※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の方のコロナ対策について相談です。三連休に会食があるが、参加すべきか悩んでいます。感染リスクや線引きが難しく、アドバイスを求めています。

【臨月です👶コロナ予防について】

臨月の方、どのようにコロナ対策されてますか?

わたしは、
ショッピングセンターなどへの買い物は、できるだけ手短に行っています。
主人や子供とのランチや、実家の両親とは頻繁に会っています。
職場以外の友人とは長らく会っていません。
これはコロナ予防というより、都合が合わず…という感じです。
これまでコロナには自分も実家の両親含めた家族も1度もかかっていません。
わたし自身はコロナワクチンは2回(1年半前が最後)、他家族は4〜5回打っています。

三連休に4.5年ぶりに親戚が集まり、10人程の会食の予定があります。
すごくすごく楽しみにしていましたが、行かないべきか悩んでいます。
主人は仕事柄、大人数での会食が禁止されている為、不参加です。
また臨月に入っている為、コロナになってしまったら帝王切開一択になるので、わたしにも参加してほしくないと言っています。

わたしは、会食はダメでも、会食前の顔出しや、観光に少し付き合うくらいはいいのかな…?と。
でも不特定多数の方がいる観光や買い物はよくて、限られた人だけの会食はダメってどうなのかとも思ってしまいます。
その辺の線引きがとても難しく、どうすればいいのか答えが出ません😭💔

まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私個人の考えを失礼します。
ショッピングセンターに行ったり、家族でお出かけや外食する機会が多いなら、親戚の集まりもリスクはほとんど変わらないと思うので、行きたい気持ちが強いみたいなのでもう良いんじゃないかと私は思いますよ😁

旦那さんが仮に医療従事者等だとして、プラス帝王切開一択になるのを避けたい気持ちがあるなら、もう買い物や外食はしないほうが良いですし、そこが良いなら親戚の集まりも良いのではと思います🙇
これはあまり良くない考えですが、たとえ帝王切開でもたらい回しにされずお産を担当してくれるならという甘い気持ちもあります。

でも親戚だと例えば目上の人が咳エチケットできてない場合や無消毒の手でお腹触ってきたりなどに口出ししにくかったり、折角の機会だからと風邪症状があって参加してくる可能性もゼロではないかもしれません。

なにより臨月の体で観光地で集団行動に合わせていくのはお辛いかもしれませんので、様子を見て無理なく過ごされてください。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お出かけや外食の機会は多くはないとは思いますが、全くしてない訳ではないので今の生活でもリスクがないとは言えないんですよね😢💦
    わたしもママリさんと同じような考えなので、参加する・しないにしろ、共感してくださり嬉しいです。

主人は元々、主人側の親戚付き合いがほぼないので、仕事柄やコロナの状況もあり余計に理解が得られにくい状況です😭
    またわたしも、できれば帝王切開は避けたい(否定している訳でなく、お腹を切るのが単純に怖いです…わたし自身は帝王切開で産まれています)、コロナになったらお腹の赤ちゃんが心配、ということもあり、判断に迷っています。

長々とすみません💦
    ママリさんの意見も踏まえ、主人ともまた話してみたいと思います。

• 1月6日