※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚆.̮⚆
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で手術した方、術前・術後の経過や時間など教えてください。新生児から涙や目やにで悩んでおり、1歳前に手術予定です。

鼻涙管閉塞で手術した方いますか?
良ければ術前、術後のことや何分くらいかかったか、経過など参考までに教えて頂きたいです

新生児の時から涙や目やにで、何度か眼科にかかったり
検診でも相談してきましたが様子見してねって言われてましたが生後9ヶ月になっても変わらなかったのでもう一度違う病院に行き、1歳になる前に(暴れるから)した方がいいと言われ手術する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術してませんが…
良かったら参考までに😣

下の子が鼻涙管閉塞でした。
眼科も2箇所通い1つ目の眼科では、点眼をして様子を見ましょうと言われましたが良くならず…
違う眼科に行ったら点眼は意味無いと言われ1歳まで様子みて、治らないなら全身麻酔で手術と言われました。
大体の子は1歳位には治るみたいです。(昔はすぐ処置してたみたいですが)
もし気になるなら近々手術してもいいですが、少なからずリスクがあるからなるべく様子見した方がいいと言われました。
なので下の子は様子見してたら自然と治りました😖

ちなみに私の妹は処置して貰った見たいですが詳しくは分かりません💦

質問の答えになってなくてすみません😭
長々と申し訳ないです。

  • ⚆.̮⚆

    ⚆.̮⚆

    回答ありがとうございます😭🙏🏻

    1ヶ月検診、3.4ヶ月検診、生後6ヶ月の時に医師に見て貰いましたが全て点眼して様子見でした😭点眼は意味なかったのですね…

    今日行った眼科の先生には、手術するなら暴れて大変だから1月中に手術した方がいい。私も出来るけどもっと上手な先生を紹介するから、と大学病院を勧められました💦

    大学病院の先生にもう一度診てもらい方針を決める予定なのでそこでリスクなどの説明を聞いて夫とももう少し考えます😭!

    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 1月6日
そたこた

上の子が生後1ヶ月のとき鼻涙管閉塞でした。
始め小児科の先生にみてもらい、目薬を処方されましたが、治らず眼科に行きました。
眼科でもやはり目薬を処方されましたが、目薬のたびに毎回、目頭と鼻のつけ根あたりを指で20回マッサージするよう言われました。1週間ちょっと続けたら涙も目やにも出なくなりきれいになりました。
先生はマッサージすることで、自然に開通することがあるからと仰っていて、息子の場合はその効果があったのかもしれません。
下の子も同じでいま生後16日ですが、目やにがひどいので、また眼科にかかろうかと思っているところです。
参考になるか分かりませんが、もしよければ、マッサージの説明があるURLのせておきます。

なるべくなら手術は避けたいですよね🥺お気持ちとてもわかります。
お互い良くなるといいですね。

http://www.japo-web.jp/info_ippan_page.php?id=page03

  • ⚆.̮⚆

    ⚆.̮⚆

    回答ありがとうございます😭

    マッサージの指導もしてもらい1ヶ月ほど続けてましたが結局良くならずここまで来てしまいました😭
    最後の望みを捨てず、もう一度19日の病院までやってみます!!URLもありがとうございます😭

    手術は色々な不安や心配、リスクがあると思うのでなるべくしなくて治って欲しいですよね。

    • 1月12日
  • ⚆.̮⚆

    ⚆.̮⚆

    すみません、重ねての質問になります(;_;)
    マッサージした後、目やにが出ることってありましたか?
    早速朝からしたのですが、マッサージした後目やにが酷くなりました💦

    • 1月12日
  • そたこた

    そたこた

    2人目も常に目やにが大量に出ているので、マッサージ前後であまり違いを気にしていたことがなかったです😣
    答えになっていなくてごめんなさい
    今日、ちょうど2週間検診で産院の先生にも相談してみました
    やはり鼻涙管閉塞で、目薬の処方と目頭の下あたりをマッサージするように言われました

    もしマッサージ直後に目やにが出るということであれば、目の中に溜まっていたものが出てきたのかなとも思えるのですが、そういったことでは無さそうでしょうか?

    • 1月12日
  • ⚆.̮⚆

    ⚆.̮⚆

    常になんですね😭それはお子さん気持ち悪いですよね、、
    マッサージし始めて、少しづつよくなっていったんでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません💦

    日中は少し目やにが出るかなってくらいなのですが、そういうこともありそうですね!続けてみて様子みます。ありがとうございます😭

    • 1月12日
  • そたこた

    そたこた

    上の子は目薬とマッサージで1週間ちょっとで治りました
    下の子は目やにが出始めたのが数日前で、目薬は今日処方されたばかりなので、これから良くなればいいのですが…
    起きたときは目が開かないぐらいの目やにがついてます😣💦💦
    上の子より酷いので少し心配です😔

    • 1月12日
  • ⚆.̮⚆

    ⚆.̮⚆

    最後の希望にかけてみます、、良くなって欲しいですね😭
    うちの子と同じです!今日の朝も片目開かずに起きてきました💦痒いし気持ち悪そうだしみてて辛いですよね。早く良くなって欲しいです🙏

    • 1月12日