※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の保育園か現在の保育園かで悩んでいます。どちらが良いか、皆さんの意見を聞きたいです。保育園辞退後の入園難易度も気になります。

保育園について!現状の保育園か転園するかで迷ってます!
2歳の子を預けてます。

復帰月に市の保育園受からなかったので、復帰してから市の保育園が受かるまでの間の繋ぎとして、働いている企業の保育園に預けていたのですが、そこが平日は普通の保育園と同じように預けられる+土日祝お盆年末年始に仕事の時も預かって貰えるというすごい保育園でした。夫婦で変則勤務なので祝日や年末年始の仕事が問題だったのですがそれも大丈夫。市の保育園の途中入園が受からなかったので苦肉の策で預けてましたが、今の保育園の方ってもしかしてすごく良いんじゃないかと思っています。(あくまでフルタイムで働き続けるには)

不安要素としては認可外?なのと園児の人数が少なめっていうところです。あと年齢が小学校近くなってくるとお友達の繋がりも市の保育園の方があると思います。(入園前に今の学区外に引っ越すかもしれないのであまり考慮しなくていいかも)

市の保育園に預けた場合は日祝は私ががんばって休むか実家に無理言って頼むかになっちゃいます💦土日祝も預けることがある分、自分の休みはなるべく自宅保育したいとは思っています。

皆さんなら、市の保育園に合格した場合、
辞退して今の保育園に預け続けるか、市の保育園に転園するかどちらにしますか?

あと保育園辞退した場合次年度から申し込みしても入りずらいなどあるんでしょうか?

コメント

人数が少ない分手をかけて貰えると思うのですが、広い園庭で遊ばせたいや異年齢との関わりやクラスの子との関わり行事などの経験出来る幅広さを選びます。
もちろん通園のしやすさも🙆‍♀️
小学校に向けては年中もしくは一般的に年長頃考えたら良いかと思います。
うちの自治体では一度保育園辞退するとペナルティみたいなものが1年間付きます。ポイント制なのですか優先順位が低くなります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    園庭は市の保育園と変わらないくらいで、行事もあるし全クラス合同で遊ぶ時間もあったりして、送迎の負担などもどちらもあまり変わらないんですよね😅
    辞退するとペナルティがあるんですね!合否出る前にキャンセルの連絡しても同じですか🥺?

• 1月6日

退会ユーザー

申し込みの締め日までにキャンセルをすると大丈夫だと思いますが、その辺りは確認した方が良いですね。
    うちの場合公立保育園から私立へ転園しましたが、給食費の金額の違いや写真代の1枚あたりの価格が違い、転園してから「え?!こんなに違うの」と思う事がありました。😅他、教育面で満足しているので良いとしています😭
    認可外から市の保育園で大幅にメリットがあれば即決ですよね!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

週明け確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️アイテム一つ一つの値段とかも変わってくるんですね!チリツモですね💦転園された理由は教育面ですか?市の保育園に大幅なメリットが見つかれば良いんですが今のところにすごいメリット感じちゃってなんで市の方申し込んじゃったかなーまで思っちゃってます😂

• 1月6日

退会ユーザー

兄弟別々の園であったこと、発達グレーあり友達関係が中々難しく校区外だったため弟が居て心強い、他利点多々有り、徒歩通園出来るようにしました。もう今通園されている園で気持ちは決まっていますね!☺️

• 1月6日