※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーやん
妊娠・出産

妊娠27週での海外旅行のリスクと経験談を教えてください。不安と行きたい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

結婚して、すぐ新婚旅行に行けず夏頃行こうかと話してたら妊娠が発覚!
8月の頭に新婚旅行で海外に行こうと思ってるんですが、その週で27週…
ギリギリ中期だけど、調べてたらリスクしかないし…でも、2人で過ごす最後の旅行だし行きたい気持ちと不安でいっぱいです。
27週頃で海外旅行行かれた方、その時に気をつけた事など教えてください!
大変失礼ながら、実際旅行が原因で早産、流産された方の経験談も教えて頂けると有難いと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

リスクしかないと分かっておいでなら、海外旅行は止めて、せめて国内にされた方が良いかと…
仮に何事もなく帰国できた方がいたとしても、それはその方の場合です(>_<)
海外旅行は、お子さんの誕生を待って、ご家族で行かれても良いのでは…と思ってしまいました。

お気持ちはわかりますが、国内でもじゅうぶん素敵な思い出が出来ると思います。妊娠は人それぞれなので、もし海外へ行っても何事もなく帰ってこれた方が多くいるからといって大丈夫な確率の方が高い訳ではないですし。その方はその方なので。。今は何を優先し守るべきか、もう少し考えては‥?と思ってしまいました。。
気分を害されたらすみません。

トムトマト

私も3月の結婚式を終えるまでは妊娠を避けたかったので、ギリギリまで避妊していました。

授かれたら良いね〜感覚で結婚式の直前で子作りを解禁しました。
すぐに授かれるものではないと思っていましたが、即妊娠。

式が終わってから、新婚旅行のプランをたてようと思っていましたが全てなくなりました。
雑誌にも大丈夫と書いてあったりしますが、自分がどうかはその時にならないとわかりませんし…

何かあった時に、夫婦でお互いを攻めることになったら最悪だねーと話し合いました。
主人が希望している国は難しいので、産まれてからハワイやグアムなど日本人が滞在しやすいところに行くことになってます。

ひとまず安定期に入ったら、夏休みで国内旅行を考えています。
飛行機は避けた新幹線で行ける範囲です。

時々、テレビで海外を取り上げられると、行きたいなーいいねーと2人でじとーっとしてます。笑

自分の体力もないし、海外でレジャー的なものも避けなきゃいけないなら国内贅沢旅行で大人を満喫❤︎
と、かなり前向きに考えてます。

ekka☆'*;

海外旅行は悩むなら行かない方がいいと思います。
22週以降は保険もききません。
例えば27週なので産まれちゃっても赤ちゃんは頑張って生きられるかもしれません。
でもリスクのほうが大きいし、海外でNICUに入ると金銭面もお金も大変なことになります。
それも考慮して私は行く!って強い気持ちがあるなら行ってもいいと思いますが、今悩んでらっしゃるのなら、お子さんが産まれたらでもいいのかな。と思います。

私も8月に新婚旅行を考えていたら妊娠がわかりました。
夫と二人きりの旅行、行きたくて行きたくて悩みました。
でも、調べるとリスクしかないし赤ちゃんに何かあったら辛いので諦めました。
アメリカのディズニーランドにいく予定でしたので、息子が大きくなったら行くと約束しています。
結局東京ディズニーランドに新婚旅行先を変えました。
お金をかけていいという許可がおりたので、ディズニーランドホテルに泊まって、レストランも高級なものにして、それはそれで楽しかったです❤
海外じゃなくても十分でした。
海外は老後の楽しみにとっときます。

妊娠中て本当に何があるかわからないです。
私は人と比べて体格もいいし、体力があるほうだと思っていました。
妊娠中もそんなにキツいと思わなかったので結構無茶なことしていたと思います。
それが原因かどうかわかりませんが、結局切迫早産で自宅安静。
生期産までお腹の中にいてくれましたが、早く産まれてたら後悔したと思います。

ぐるりん

経験者ではないので、私なら…になってしまいますが、、

行かないですね。
海外は、文化も違うし言葉も違うし、初めて行った場所で何かあっても十分な対処は出来ないと思います(>_<)
なにかあっても、全額自己負担です。いつ帰ってこられるか分かりません。

だったら、国内でちょっとリッチなゆったり旅行にした方が楽しめると思いますよ(´-ω-`)まだ行ってないところとか、改めてゆっくり行きたいところとか★
私の後輩も、新婚旅行前に授かって、国内旅行を1週間楽しんでましたよ(^^)でも、その1ヶ月も経たないうちに切迫早産になってしまい…それまでは元気に働いてましたが、今は自宅療養中です。

いつ、なにがあるか分からないので、国内の方がイイと思います!

くんめー

あくまで私の場合ですが、妊娠してから4回海外に行きました。
全て主治医の先生の許可をとり、自分の体調の良いことを確認し、無理のないスケジュールを組み、母子手帳は肌身離さず、現地の一番近い産婦人科の場所と電話番号を調べた上で、です。
幸い私は何事もなく、楽しく過ごせました。
この先何十年も主人と二人きりで海外旅行に行けないことが寂しかったからです。
後悔はしていません。
お腹が張ったこともありその都度休んだりと、かなりまったりな旅行でしたが、とてもいい思い出になりました。
ただ、上の方たちが仰っているようにリスクはあります。
全ては自己責任です。
慎重に判断され、行かれる場合には楽しんできて下さいね(^^)
飛行機はお手洗いに近い席にしてもらって、一時間に1回は立って脚とかのばして下さい。
搭乗手続きする時に妊婦だと伝えたら色々と配慮してもらえますよ。

妃★

27週終わりから一週間台湾に夫と旅行しました。
リスクとしては飛行機内での体調不良(3時間半)、これは乗り越えてそのまま現地で病院にかかればいいと思っていて、その病院もリストアップしました。
台湾で万一早産で出産になった場合の医療の充実さや日本語の通じる度合い、医療費、赤ちゃんが退院して日本に帰国するまでの私の滞在費、その間の私の仕事(いきなり産休育休できるか)、などなど考えて調べて行きました。
ざっと300万くらいで日本語が通じる産科医療が受けれることがわかったのでリスクはなんとかなると判断して夫と旅行しました。
実際には何事もなく、むしろこの上なく楽しい旅行になり、備えあれば憂いなし、で素晴らしい旅行になりました。
アメリカ領(グアム、サイパン、ハワイ)などは同じ見積もりだと5000万円以上かかるので無しですね。
それに片道の飛行時間が長すぎてものすごいリスクです。血栓症は母体も胎児も死亡です。
まぁ、国内でもなんの備えもなく動く人も居るので海外だからNGということはないと思います。
300万も5000万も用意できないとか、胎児死亡を全く受け入れられないなら、行かないかな。
人生リスクとリターンです。夫婦でしっかり話し合い調べ尽くして検討してください。
個人的にはその週数ならせいぜい『海外にこだわらず、沖縄で一週間ゆっくり』が安心安全優雅な旅行になると思いますよ。

みや。

会社の先輩で妊娠中期に海外旅行に行って、その直後切迫早産になって入院した方が居ます。
旅行に行くために残業してたのもあるのかもしれません。

旅行や残業と関係は無いのかもしれませんが、まわりの人は「無理して海外に行くから」と言ってしまうし、本人も後悔したと思います。

私はまったく無理もしてない専業主婦ですが、お腹が張りやすい体質らしく、26週から自宅安静、外出禁止になりました。

なので、旅行と切迫の関係性は無いのかなー?と今は思うのですが、何があるかわからないのが妊婦です。

赤ちゃんが一番大事ですよ(^^)

もしどうしても行くのであれば、直前キャンセルもあり得ると思っておいた方が良いですよ。

405

先輩がだいぶお腹が大きくなってからハワイに行って、何事もなく
帰ってきてますが、誰もがそうだと言い切れないので妊娠中の旅行についてはいいアドバイスができませんが…(´・_・`)
私の育休が明ける前に海外旅行したいねーと話してます。
クラブメッドというホテル会社だと、子供の預かりサービスなどあるようで、行き先の候補になってます。
出産を終えてから、預かりサービスのある行き先を探して、1日は子供を預けて新婚旅行気分を味わう!なんて旅行もいいかもしれませんよ(^o^)/よければ選択肢のひとつにしてください。

ゆりぃぃ*

私はそのまだ14週なので、27週の頃がどんな状況になるのかよくわかっていませんが…

身体にももちろん負担はかかると思います。
また、周りの人で海外で実際に産婦人科にかかってしまい(出産ではなく痛み?張り?だけだったと思いますが)すごくお金がかかった、という話を聞きました。
その辺りのリスクも海外にはえると思うので、納得の上ならよいのかと思います。自己責任ですが…

ただ私なら赤ちゃんに負担をかけてしまいそうで、単純に楽しめるのか心配ですし行きません!

*大輔mama*

私は妊娠初期に、新婚旅行でオーストラリアに行ってきましたが、比較的治安が良いと聞いてましたが、やっぱり日本人は何かと狙われやすいみたいです。
つわりが始まっていて、海にも入れず結局ほとんど楽しめませんでした。

妊娠7ヶ月ならなおさら、お腹も目立ってくるし、物騒な世の中ですから、お腹など殴られたり、後ろから押されて転んだり…最悪、テロなどに巻き込まれたり。。。
悪いこと考えたらキリないですが、そのリスクを背負ってまで海外に行くこと考えるなら、危険すぎますよ。
あなたはもう1人の身体ではありません。
お腹の赤ちゃんを無事に元気に産んであげることが一番大事です。
夫婦二人の生活が残り少ないのもわかりますし、思い出作られたいのもわかりますが、国内でも十分いい思い出ができると思いますよ(灬ºωº灬)♡

海外は家族揃って、子どもさんも一緒に行ったらいいと思います。

安定期とはいえ何をしても大丈夫な時期ではありません。
何がストレスになるかわかりませんからね。。。
それで流産したり、お子さんに何かあった時、どうするんですか??きっとご自身を責めることになりませんか??
海外旅行なんてやめといたらよかった!って。。。

自分は元気でも周りから見たら妊婦さんってすぐわかるので、ひったくりなどの標的にされやすいですよ(;´Д`A
あとはお腹が張りやすい時期なので、飛行機などの気圧の変化で体調崩す方もいらっしゃいますよ。
皆さんがご回答されてるように、旅行なら国内にされといたほうがいいと私も思います。
何かあった時に日本国内なら、病院も安全だし健康保険も使えますからね(^^)

ザト

私は妊娠6ヶ月か7ヶ月の頃にグアムに行きました(●´ー`●)
みなさんの言うようにリスクもありましたが、ゴールドカード付帯保険で海外て医療費がかかった時の費用もまかなえたこと、現地の病院向けに事前に紹介状を書いてもらえたことで無事に行けました♪
滞在中は海に入るのを我慢し、バスやタクシーで買い物して過ごしましたが、結構楽しかったです。
ただ、滞在中に隣のホテルから妊婦さんが救急搬送されました。
グアムは近場で行ける海外旅行なので妊婦さんをたくさん見ましたが、さすがにその時は怖くなりました(;´・ω・)
リスクマネジメントがご自身でできるのであれば海外旅行しても問題ないと思いますよ♪

52♡

初めまして(o^^o)
私は2週間程前にハワイで挙式を行いました。
旅行も兼ねていたので5泊7日で行ってきました。

先生の許可だったり、旅行先の病院の確認、27週以降でも入れる海外の保険に加入したりしましたがリスクなどをネットで調べるとどうしても不安ですよね(´・_・`)

私のなかでは飛行機が一番不安だったので着圧ソックスや腰のクッション、ネックピローなど少しでも快適に過ごせるようにグッズなどを購入しました!

旅行中は特に予定を決めず体調に合わせ過ごしました。

とても楽しく過ごせ、体調も問題はありませんでした。

行かないという選択肢以上に安心できるものはないとは思いますが(>_<)

海外でも国内でもみぃーやんさんにとって新婚旅行が素敵な思い出になりますように♡

みぃーやん

皆様一斉の返信で大変失礼いたします。

皆さんのご意見とても有難く思っております。

主人に少し不安が多いと話すと、まずは医師と相談してダメな条件しっかりと揃えた上で国内が良いならどこらへんにしたいのかザックリとでも決めてくれと言われました。

まずは医師と相談して、それからどうするのかキチンと決めたいと思っています。

本当に有難うございました。