※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
産婦人科・小児科

5歳の子供が耳掃除で暴れて傷つけてしまい、今後の対応に悩んでいます。他の耳鼻科で治療したいが子供が嫌がっています。このまま放置しても大丈夫でしょうか。

かなり久しぶりに上の子の耳掃除をしたくて耳鼻科に行ってきました。

耳掃除が苦手、押さえつけられるのも怖くてギャン泣きでした。5歳です。

これまでは押さえれましたが、5歳ともなると力が強く私では完全に押さえられませんでした。

少し暴れたので耳の中が傷つき血が出てしまいました。
本人はしばらくテンション下がり過ぎて立ち直れず、もう行きたくないと言っていますが、正直取りきれなかった塊が残ってて気になってて。(初診で高かったのに…)

また今まで行ってた耳鼻科は細い電動の吸引?するのでやってもらった記憶で、今回細長いハサミで取る感じでした。
それも怖かったのかなぁ。

また違う耳鼻科に行って取ってもらいたいけど本人はかなり嫌がってます。このまま放置でいいでしょうか。

コメント

ママリ

5歳なら、本人が聴こえづらいとか痒いとか不満が出ない限り様子見しちゃいます。
本人が自分から必要性を感じない限り暴れちゃうと思いました。
そんなに暴れるなら病院を変えても同じだと思うので…💦

家での耳掻きでもそんなに暴れちゃうんですか?😭

• 036

036

家での耳かきは暴れません、耳を覗かれるのも嫌だけど押さえつけられるのが特に嫌みたいです。
    遊びの延長でギュッと抱きついて離れないのをやり過ぎても泣いて嫌がるので😅

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

家で暴れないんですね!💡
    それはよかったですね✨光って奥が見える耳掻きなら結構、塊でも取れる気がしますが難しかったから耳鼻科受診されたんですよね、きっと😂
    怪我しちゃうくらい暴れちゃうなら耳鼻科はしばらく難しいですよね…🥲

もう少し大きくなれば抑えなくても暴れないと思うので、今回の塊のことは諦めてって感じですかね💦

• 1月6日