※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートから正社員になるタイミングが難しいです。保育園の延長や病気での休み、小学校の帰宅時間に悩んでいます。お金や子育ての両立が難しいです。アドバイスをお願いします。

パートから正社員になるタイミングって難しくないですか?😇
保育園は延長もあるし18時半とかまで預けられるけど
熱で呼び出しや、感染症が流行って休むことが多かったり
まだ育児にも手がかかるだろうし…
かと言って小学校にあがれば子どもが帰宅するまでに
帰れなかったり、学童に預けないといけなかったり…

小学校高学年までパートのままの方がいいかもだけど
できるだけ貯金もしたいしなぁ…

とか色々考えてたら何がいちばん良いのか😂笑

お金に余裕があるならパートってのも分かるけど
余裕があるとは…?とかキリないなーって😂

何かアドバイスあればください🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

大体時短が終わる3.4歳とか
学童がなくなってお留守番できるくらいの小4〜とか、もしくは中学生からとか周りではよく聞きます😌

毎月の生活費抜いて家庭と子供の分の貯金、積み立てがきちんと出来ていれば余裕があるかな、と思います!(月10とか15とか?)
毎月カツカツとか児童手当まで使ってます!とかだと関係なく周り頼りつつできるだけ働きたいですよね😓

私は扶養内パートですが、月々の貯金は出来ているのでおそらく小学校高学年まではパートのままかなとおもってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺🙏
    やっぱりその辺ですよね… 学童には預けたくないのでそうなると小学校中高学年くらいからがベストですよね😢

今は週1入るか入らないかのパートで😂
    子ども学資+児童手当と、月4万は固定の貯金です🥺後は残った分貯金って感じです🥺

高学年まで扶養内パート予定ですか?☺️私は保育園入れたら扶養外パートにしようと思ってます🥺

• 1月7日
こてつ

同じ職場にいた事務パートのママさんは、うちの会社よりももっと条件の良い求人みつけて正社員で転職してました!
春で2年生になる子と、年長さんになるお子さんがいました!子供は2人でおしまいで、下の子ももうすぐ小学生、旦那さんと朝の送り分担して行うって言ってたんで、夫婦協力して🤝収入アップのために頑張るんだな〜⤴︎ってすごいなって思いました!👏🌟

お子さんが体調不良やコロナで休みの時とかは旦那さんと午前と午後で分かれて仕事してたり義父母にお願いしてました。

逆に私は10年以上勤めた会社で育休2回取って、正社員時短で働かせてもらってますが、休む事も多いし、今は3人目妊娠中で今後の働き方悩み中です😞💧
パートになった方がいいかな…?とも思いますが、、正社員手放すの怖くてなかなか退職できずにいます😭
体力的に結構厳しくて…😵💧

• ママリ

ママリ

私も子どもは2人までって決めてます☺️小学校上がるタイミングで転職されたんですねー!確かに旦那さんの協力があるの素敵ですし、正社員になりやすいですね🥺👏
    うちの旦那さんは時間の融通効かないので期待できませんが🤣

年中、年長さんになってもやっぱり休むこと多いですか?😢
    働き方ってほんと悩みますよね😢
    いろんな葛藤が…笑
    3人目さん妊娠中なんですね♡
    お身体ご自愛くださいね🥰

• 1月7日
ななみ

家と学校の距離とかにもよるかな🤔
うちは学校が多く早く出てってくれるから下の子が小学生になればフルタイム出来なくはないけど
学校が近いとこに住んでたら
フルタイムリだなーってなります

• ママリ

ママリ

確かにそれもありますねー🤔
    今のとこに住み続けた場合は近いのでフルタイムだと帰宅時間に間に合わないです😇

• 1月7日
鬼のパンツ

私は無理ってなるまでは正社員で働くつもりです!子供達保育園なので今のところは、まだまだ働けそうです!
小学生になった方が大変だよな、、、と思ってます💦
でも、理解ある職場に巡り会えれば働き続けられるので正社員で就職もいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

お子様が小学校あがられたら学童に入れる予定ですか?🥺

正社員になって、帰宅してから家事育児こなせるか心配なのもあります😂

• 1月7日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

とりあえず学童使っててなります💦
    私がシフト制夜勤ありの仕事で、残業も多いので、
    そこで定時で上がれる職場に転職もありだなーと考えてます😊
    毎日手抜きです😂😂
    夕食も簡単なもので済ましてますよ😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私も看護師なので正社員ってなると夜勤なし定時あがりは転職の必須条件になります💦

手抜きでもなんでも毎日しっかりされていてすごいです😭👏
    毎日疲れ様です🥺

• 1月7日