※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の娘が公園でイライラする。友達と遊びたいが周りに友達がいない。娘は遊び方に不満を持ち、母親もイライラ。接し方や環境に悩みあり。

もうすぐ4歳の娘にイラッイラします、、、

公園に行きたいと言うので、連れて行きました。
周りはお友達同士や、兄弟で遊んでる子、一人で遊んでる子などいました。
まず、誰もいない砂場で遊び出し、ブランコがやりたいと言うので空いたタイミングでブランコに行きました。
ブランコにつくと、他の子が滑り台で遊んでいるのを見て、滑り台やりたかった!と怒り出し、滑り台に行けばまた誰かがやっている、かくれんぼやりたかった、と怒り出し、そんな事の繰り返しです。
公園にいても遊ぶより、周りばかり見て怒ったり、機嫌悪くなったり、、
じゃあ、帰ろう、、と帰リ出せば、まだ遊びたかった!とブチギレ、、遊びたい?だって公園行っても遊ばないじゃない?他のお友達ばかり気にして、公園は1人で遊んでもいいし、皆で遊んでもいいし、楽しく遊ぶんだよ?
怒りん坊ばっかりするからもう帰るよ?
と、イライラして娘を抱っこで連れ帰りました。

お友達と遊びたいんでしょうが、、
毎回毎回、公園に誰か知ってるお友達が都合よくいるわけでもなく、、

最近はとにかくなんやかんやと言う事聞かないし、
本当に投げ出したくなるくらいイライラしてしまいます、、
年齢的な事なのか、、、一人っ子だからこうなのか、
私の接し方が悪いのか、、
旦那は旦那で、在宅勤務で娘に甘甘で、余計にイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子が遊んでいる遊具のところに連れて行ってみてはいかがでしょうか?

滑り台とかなら他の子がいても順番を守れば一緒に使っても問題無いでしょうし。

うちの子はそれで自然と知らない子と意気投合して一緒に遊び始めたりしますよ😉

一緒にかくれんぼをしたいなら、「かくれんぼ、いーれーて!って言ってみようよ」と促してみるとか✨

• りんごママ

りんごママ

一緒に行ったり、順番で遊んだらいいんじゃない?
    と言って促してみたりするんですが、私に色々言われるのもプライド傷つくのか、逆効果で、、、
    本当めんどくさいです、、
    ありがとうございます

• 1月6日