※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について相談です。ご飯後の手洗いが難しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。オムツ交換も心配です。

イヤイヤ期の対応

お正月あけて、息子がイヤイヤ期入ったみたいで、、相談に乗ってください😭

待って状況がおさまるものは比較的耐えてればいいなと思って耐えたり、話を聞いているんですが
今日これはどうすれば??という瞬間がありました😭

我が家はご飯食べた後に手を洗うんですが、いやいやの発動がすごいです😭前は抱っこして私が手を洗えばなんとかなったのが、今は軟体動物みたいになるので手を私が洗うこともできません……。

ただ、手洗わないくらいじゃ死なないよなぁともおもっていて😂今日はタオルで拭いておしまいにしました。

でも手は魚を食べたので臭かったです🥲🥲

こういう場合ってどうするんでしょうか?オムツとかも気になります……。
ちなみに癇癪スイッチが入ります😭

コメント

☺︎

同じことがよく起きます😂笑!脚台を買ってしばらくは自分で登って手を洗って、お気に入りのタオルで拭けてました🥹もう今は「手洗うよ」の声かけで逃走して抱き上げると軟体動物です😂!!わたしはそのままウエットティッシュで済ませたり、ボウルに水張って、その中で洗ったりします☺️しかもカレーとか手ににおいがつく日に限って😂

• ママリ

ママリ

す、すごいです!まずお気に入りのタオルなんて考えたこともなかったです🥹
    ボウルに水張るのもまったく考えてませんでした😭

最近お風呂先の方が楽だと気づいたんですが、このことがあり、お風呂後のご飯嫌だなぁと思って😂
    同じ経験あるかたからの意見聞けてよかったです🥲🥲

• 1月6日
  • ☺︎

☺︎

うちの子は電車が好きなので、子供の手拭きタオルは電車柄にしてます☺️ボウルもお水入れすぎると手入れたら溢れるので、半分くらいにしてます🤭一時期大丈夫だったことがしばらくするとまたイヤイヤになったりで、こちらも毎日白目で試行錯誤です😇笑💦イライラすることも多いけど、スイッチが入って癇癪起こされる方がイライラがやばいのでできるだけ地雷を踏まないように、スレスレのところで生きてます😇笑
    軟体動物がわかりやすすぎて笑いました😂お互いゆるりと頑張りましょう☺️

• 1月6日
にに

もし同じ状況ならと想像してパッと思いついたのが、
わたしもボウルで洗わせるでした😂👍
ハンドソープをプシュって押すのが好きだったり、蛇口ひねってお水出すのが好きだったりとかないですか?
おてて洗おうとは言わずに、
お水であそぼーう😆的なテンションで私なら連れていくかもです😊
イヤイヤ期、上の子が2歳前後ほんっっとひどくて大変でした...
何をするにも子どもの機嫌に左右されちゃいますよね😭
毎日お疲れ様です😢💖

• ママリ

ママリ

多分台に乗るのが嫌なのと、お水も洗剤も元々いやなのか遊んだりせず😂😂ボウルやってみます!ここは仲間がいて心強い!ありがとうございます🥹🥹🥹

• 1月6日