※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたんママ
産婦人科・小児科

BCGの跡から異常が出ており、抗生剤治療を受けています。症状は鼻づまりや発熱などがあります。治療法や経験談を教えてください。

BCGの跡についてです。

画像がカサブタ箇所がありますので、苦手な方はスルーしてください。
BCGを9月に打ち、カサブタと膿を暫く繰り返していましたが膿のカサブタが出来てから段々と盛り上がっていき気がついたら2箇所のカサブタがくっつきました。
また離れた箇所にも1つ、出来ています。

上の子の時は何もトラブルなく、下の子も受けて1ヶ月の間は先生から見ても特に問題ありませんでした。
別のかかりつけ医にし、年末から咳と発熱で体調が悪く(クループ)通院した際にその先生にその箇所も診てもらったところ初めて見た、稀だねと総合病院へ紹介状をすぐ書いてもらいました。
その日のうちに診察してもらいましたが、大きな病気ではなく、BCGの跡からなにか細菌が入ったのでは?との事でした。

ただ、その先生方も初めて見たとの事で…。
抗生剤を内服と外部から塗り薬でとりあえずやってみよう!となりました。
BCGの跡が酷くなってしまった方いらっしゃいますか?どんな治療になって行ったか、おうちでの対応など教えて欲しいです!

今ある症状は、鼻づまり、ヨダレが多い、目の充血、唇が赤いです。熱は今日に入ってから下がりましたが、年末から38度〜37.5をずっと行ったりきたりでした。

コメント

くーたんママ

投稿後、3日後にペリペリ外側から剥けていきました!久しぶりに見なれた穴たち…😭✨