※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。体重増加が緩やかで心配。3〜4時間ごとに起こして授乳しているが、飲む量が少ない。寝かせると母乳量が減るのでは?成長に影響は?

夜間の授乳どうしたら良いでしょうか?💦
3か月になったばかりの娘を母乳よりの混合で育てています。夜間は母乳のみ、日中はミルクを毎回40〜60足しています。(スケールで測って母乳650ml前後、ミルク100〜200m lぐらいで合わせて800m l前後です)
ミルクはあまり飲んでくれず、時間をかけて根気よく飲ませてます。
しかし、ここ1か月で体重は1日平均25g増で、緩やかな増加です💦本当は30gぐらいが理想ですよね😭

夜間はよく寝てくれますが、体重の増えが緩やかなので、これ以上飲む量を減らさないために3〜4時間ごとに起こして飲ませています。起こさないと自分の胸も張ってきてしんどいし、搾乳も面倒なので起こしてしまってます...

1回に飲んでくれる量が少なく、頑張って飲ませて150ぐらいが限界です。少ないと100ぐらい。それでも3〜4時間空きます。

夜間起こして授乳しないと、体重減っちゃいそうなのですが、やはり子供の成長に良くないのでしょうか?成長ホルモンがうまく出ないみたいな記事も読みした💦
寝たいだけ寝させたら、ただでさえ母乳量が少ないのにさらに減ってしまう気がして🙇‍♂️完母は目指してませんが、今ぐらいの量をキープしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なので、夜寝る子は長く寝てくれるようになります!そしたら無理に夜起こす必要ないと思いますし、おっぱいが張ってしんどいのであれば夜間一回起きて搾乳するとかでもいいのかなぁと☺️あと、ミルクをあまり飲んでくれないのは母乳がよく出てるからお腹いっぱいで飲まないんじゃないかなと思います!
一日25g増えてたらそこまで体重は心配する必要はないと思いますが、、、

今は成長ホルモンがとか気にせず、母乳量を増やしたいなら日中のミルクの回数や量を減らして母乳で頑張る、長く寝て欲しい夜にミルク足すというようにすれば母乳は減らないのではないのでしょうか😊
うんちもおしっこも出て、機嫌良くて、体重もそれなりに増えてるなら母側やトータル量で考えなくてもいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    母乳は毎回測ってて、少ないときは60,70しか出ていないので、十分ではなさそうです💦それでも足りないと欲しがらないので、こちらが頑張ってミルク足さなきゃと焦ってしまいます。
    夜、張って辛い時に搾乳してたんですが、そういう時に限って搾乳してる途中で起きたり直後で起きたりして、吸わせても母乳出なくて怒るっていうことがあって、できれば直接たくさん吸ってほしいなってワガママな考えを持ってます💦
    でも子供のリズムを崩すのも良くないので、日中のミルクを授乳に変えて頑張らなきゃですね😅

    • 1月6日