※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の経験者の方の意見を知りたいです。延長して良かった点や後悔することがあるか、正社員でのキャリアや給与、2人目の妊活について悩んでいます。

正社員勤務で0歳で保育園にいれず、育休延長した方(2.3年まるまる取得したなど)、延長して良かったですか?
育休延長のために保育園の優先度を下げる申請をするか悩んでます。正社員なので今後のキャリアも気になりますが、復帰しても時短になるので(夫が多忙かつ実家も距離があるのでフル復帰は厳しそう)給与や階級も下がり手当とほぼ同額になる、かつ2人目の,妊活も1年以内におそらく始めるので復帰しても迷惑かもと考えてます。(妊活に関しては授かりものなのでなんともですが)

延長してもしなくても、後悔と良かった点があるのかなと思うのです経験者の方の意見を知りたいです😭

コメント

げーまー

わたしは年子だったので復帰せずでしたが
保育園入れれるなら入れたかったですね…
年によって入りやすさも違いますし
赤ちゃんいながらの上の子の世話は大変で…
休まる時間もないし寝たくても寝れないし…
3人目の時は上2人が保育園行ってたので
保育園行ってる間は一緒に寝てたし
自分と赤ちゃんの面倒だけだったので楽でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…妊娠中もやはり大変でしたか😞?
    確かに産後すぐも赤ちゃんが寝てくれたら一緒に寝れますが、上のお子様が遊びたい!出かけたい!ってなかったらどうしようもないですもんね😭
    延長しようかと思ってましたが、かなり揺らぎました…

    • 1月6日
  • げーまー

    げーまー

    2人目は切迫で入院しました💦
    自宅安静のが長かったですが
    どこにも行けず子どももかなり
    ストレス溜まっていましたね💦
    長男が8ヶ月の時に妊娠してたので
    まだ小さかったですが2歳とかだったら
    外行きたかったでしょうね…😅
    どちらにせよ、バタバタはしたので
    ご家族の協力が得られるのであれば
    延長してもいいと思います!

    • 1月6日
のん

1人目2年、2人目2年8ヶ月育休とりました😊❤️
現在育休中です🌸✨
2人とも当初からこの年数とってます。

1人目育休入る前に2人目は考えていませんでした!
が欲しいと思うきっかけがあり有難いことに育休中に妊娠できました👶
2ヶ月仕事復帰して産休、育休とりました。
迷惑かもしれませんが仕事なんて誰でも出来るし、この先何十年と働くので今は家庭を優先しようと思って二人産みました。もちろん後悔無しです🥰
そして妊娠できるのも奇跡、縁なので✨周りの目は気にしませんでした!

私の考えで長めに育休とってます。
0.1歳で預けることに抵抗あり、ある程度大きくなるまでは自分で見たかったからです🌟
1人目の時は一緒に散歩して遊んで、お昼寝して、毎日最高に楽しかったです❣️
2人目は上の子いるので時間は限られますが(上はこども園に通ってます)1人目と同じように毎日一緒、最高に幸せです💖
大変なこともありますが限られた小さい時期、一緒にいられること自体が有難く本当に幸せだなと思います✨

出来ることなら復帰せずずっと一緒にいたいです笑
多分私は家にいて家事、育児するのが向いてる方だと思います。
人それぞれなのでなんとも言えませんが、子供の小さい時期は二度と戻れないので後悔ない選択してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく丁寧にありがとうございます😭仰るとおり仕事はやろうと思えばいつでも!ですもんね。
    日に日に成長する我が子をみて、この時期は今しかないことを痛感してます…!
    私も夫も早く預けることに少し抵抗があり、延長を検討してるのですが保育園難民や育児の負担など、今後の見えない悩みが多くて悩んでます。
    家事,育児が楽しくできたら延長の方が絶対いいですね✨私も家事は好きなのですが、育児は不安が大きく負担に感じることもたくさんあるのでどうでしょう💦
    今しかない大事な時期をどう過ごすかしっかり考えたいと思います!

    • 1月6日
しーちゃん

同じく正社員です!
上の子は4月生まれで、育休延長をしてほぼ2年近く休みました!
1歳超えたあたりから、育児の難易度が上がり(寝ない、理由もないギャン泣き)
毎日ヘトヘトでした😇
復帰した方が良かったかな…!?と思うこともありましたが、
1歳半を超えたあたりから、意思疎通が取れるようになってきて
可愛さがぐーーんと増しました🧡
連続産休育休を取ると給付金は上の子と同額貰えるのでお得だと思います😊
ただ、私は上の子を見ながら下の子のお世話…というのに自信がなかったので、
とにかく復帰して上の子は保育園に入れたかったです!
私が住んでいる自治体は育休中でも上の子を預かってもらえるので、
短時間になりますが(9〜17時)上の子は保育園に行っています。
3歳にもなると体力有り余っていますし、保育園じゃないとできないような遊びや
制作、お歌を歌ったりをするので
私は保育園に入れて良かったなあと思っています💓
実際コロナの関係で上の子の園が休園になり、
産後退院して2週間後に2歳児と新生児のワンオペ1週間でしたが、
めちゃくちゃしんどかったです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    一歳らへんが大変なんですね😨
    離乳食のことや外出したいさかりになるのが、不安で…
    連続で産休ですと、給付金も得ですよね!時短を挟むとき下がってしまうんですよね…?🥲
    育休中も預けられるのは良いですね!私も調べてみようと思います!
    期限までに結論を出せるか…ですが、しっかり考えたいと思います!

    • 1月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    時短を挟むとその時の給与がベースになって給付金が計算されてしまうので、
    私も上の子の時より今の方が給付金は少ないです😭
    上の子は1歳2ヶ月で歩いたので、もし4月0歳クラスで預けていたら
    初めて歩いた瞬間は見ることができなかったかなぁ…と思うと、
    今となっては育休延長して良かったかな、と思っています。
    当時は「早く働けば良かった…子どもと家にいるのしんどい…大人と話したい…お昼ごはんゆっくり食べたい…」
    と思っていましたが🤣
    はじめてのママリ🔰さんが良い選択ができますように💓

    • 1月6日