※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

20時半にしかお風呂を入れられないため、お風呂前に寝てしまう1歳の娘について相談です。復職後の生活リズムやお昼寝時間の増やし方、同じ時間帯にお風呂に入れている方の生活リズムについて知りたいそうです。

毎日お風呂前に寝てしまいます…。

1才1ヶ月の女の子を育てています。
うちは共働きで、まだ私は復職していないのですが、復職をした時に20時半にしかお風呂をいれられないのではないかなと思い、ずっとお風呂は20時半で生活リズムを作ってきました。

しかし、(たしか)7~8ヶ月の時にはもう、お風呂前に寝るようになっていました。
9ヶ月での検診で小児科に相談したのですが、今後また生活リズムが変わってくるからと言われ、その言葉を信じてここまで育ててきました。
しかし、絶対にお風呂前になると力尽きて寝てしまいます。

今なら復職前なのでお風呂を早めることは出来ると思うのですが、復職後はそうはいきません。

また、今はまだ膝の上に乗せて洗っているのですが、どんどん大きくなってくるとそれもしんどくなってくると思います。

この状況をどうにかしたいのですが、お昼寝の時間を増やしたりしたら、起きててくれたりしますかね?
同じ時間帯でお風呂に入れてる方の生活リズムが知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は何時にどのくらいしますか?
うちは昼寝の時間が夕方(15時-18時半)くらいなので夜寝るのは22時半過ぎです!
本当はもう少し早く昼寝して早く寝て欲しいんですが体力が有り余って寝てくれなくなりました💦
女の子と男の子じゃ体力の差が違うのかもしれませんが 昼寝の時間を少しずつズラしたら夜ももう少し起きててくれるかもしれないです😳

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

夕方まで起きてられるんですね😳
    うちは月齢が低い時からお昼寝が短く、今は11~12時の1時間程度しか寝てくれません💦
    時々、お昼寝が14時~になる時もあるのですが、だいたい外出でずれ込むので、30分程度しか寝ません😓
    たまーに夕方にも寝てくれる時があるのですが、私が夕飯を作ってる時間でもあるので、音ですぐ起きてしまいます😣
    でも、夕方寝てくれるように何とか環境を整えたいと思います💦

• 1月7日

20時過ぎには寝てくれるってことですよね?✨これから体力がついてきたり、すんなり寝てくれなくなったりして時間が遅まる可能性もなきにしもあらずなので私なら今のペースを保ちたいところですが…🥲
家事とか全後回しにしてもいけないですかね?💦

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

20時過ぎには寝ますね…。
    早い時は19時半には寝てます。笑

体力つくと信じて今のペースを保ってて大丈夫なんですかね?💦
    ネットで調べても、たまにお風呂前に寝てしまう子はいても毎日って子は見たことなくて🥲

職場が遠いので、17時半に退勤して、18時半すぎ頃お迎えで、帰ってくるのは19時だと思うんです。
    そこからご飯作って食べて20時は過ぎるのかなーって思ってます。
    洗濯物も洗い物も後回しの計算でこれくらいの時間です😓

• 1月7日

退会ユーザー

そうですよね、働いてたらバタバタになりますよね💦
    短時間寝るのが得意ならお昼寝をもう一度してもらうか…?
    お風呂を先に入れちゃうのはどうでしょうか?うちはみんなお風呂すきなので浴槽で遊ばせると目が覚めるみたいです🥺

• 1月7日
はじめてのママリ

12時までの昼寝なら18時以降はもう睡眠の危険ゾーンです🥲
昼寝から90分周期で眠気がくるみたいですよ。
20時半にお風呂なら
16.17時くらいまで昼寝しないともたないですね🥲

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

やっぱり昼寝が問題ですよね💦
    元々昼寝少ない子なので、何とかして夕方寝かしつけてみます🥲

• 1月7日
オスシ

今はまだ自宅保育で、4月から保育園ですか?
保育園ならガッツリお昼寝させてくれますし、なんとかなるかなーなんて思いますけどね👍🏻
これからもっと体力ついてきますし、環境が変われば自然にリズムや気持ちも変わると思います。
入園後に慣らしていくのが1番だと思うので、今悩みすぎててもしょうがないかなって思います🥺

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

今は自宅保育で、4月から保育園の予定です!
    保育園に期待してみます🥲
    それまでは夕方どうしても寝ない時は諦めて今まで通りで行こうと思います😂

• 1月7日
  • オスシ

オスシ

上の子が1歳3ヶ月から保育園へ通っています!
    はじめのうちは朝寝の時間と、ご飯後も2時間くらいガッツリお昼寝ありますよ🤭
    体力もついてきて逆になかなか寝てくれずに困る!って感じで、今もそれです。笑

• 1月7日
おかゆ

保育園では昼寝を12:00〜14:30くらいまですると思うので、そこまでお風呂の時間に影響ない気がします。

体力は個人差ありますが、、
保育園でたくさん遊んでたくさん寝て、リズムもつきますし体力もつきます💪🏻

たぶん今から焦らなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
今は今で、不規則に外出したりもあるのでなかなかしっかり寝せれないですしね🥺

ちなみにお風呂に先に入れたらご飯の時間に寝落ちしちゃいますかね?
ならさいあくお風呂を諦めて、ご飯優先のほうが良いですもんね🤔