※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝についての相談です。生後3ヶ月の子どもが30分で起きてしまい、再入眠が難しい状況。がっつり寝てくれる時期について皆さんの経験を聞きたいそうです。

皆さんのお子さんはいつからお昼寝がっつりしてくれましたか?
生後3ヶ月の子をお昼寝もセルフねんねさせてますが、きっちり30分で一度目覚めてしまいます。
30分で泣いて起きるのでちょっと放置してますが再入眠はしてくれず、結局抱っこして寝かしつけてそのまま一緒に添い寝して長く寝かせるようにしています。
ただこれじゃあ、何も出来ないので、いつになったらがっつり寝てくれるのか…もちろんその子によって違うのは重々承知していますが、皆さんのお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢(4ヶ月くらいまで)はお昼寝って概念がなくてほぼほぼ寝てました!5ヶ月あたりからは朝昼夕寝の3回で1回1時間以上はしてました!末っ子3ヶ月ですが日中はまだほぼほぼ寝てます👶🏻☁️

• ちゃん

ちゃん

ほぼほぼ寝てるの、羨ましいです😭
    うちの子も、早くまとめてお昼寝して欲しいです…

• 1月6日
ままり

その頃は30分できっちり起きていて、
8ヶ月くらいで1時間とか寝れるようになり(遅いですよね😂)
日中のねんねが3回に、
9ヶ月になり夕寝がなくなり
朝寝と昼寝で合わせて2時間半〜3時間寝たり、

今はお昼寝1回になり、またきっちり1時間で起きるようになりました🥹
今でも30分とかで泣いて起きて抱っこして再入眠すること多いです🥲
30分で起きられるとなかなか休まらないですよね🥺

• ちゃん

ちゃん

やっぱり低月齢の時は30分くらいしか昼寝しないんですね…
    体内時計が凄いなってくらい、きっちり30分で起きるんですよね😅
    30分じゃゆっくりも出来ず困ります…
    早くまとめてお昼寝して欲しいですね😣

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお昼寝30分きっちりです!

もうちょっと寝て欲しいなーって思うけどその分夜は寝てくれるし、お昼寝しない子なんだなーいつかまとめて寝るようになるかなーって割り切ってます(笑)

アンサーになってなくてすいません💦

• ちゃん

ちゃん

5ヶ月でも30分きっちりなんですね💦
    30分で起きた後の期限などはどうですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はこちらが起こさない限りはパチッと目を開けて静かにひとりで遊んでることが多いので
    起きたのかー!って思ってぴよログつけると30分とでてやっぱりなーって感じです!

周りの子は30分以上寝てくれる子が多いみたいですが、うちの子は4ヶ月目くらいからそんな感じなので寝たら速攻家事する毎日です😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月です👶🏻
朝昼夕寝をだいたい1時間から1時間半くらいしてます♡

• ちゃん

ちゃん

せめて1時間してくれると助かりますよね😢
    羨ましいです…

• 1月6日
なこ

今日で3ヶ月です!
うちも抱っこで寝て、布団に置くと30分で起きます〜😰
まだ眠いと泣くので抱っこして再入眠してます😭

ラックだと1時間寝る時もありますが、ほぼ布団で寝かせてるので💦

• ちゃん

ちゃん

やっぱり30分で起きちゃいますよね…
    うちもなこさんと同じような感じです。
    一応、セルフねんねが出来るので布団に寝かせておやすみ〜と声をかけて寝室を出ると1人で寝てくれるんですが、30分で起きた時は自分では再入眠出来ないので、抱っこしてゆらゆら揺れて寝たらそのまま腕枕しながら添い寝してます😢
    腕枕だとかなり寝るんですが、腕が痺れるし何も出来ないから困ってます…

• 1月8日
  • なこ

なこ

セルフで寝てくれるのは助かりますね☺️❤️
    再入眠したらずっと抱っこです😰
    今、6500gなので、手首が限界になってきました🥲🥲
    なかなか昼のネントレは難しいですね😪💦

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

セルフで寝てくれるのは助かるんですが、夜みたいに長く寝て欲しいです😓
    ウチも女の子なのにすでに7キロもあるので、手首がやられてます(笑)
    こんなに昼のネントレが難しいとは思いませんでした…

• 1月8日
  • なこ

なこ

7kg!!やはり体重増えてくると、抱っこ重たいですよね😅
    昼のネントレは上の子もなかなか時間かかりました😅

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

上の子の時、ネントレしなかったので、今回初めてやりましたが難しいですね😓
    なこさんは昼のネントレってどのようにされてるんですか?

• 1月8日
  • なこ

なこ

上の子は1歳過ぎてトントン寝が出来るようになり、下の子はトントンしてますが、泣くので毎回抱っこ寝です😅

保育士ですが、保育園の子はなぜかうまく行くのに、自分の子は全然です…🤣🤣
    やっぱり園みたいにルーティンなのかな?と思いつつ😪😪

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

保育士さんなんですね!
    自分の子は上手くいかない…あるあるなのかもしれませんね😅
    早く抱っこしなくても寝れるように、お互いなるといいですね!

• 1月8日
  • なこ

なこ

本当うまくいかないです🤣笑
    自分の子育てこそ難しいです😅

そうですね🥲✨
    腱鞘炎気味ですが、お互い頑張りましょう♪

• 1月9日