※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子にも下の子にも公平に接することが大切です。両親の気持ちを尊重しつつ、子どもたちにルールを説明して理解を促すことが重要です。

みなさんならどうしますか?
2歳半と4歳半の子がいます

2人ともお風呂は後にあがりたいと言いました
上の子がしつこいので、
下の子に(先に体洗って入れば長く遊べるから先にあがろう。)
と言うと、わかったと言ってくれました。

そしてうちは、ドライヤーで髪を乾かす時は携帯を貸します。
いつも先にあがった方にすぐ渡します。

上の子があがって下の子の携帯を奪い、下の子が泣きました。
2人とも(先に乾かして!!)と言いました。

私は上の子から携帯をとりました。
(お風呂は下の子が譲ってくれたから、今度は下の子から)
と言いました。上の子は大号泣です

(みんな気持ちがあるんだから、○○(上の子)の思い通りばっかりにはならない。下の子はお風呂譲ってくれたんだから次は下の子の番。)
どれだけ泣いても譲りませんでした。
(もしそれでも先に携帯見たい。髪を乾かしたいというのならもうこれからは携帯を貸さない。)と言いました。

結局下の子から乾かしましたがずっと泣き喚いていました。
全て思い通りにならないと泣く上の子にイライラします。
みなさんならどう対応しますか?
私のやり方って酷いでしょうか?

コメント

うー

うちはたぶんもっと厳しいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当ですか🥹もう本当に毎日イライラしちゃいます😵‍💫

    • 1月6日
  • うー

    うー

    イライラしてない時間の方が短い気がします😂
    うちはワガママで泣いたら別部屋に入れます。
    落ち着いたら出てきなさいと言ってどれだけ騒ごうが放置して、クールダウンするまでは話しません。
    勝手に遊んでる時もありますが、落ち着くことが目的なので問題ないです。
    きちんとクールダウンできたら改めて説明をして、次回からの約束を決めてます。

    あとは泣きながらの謝罪は聞き入れない方針でやってます。
    泣いてる間は絶対こちらの話なんて頭に入ってないので🥺途中で泣いたらまた別部屋です。

    • 1月7日
3-613&7-113

女の子ですか?

我が家は、長女はフォローしつつ自分で洗って貰って次女は私が洗ってます。浴後は、次女・長女の順で出します。次女の髪は肩くらいの長さで、流れは保湿・着衣・水分補給・髪の毛乾かす・歯磨きです。その間、長女が出たがったらサポートしつつ自分で保湿や着衣して貰ってます。次女の方が早く終わるので、リビング連れて行ってわんわん(録画)付けて夢中になってる隙に長女の対応します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    上は男の子です💦
    なぜか服とかもママがして!だし、自分でしてくれる事がほぼありません😓自分の気分で先にあがる、後にあがるを決めたり下の子も自我があるので2人でいつもグチグチ言って揉めます😓

    • 1月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私なら、思い切って髪乾かす時のスマホやめます。

    • 1月7日