※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

マスク強制していない幼稚園教えてください。全国どこでも良いです。具…

マスク強制していない幼稚園教えてください。

全国どこでも良いです。具体的な名称が難しければ市名や地名などこんな所にありますよという情報が欲しいです。
ちなみに私が知っているのは東京都小平市に一つ、千葉県市原市に一つ、北九州市若松区に認定こども園で一つです。

コメント

♡♡

ご希望の回答と違ったらすみません💦
強制していないというのは、【マスクできるならマスクしてもらっても大丈夫です。】【園からは強要しません】みたいなニュアンスもありですか?
であれば、私が知ってる幼稚園(福岡)はほとんど強制していません🤔

必ずマスクしないと登園できません、という幼稚園は逆に私は知らないです💦

• ねね

ねね

幼稚園からは特別に推奨やマスク着用のお願いをしていなくて、完全に保護者の任意という幼稚園です。私も福岡在住ですが、任意といいつつ実質強制的な幼稚園ばかりなのでそうでない幼稚園を探しております。

• 1月6日
  • ♡♡

♡♡

そういった経緯だったんですね🤗

私が知っている福岡市内の幼稚園、福岡市近郊の幼稚園では【実質強制】な園はないです🤔
    厚労省の未就学児の通達通りの対応です✨

医療関係の仕事でもあるので、我が子にはマスク必須にしてますが、むしろ幼稚園側から外していいよと言われてます🤣💦

• 1月6日
  • ねね

ねね

福岡市の方はそうなんですね。子供達のマスクが緩和されていて羨ましいです。私は北九州ですが、野外のマスクは外れましたが屋内はまだまだ付けさせられています😓

• 1月7日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね😭💦
    本来であれば、未就学児に強制はおかしいんですが。。。
    なんだかコロナコロナでおかしくなってますよね😢

私も強要されてるような感じは見受けられないし、お知らせの文書はもちろん自由です!みたいな文言だから、最初の頃とは違うなと感じてます。
    ただ、幼稚園生活を一緒に送ってるわけではないし、私が知ってる幼稚園でも子どもが通っていない幼稚園は、友達から聞いたりした情報だけだから本当はどうなってるかはわかりません。。。もしかしたらマスクして!とかあるのかも、、、ですしね😢

お力になれずすみません💦💦

• 1月7日

北海道ですが、マスクは自由です!する事に強制は無いけど、したい人は自由にして良いですよーって感じです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの娘の幼稚園も
ほんとんどの子はマスクをしていますが任意です。
なのでうちの娘はしょっちゅう外しているし
ポケットに入れっぱなしです🤣
わたしも娘にはどちらでもいいよと言ってます

みい

福岡市内の幼稚園に通わせていますが、マスクは強制されないです😃

🍀

どこからが強制というのか…
うちの子が通ってる福岡市の幼稚園は、咳や鼻水などの風邪症状がある子は付けてください、というお知らせは出ています。
が、娘が咳出るからマスクして登園させても、帰りには外してました😅
つけてる子はほぼ見かけません…

こうママ

千葉県佐倉市の幼稚園通ってますが、通っている園は強制ではないです。してる子もいればしてない子もいますし、してなくても特に強くは何も言われません。
ただ風邪症状がある場合は出来るだけ休んでくださいになっています。

3mam♂♀♀

未就学児は強制じゃないですよ(大人も法律があるわけでもないですし、強制ではないですよ)

強制させられるなら、こちらの画像お見せすれば良いと思います。

うちは23区内の認可保育園ですが、園からもマスク着用の強制はないですよ。

R4

岐阜県の大垣市に1つ(うちの子の園)

同じく岐阜県の川島に住んでる友達が行ってる園は、noマスク推奨です🙌

はじめてのママリ🔰

去年色々見学行きましたが、さくらさくらんぼ系はみんなしてないイメージです!

はじめてのママリ🔰

名古屋市の幼稚園ですが、昨年の5月から家庭での判断になりました。
国と県から通知のマスク着用を一律に求めない。と同様の対応になりました。
スクールバス内は出来ればと幼稚園側からお願いされているので9割つけてますが、園内はほぼマスクしてないです。

はじめてのママリ🔰

兵庫県姫路市ですが最初から強制ではなかったです!

ウルトラの母

わたしの見学にいったこども園は3園とも保護者の意向に任せていますと言われました。
現在通っている小規模保育園はむしろしてこないでくださいと言われました。
神奈川県の中央あたりの田舎です。

ママリ

宮崎市内の保育園です。
うちは特にマスクに関してはなにも言われずで、年長さん達も子どもたちさ皆マスクしてません!
みんなお互い様!誰がなってもおかしくないよ、沢山外で遊んで手洗いしようね!って感じの園です😌
子どもにはマスクをさせたくないのですっごく助かってます。

はじめてのママリ🔰

東京都葛飾区です!
マスクやコロナワクチンは子供には悪影響ですというお知らせがたまに配られ、マスクは出来る限り取る方針と言っている園です。
どうしても外したくない人だけお知らせ下さいと言われます。
ただ、お迎えに行くとマスクしてる子の方が多いので、夏以外は指示してマスクを外させたりはあまりしていなそうで、付けて登園して来た子はそのまま付けてるし、して来なくても何か言われる事はないし、付けてたマスク外したら外したでそのままって感じの園です!

みー

長崎の田舎ですが、マスクは園では先生しかしてません😊
多分近くの保育園みんなだと思います😀

はるまき

愛知県の幼稚園ですが、全体にはマスクするように指示があります。でもそれはマスクを子供につけさせたい親御さん対策みたいで、個別ではマスクなしでもオッケーの許可をもらえました。

栃木県のこども園です!
風邪症状が出ている時はできればお願いします。というスタンスですが
あとはみんなしてません🤣

ちゃん

静岡県のこども園です
朝マスクさせて登園させてますが、お迎え行くといつもつけてません😂
先生は子どもたちに、マスクつけて〜なんて言うことはなく、つけたい子は自分でつけて、つけない子はつけてないです🙋🏻‍♀️

みー

東京都西東京市ですが幼稚園保育園含めてどこも強制されてないです!!
幼稚園バスとか見かけてもみんなつけてないです🤔

はじめてのママリ🔰

私の子供が通う園も任意ですよ、国の方針が変わってから
あわせめかわりました

ままり

千葉県ですが、近所の3園みんな先生はしてますが園児はだれもしてません。
なんなら最近は外歩いてる人はちらほら外してる人も多いです(私も外歩いている時や、公園で他の方がいないときは外してます)
なんとなく感染者多い地域の方がなって当たり前みたいな感じでそこまで強要の空気もない気がします😅

はじめてのママリ🔰

東京です。

保育園ですが、風邪気味の時にマスクを付けて行ったらむしろ取られました笑

春から幼稚園で何園か見学行きましたが、みんなマスクしてなかったです。
ただ、お昼はまだ黙食しているそうです。

なち

福岡の糟屋郡の無認可の保育園ですが親の判断でどっちでもいいです!って言われてます!