※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で2人目悩んでいます。同じような経験の方、2人目の考え方を教えてください。

一人っ子だとやはり可哀想ですよね。1人だと何でも買ってあげられるというのもあります。仕事もしてワンオペ状態なので2人目考えられません。私みたいな方います?
そういった方はどうやって2人目考えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想だと思ったこと一度もないです😳

私自身、3人きょうだいでしたが一人っ子を可哀想と思ったことがなかったですし、娘はひとりっ子ですがむしろ羨ましいです(笑)

正直良いことづくしだと思ってみてます😄
特に娘がきょうだいを望んでるわけではないので余計に…
子どもが望めば叶えてあげたくなりますが😌

二人目は自然に任せてます!
(一時期二人目は考えられない時期もありました。つわりで死にかけて中絶手前になったので…)
授かりものなので自然に任せるという考えに落ち着きました。

老後は一人娘に負担がいかないようにそこは出来る限りのことはしておきたいと思ってます😭
世話かけぬよう老人ホームなどで余生を過ごせるようお金は貯めてます😃

COCOA

可哀想がどこの時点の事を言うのかによりますね、
私的には大人になって、両親が亡くなった時に身内に頼れる存在がいなくて可哀想。
ってのはあると思いますが、
少なくとも子供時代に一人っ子で可哀想かどうかなんて、その子によると思います。
少なくともうちの子の性格的に自分が一人っ子で可哀想だと思う事はないと思います。
←回りの愛情一人占め、騒がしいより、ゆっくりするのが好きなタイプなので。

はる

可哀想とは思わないです。
2人目考えれなくて考えてないです。

全く可哀想だと思ったことないです😳
経済的理由ではないので2人いても何でも買ってあげられますが、これがベストだと思って選択一人っ子です😄

🐰

ワンオペです。お金や心の余裕を考えてずっと一人でいいやと思ってました。

ですが今年の秋頃主人に癌の疑いが出て、全ての精密検査が終わるまで「主人が亡くなって私だけになって、私まで早くに亡くなったら息子は一人でどうなってしまうんだろう、どう思うんだろう」こんなことばかり考えていました。

一人っ子を可哀想だとは思わないですが、今回のことがあってからそれは、子供が大人になるまで親が不自由なく育てて、自立を見届けてあげられてこその意見かなと私は思いました。

親の気持ちの余裕やお金の余裕よりも、何よりこの子を一人にしたくないと強く思ったので、今は二人目が欲しいと思っています。

ママリ

旦那は週6の夜勤です。
上の子が赤ちゃんに興味持ち出して、私が死んだ時、1人で抱え込むより、兄弟支え合えた方がいいのかなと思い踏み切りました😊
生まれた今、まぁーてんてこ舞いです。笑 でも良かったと思ってます!
かといって、ひとりっ子が可哀想とは思いません✨

はじめてのママリ🔰

逆に2人居た方がラクだと
思って欲しくなり、産みました!

一人っ子は可哀想だとは
思いませんが、私の性格上
子離れするのが大変かと思うので
今は2人目ができてよかったです🐱

可哀想、とは思わないです🤨
ただ一人っ子でも兄弟がいてもそれぞれメリットデメリットはあると思います。それぞれの可能性を考えて自分の気持ちを天秤にのせたらメリットや二人目が欲しい気持ちが勝ったので踏み切りました🤍もちろん夫も。
はじめてのママリ🔰さんの気持ちはまだ選択一人っ子に傾いてるのかな?と☺️
経済的なことや夫婦のキャパシティなど現状を踏まえた上でお迎えする準備が整ったときで良いと思います!

さかた

可哀想と思うことはあまり無いです。
ただうちの祖父母が大変だった時に、祖父母には3人子供がいて、みんなで話し合ったり手分けして助け合ったりするのを見ていたら、うちの子は将来こういう時に相談する相手がいないんだなと少し申し訳なさを感じたりはしましたが…
でも2人目は全く考えていません。

はじめてのママリ

人が人を見て
何も知らないのに
本人がどう思うかなのに
勝手に可哀想と思うことは浅はかで、ただの思い込みです