※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
その他の疑問

今年で3歳になる娘が居ます。第1子でして、幼稚園にいれたいなとおもっ…

今年で3歳になる娘が居ます。
第1子でして、幼稚園にいれたいなとおもってます。
全然幼稚園の入れ方などそーいったことがまったくわかりません。。
願書提出だけはわかるんですけど、、
見学とかプレ保育?園開放?でしたっけ?そゆのに行った方がいいとかも聞きました。。が、、全くわかりません
理解力がぜんっぜんない私でして、主人は仕事で忙しいので相談したところで、て感じです。


1.幼稚園入るまでにやっとかないといけない事ありますか?
(トイレできるようになるとか)

2.場所指定で申し訳ないんですが、
横浜市保土ヶ谷区でここ良いよー!ていう幼稚園ありますか?
(天王町、星川、和田町、上星川周辺でお願いします。
また勉強中心より外で体を動かす遊びの幼稚園の方が好ましいです。)

この辺全く分からないでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バニラもなか

まず、市役所に行って市が発行している幼稚園一覧を手に入れてはどうでしょうか?

支援センターの職員さんや地元のママさん達に聞き込みをする。

子育てサークルに参加してみる。
参加している方々に幼稚園の評判を聞いてみる。

とりあえず見学会や園庭開放日に行く。

時間とお金に余裕があれば、複数の幼稚園のプレに参加してもいいと思います。
プレに行くと、幼稚園の方針も来てるお子さん、お母さんね雰囲気も良く分かります。
下見のつもりで参加するのがオススメです。

因みに、私はプレで行った幼稚園には行かず、別の幼稚園にしました。
比較出来るので、プレ行って良かったです。

みのむし

子育て支援拠点で情報集めるのもおすすめですよ。保土ヶ谷だと「こっころ」という所ですかね。

プレは幼稚園によって頻度や内容が違います。
早いところはもう募集始まってたりするので、気になる幼稚園があればしっかりチェックしたほうがいいです。
プレに通うと優先入園できることも多いです。

1.これも園によって異なりますが、年少時にはパンツで登園というところが多いです。
ただうちの子もですが普通にお漏らしちゃいますし、怒られることもないと思います🤔
あとはお弁当(給食かもですが)をひとりで食べる練習やお着替えなど、それもどの程度お家で練習してて欲しいか入園前の説明会で園から言われると思います💡

2.指定からはちょっと離れますが、三ツ沢の育和幼稚園のプレに行ったことがあります。園庭が広くて先生たちも優しくてよかったですよ。

希望の園が見つかると良いですね😊

deleted user

市役所で幼稚園一覧を貰ったり、幼稚園のHPを見たりして、近場の幼稚園へお問い合わせされるのが1番良いと思います◎
見学出来るのか、プレや解放はあるのか、等。

1.については、
トイレも幼稚園によりますが、3歳児クラスでの入園だと大抵は幼稚園でおむつの事してくれる事が多いです◎

息子が3歳児で入園した時にまだ外れていなかったので、幼稚園におむつを渡していました。

我が家は近くに園に通わせたいというのが1番だったので、近場の2つの園を外から様子見したり、電話で問い合わせてみたりしました◎

引っ越してきて知り合いも居らず、コロナ禍になってまだ間もなかったのもあり地域の保護者の集まりのような物も全て中止、何をして良いか分からなかったので、兎にも角にも幼稚園へ問い合わせ!となりました😅

2については分からないです、すみません💦

はじめてのママリ🔰

横浜市に先月引っ越しできました。県外からの引っ越しで、田舎の場所なので、こんなに早くから幼稚園探しはしなくても大丈夫な場所でした。しかし、都会は早くから探した方がいいとの情報を得て、今日初めて園庭開放へいってきました。同じくらいの年齢の子が沢山いましたが、初めて参加するのはうちとあと1組くらいで、皆さん何回も参加されているようでした。

来週同じ幼稚園に、見学に行く予定です。