※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
ココロ・悩み

娘との遊びについて悩んでいます。一緒にお人形遊びをしているが、娘のやり方にイライラし、適当になってしまうことがあります。どうすれば良いでしょうか?

一人っ子の遊びに付き合う方法について教えて欲しいです。

4歳の娘は、今お人形遊びがブームです。シルバニアで遊ぶんですが1人では遊べず一緒にやってと言われやりますそれは良いのですが、娘が「保育園行くってことね」と設定してはじめてその通りにやるのに違うっと怒って、私がやる気なくなりテキトーにやっちゃいます。
保育園でお友達とやる時も自分のやりたい事押し付けてんじゃなかろうかと心配になって怒っちゃいます。
怒ったらシュンとなって娘がまたやろうと言って仕切り直します。

お人形遊びって終わりがないので正直だるい…のでめちゃくちゃ適当に付き合う時があります。家事を理由に時間決めて終わらせたりしちゃいます。
渋々違う遊びしてます。そのせいなのか分かりませんが、やたら赤ちゃん言葉で話したり、私から離れようとしなかったりがあります。寂しい思いしたのかなと罪悪感。。。
もうどうしたら良いのでしょうね?

①家では本人の思う通りにやらせば良いのか
②一緒に遊ぶってどういうことなのかその都度注意する方が良いのか
③遊びの切り上げ方ってありますか?
④年齢的な事だから時がくれば上手く1人で遊べるようになるの待とう
⑤そのまま今のままでいい

他にもご意見があれば教えて下さい

コメント

みるきー

うちも1人っ子の予定だったので、数年後同じ状況になったらどうしようかな?と考えました🙄

きょうだいがいたら、きっとずーっと片方のやりたいことというよりは、お互いのやりたいことをそれぞれやったり、飽きたら違う遊びを探したりなど、誰か1人の要求にずっと付き合うってことはない気がします。

なので、ママもやりたいことあるから、今は○○ちゃんの番で、終わったら次ママの番ね〜😃
って感じで、譲り合いとか自分以外のことにも興味えおもたせるとかしてもいいのかなって思いました!

あとは面倒くさくなったらパパよろしく〜で(笑)

さわやかのハンバーグ師匠🐮

うちの娘も一人っ子で、一人遊びが出来ない子です😇
正直一緒に遊ぶのだるいですよね😂😂
つまんないし、一人で遊んでくれっていつも思います😇

基本、やりたいようにやらせてますが、娘も「そうじゃないよ!」「ママ違う!」とか怒る時があったり、セリフを強制してくる場合は「お友達にそう言われたら嫌じゃない?好きなように遊んでいいんだから、無理矢理はダメ」ってやんわり注意はしてます🤔

切り上げは「怒ったらもう終わりね」と約束をしたり、ママはお仕事(家事)するから一人で遊んでてとお願いしたり、あと本当に面倒な時はママ少し休憩しまーすって感じです😂😂
一人で遊べない娘は私が離れたらYouTube観たり、お菓子タイムにしてます🤣

こういう時、妹や弟がいたらいいんだろうなぁと思いますが、我が家は一人っ子決定なんでもうずっとこんな感じで😇
ひたすら一人遊びが出来る時が来るのを待つのみです😂

deleted user

うちも一人っ子です☺️
1人遊び上手ですが、私が一緒に遊びたいので遊ぶ時間決めています。

「今日は○時○分から、○分まで一緒に遊ぼう」
と約束するので、時間がきたら切り上げられます☺️

思い通りやらせる時もあれば、私の意見や気持ちを伝えることもあります。
一緒に遊ぶ時は、母というより友だちな感じで遊びます。