※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が停滞していることが心配。授乳回数や排泄について詳細を共有。増やす方法や必要性についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、完母の赤ちゃんの体重の増えが心配です。

産まれたときは3100g、1ヶ月検診で5000g、2ヶ月で6200gと3ヶ月ごろまでは体重の増え方が順調でした。今も7400gと平均よりやや大きめだと思います。

ただ、ここ3週間ほどずっと7400gです。

3ヶ月ごろまでは1日に片乳5分ずつ両乳合わせて10分×8回ほどでした。3ヶ月をすぎてから、夜に長く眠れるようになったことと、満腹中枢が発達してきたのか、10分×5-6回ほどで満足しているようです。

おしっこはよく出ていて、うんちは浣腸しないとでません。最近は浣腸しても出ない日もあります。

平均より大きめだからいいとは思いつつ、これまでの増え方を思えば3週間も増えていないのが不安です。

なぜ増えないのか、また増やすためにはどうしたらいいのか、それとも増やさなくてもいいのか、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

増えない時期ですよ〜
娘もその頃はぜーんぜん増えませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました、ありがとうございます🥲💓

• 1月6日
♡HRK♡

身長伸びてませんか?
体重が増える時期、身長が伸びる時期があると言われました😀

2人共太りにくい体質で食べても食べても全然太りませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに身長が伸びている気がします…!うちは夫が巨漢で息子も夫似なので太って当然と思って心配になってしまいました😂ありがとうございます!

• 1月6日
エミリア

4ヶ月になったらもうそんなに増えませんよ〜!😅🌟
そんなにこまめに体重測って気にされなくてもいいかと思います🥲体重以外の赤ちゃんのこと(機嫌はいいか、よく笑うか、おしっこうんちは出ているか)を見ていつも通り楽しく過ごせているなら大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご機嫌に過ごしてくれています!安心しました、ありがとうございます☺️

• 1月6日