※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

発達が遅い子供の療育について家族からのプレッシャーでストレスを感じています。自分の判断を尊重してほしいと悩んでいます。

発達が遅いお子さんいる方身内に何か言われたりしますか?
上の子が発語が遅くて今療育も順番待ちなので最近民間の療育も探していて先日見学の予約をしました。ですが当日消化不良なのか後期悪阻なのか朝から嘔吐が続きトイレから出るのが難しいくらいだったので泣く泣くキャンセルし、後日日程調整してもらうことになりました。
それに対して母が、そんくらい我慢して行けないわけ?これで行けなくなったらどうするの?あーあ。と責めてきて。私も好きでキャンセルしたわけではないし、そもそも臨月の妊婦です。体調悪い時に無理して行くこともないと判断したまでなのにそこまで言う?ってくらいボロクソに言われました。
母方の祖母も、もう喋ったか?とそれだけ聞くためによく電話してきます。少しずつ話してるけどまだまだだよと毎回伝えるのですが、もっと話しかけないとダメだよやっぱりなにかあるのかねと。
母方のいとこも看護学生で今1年生なのですが、習った知識を言いたいのか何かにつけて〇〇障害じゃない?療育じゃなくて精神科とか行ったら?なんかおかしいしなどと言ってきます。ただの学生が失礼すぎると感じてます。

親の私が1番よくわかってるしなんとかしてあげたいと思って色々探したり勉強したり。
所詮口だけの身内が揃いも揃って色々言ってきて本当にストレスで鬱になりそうです。
毎回言い返してやりたいのですが、頭に血が昇った状態だと言いすぎてしまうので言えずにいます。
なんでこうも見守るってことができないんでしょうか。疲れました

コメント

ママリ

読んでいてめちゃくちゃ腹が立ちました。許せない気持ちでいっぱいです。

長男が発語が遅く2歳半くらいから療育に通ってたのでよりお気持ちが分かります…。親や周りの、心無い言葉にイライラしますよね。見守ってくれるだけでいいのに。

そんなに言うならあなたが代わりに見学に行ってきてくださいって言いたいくらいですね。

私は自分の気持ちが落ち着くまで、連絡をなるべく返さないようにしていました。

  • なな

    なな

    本当にそう思います。
    なにもしてくれないくせに偉っそうに口だけ出してきて本当に腹が立ちます…
    LINEとかならいいのですが直接だったり電話だったりがほとんどで😭
    本当に嫌になります

    • 1月7日
まる子

私は自分から、言葉遅くて発達ゆっくりさんだから療育通ってるし、療育楽しいよーって言ってるので、人から指摘されたことないです。逆に心配しすぎだよみたいな感じで言われたりはしますね。あと、変なこと言われたら言い返すって決めてて、でもとっさに話すことも苦手なので、発達障害とか、言葉ゆっくりさんに関しては結構知識詰めてます。
あと、そういう人、暇人で他人の事に首突っ込むことしか他に楽しみ無いんだって思うようにしてます。

  • なな

    なな

    そうなんですね。身内に言われることにとっても腹が立っていて…
    私の場合は、こちらが気にしすぎても焦っても仕方がないと割り切った上で行動しているのでそれが逆に能天気だとか思われているのかななんて思います。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

娘も言葉がゆっくりなので言語相談に通っています。
自分の母や姉は偏見無く余計な事言わない人なのでありのままを伝えていますが、夫の身内はモラルがないと前から承知していたので、伝えていませんし夫にも絶対に言わないように釘さしてますよ。
遠方なので色々と理由つけて会う事もないようにしてます。

親が1番努力しているし専門家の意見も聞いてるのに素人が黙れっ
発達は個人差がありますし魔法で促す事ができるわけないのでストレスなく子どもと楽しく過ごすことに全力を注ぎましょう!

  • なな

    なな

    月に一度は会うので、毎回いつ喋るのかね〜と息子に言ったりしていてそれもストレスで…
    私に弟がいるのですが弟が3歳のときにはこんなことできた!とかわざわざ何かにつけて言ってきたりして。
    元々毒親気質な母なのでこの際しばらく距離置くことも考えようか思います😭

    • 1月7日