。

どうしたらいいか分かりません

コメント

ちぇりりー

私も10ヶ月の息子がいます。ご飯、大変ですよね…(;´д`)

書いていらっしゃるとおり、旦那さんにご不満があることでお子さんに当たるのはおかしいと思うし、旦那さんもお仕事大変なんだと思います。ここ数ヶ月泣く日々が続いているんですか?少し頑張りすぎていませんか?少し、家事や育児で手を抜けそうなところはありませんか?お子さんのことも大事ですけど、ご自分のことも大事にしてくださいね。

• なるちっち

なるちっち

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    旦那にはイライラしますが、それを子供に当たることはないです。もしかしたら積もってる分が入ってしまってるかもしれないですが…

掃除機かけるのを毎日から数日に1回であとコロコロで手を抜かしてもらってます(^^;)育児では手を抜き入りがあまり掴めずです
    ベランダでぼーっとしてたら若干ぐずぐず言いながら探してくれてたようで窓まで辿りついて窓の前で座って待っていました。抱っこして泣いてたら大人しく抱っこされたまま涙を舐めて笑いをくれました
    いつも遊ぶのに子供もそのままねてしまいました

• 1月5日

産後うつかもしれませんね💦
あまりご自分を責めたり、一人でなんとかしようとせずに、一度専門医に診てもらった方がいいと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
産後うつは、放っておくと育児が困難になって、最悪の場合子供を殺してしまったり、施設に預けざるを得なくなってしまったりしますし…
わたしも一時期ちょっと、精神的には大丈夫だったんですが体がどうもおかしくて(心臓がバクバクして息が苦しくなったり、倒れそうになったり)して、心療内科のある内科に行ってみたら、一時的かもしれないけど、うつの症状だと言われました。
わたしの場合は、その後自然と回復して今はなんともないですが(バリバリの鬱病を若い頃に経験済みなので、もう嫌だ!って気持ちでなんとか立て直した感じです^_^;)、必要ならばしっかりとしたカウンセリングや治療を行った方がお子さんのためにも、なるちっちさんのためにも良いですよ◡̈

もし、少しだけ暗くなる日がある、くらいなら、撮りためたお子さんのムービーを見るのも良いかもしれません♡︎
わたしは、そういうのを見ると可愛さがお腹の底からふつふつと湧いてきて、可愛がってあげよう!✨みたいなやる気が出たりします(*´﹀`*)

• なるちっち

なるちっち

毎日寝る前動画見てます笑
    暗くなるのはその時だけで1日中ではないんですが、私もテレビとか見てて有り得ないと思っていたけど今日ご飯暴れるほど暴れ近寄ってきたこどもを突き放してしまい嫌になりました

抱っこして泣いてたらたまたまだろうけど涙を舐めて笑いをくれました

• 1月5日
まきまき

毎日1人で頑張っているの凄いですね(*´∀`)そりゃ疲れますよ(^_^;)

同じ空間に2人っきりで、思うように家事も進まないし、ご飯も食べてもらえない。

私もなるちっちさんと同じようなことがありました(-_-;)テレビで虐待のニュースを見て、それまではあり得ないと思ってましたが、虐待する人の気持ちが痛いほど解るくらい自分が追い込まれていることに気づきました(T-T)

まわりに頼れる人はいますか?
旦那さんに自分が今どれ程辛いかお話出来ますか?

• なるちっち

なるちっち

私もテレビでは有り得ないとか思っていたけど今日ご飯もうまく進まず、じゃれようと向かってきた子供を突き放してしまい嫌になりました。
    ベランダでぼーっとしてたら若干ぐずぐず言いながら探してくれてたようで窓の前まで辿りついて座って待っていました。抱っこして泣いてたらたまたまだろうけど涙を舐めて笑いをくれました笑
    転勤で違う土地にいるので友人知人すらいません。節約の為と実家にも帰ってないです💨
    疲れたぁ😷かただいまかどちらかが第一声の感じだし疲れてる上に話しは、、と思うし私も1日を終えて疲れて感情的になってしまいそうで素っ気なくなってしまいます。旦那とも今まで少し話したりした事もありますが変わったことはないです。たまに労う自分が惨めに思えてあまり離したくないという気持ちが大きいです。
    まきまきさんはお腹に赤ちゃんがいて遊び盛りのお子さんもいてすごいですね💦

• 1月5日
  • まきまき

まきまき

ここで愚痴や悩みを話すか、ご実家に電話で話を聞いてもらうだけでも、多少は自分が楽になれるのではないでしょうか(^_^;)?

転勤先の慣れない土地での生活で、普通よりも疲れますよね(-_-;)旦那さんも忙しいようで、頼る人もいないならイライラするのはしょうがないですよ(*´∀`)

まだ10ヶ月では掴まり立ちくらいで、一緒に歩いて散歩も出来ませんよね(^_^;)何かなるちっちさんの気分転換になるようなことがあればいいんですが(-_-;)

• 1月5日

うちも10ヶ月ですー(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
頑張りすぎて疲れることありますよね💦

私はそんなとき旦那にぶちまけて当たったり(抑えきれず発狂しちゃうんですけど💦)
実家に帰って息抜きしたりしてます😫

周りに頼れる環境にないのかな?💦それだと心折れちゃいますよね(T ^ T)

でも子どもに当たるよりは旦那にって私は思ってますε(。´・ェ・`。)з 

豆椅子が嫌いでぐずるのかもしれません💦
うちはバンボだと抜け出してたべてくれず、こっちもイライラしちゃうから、テーブルに取り付ける椅子に変えました!そしたら割とお利口に座ってくれています。

スプーンも、投げつけるから基本私がたべさせてます。
持ちたがるから、違うものをもたせています。お皿は子どもが手の届かないところにおいています。

イライラが深みにはまることありますよね😫経験したので分かります💦

もうやーめたって!一日位家事サボったり離乳食を切り上げてミルクにしたりしても当たっちゃうよりはいいのではと思います(*´ー`)ゞ

なるちっち

旦那にも当たってしまいます。落ち着いてたのにイライラしてしまうので素っ気なくあまり話もしたくない方が最近大きいですが、、
お皿も離して自分が食べさせたりも試しましたが今度は自分が掴み食べをしないと食べなくなり、また掴み食べに戻しを繰り返してます_(._.)_
ミルクばかりだとお腹が緩くなりオムツかぶれがまた酷くなるしご飯を食べて欲しいと気持ちが強く押付けてしまっているなと思いました。子供の様子を心広く見ないといけないとですよね

豆いすは座ってテーブル付けられると掴み食べ出来ると思っているのか機嫌は悪くないんですがやっぱり同じ体勢は飽きちゃうんでしょうね💨
テーブルにつける椅子、見てみたいと思いますm(_ _)m

その子に合う合わないがあると思うので、椅子は例えばで、何かうまくいかないのに原因があるとするなら、少しでも変えることでいい方向に向くのではないかなという提案でした(●´ϖ`●)

掴み食べ握り潰すし、汚れるしで大変ですよね💦
うちは食べさせろよと言わんばかりに手に渡そうとしても口をあけてくるし、握って投げるだけで、口にあまり持ってかないので私があげちゃってますが。。

自分でやりたがるなんて女の子は成長早いですね💕

少しでも気分転換ができますよーに🎶