※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良が多く、正社員を辞めてパートに切り替えたいと考えています。家事や育児に追われ、仕事もフルタイムで大変。パートになれば子供との時間も増え、将来は再び正社員に戻れると思っています。

子供の体調不良が多くて、正社員を辞めてパートにした方いますか?

昨年4月から2人の子供を保育園に預けて時短で復帰しました。
未就学児の子供が二人いて、体調不良時の対応は全て私。旦那は激務で家事はたまーにやってくれるくらいです。年の半分以上が繁忙期で毎日帰りは0時近いので家事はあまりお願いできません。

正社員で責任ある立場なのですが、休みが多すぎて周りにも申し訳なくて胃が痛くなります。休みに対しては理解があるとは思います。が、私がやらなければいけない業務ができず、休みすぎると支障がでます。病児保育もなかなかとれません。
時短にしていますが、仕事内容はフルタイムと同じなので、なんとかやりくりして仕事をこなす日々。周りに頼れる人もいないので、残業するわけにもいかず…

子持ちで正社員で働いてる方も多いのですが、実家に頼れる方や旦那さんが休みを取れる方だったりです。

小3まで時短が取れるのですが、小1になる頃には退職してパートを探そうと思っていました。

今毎日バタバタで…パートにしたほうが子供との時間も取れるようになるし、わたしももう少し余裕を持って家事育児ができるのかなぁと…

旦那はパートになることに賛成で、わたしも専門職なので、後々また正社員になることも可能だと思っています。

コメント

はなぽー

経済的に不安が少なく後に正社員に戻れる仕事ならばママリさんの負担やお子さんの気持ちを考えてパートでもいいかなぁと思います😊ママと一緒に何でも過ごしてたくさんくっついてくれるの今だけですし!

えん

わたしも育休明けに正社員からパートにかえてもらいました!同じく専門職なので、1度パートになってもまた他の職場でも正社員に戻れるからです😊わたしの職場の場合は、時短は3歳までなので、遅かれ早かれ正社員では働けないと判断し、それだったらと早めにパートになりました。お給料は下がりますが、子どもが小さい時は一緒に過ごす時間も増えるのでそれでいいかなと思っています。子どもが大きくなって手がかからくなってお留守番もできるようになったらまたバリバリ正社員で働く予定です!