※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢について、奥の掃除が心配です。どうすればいいでしょうか?

度々の質問になりすいません😣💦

皆さん、赤ちゃんの耳垢はどうしてますか?

生後4ヶ月の子がいて、お風呂上がりに、耳の表面だけは、綿棒で拭いています。

耳掃除とゆうよりは、水気を拭くため、が目的です。

しかし、耳の奥を見ると
塞がっちゃうんじゃないの!?って位の耳垢が、固まっています😱

まだこの位の赤ちゃんだと、耳の奥の掃除をするとゆうイメージがなく

上の子ふたりにも、した記憶がありません。

でも…ものすごい耳垢を見てしまったので、どうしたらいいのだろう?と気になっています😅

皆さんは、どうしてますか?
または、どうしますか?

耳の穴がとても小さく、また、取っても奥に移動してしまいそうなので

自分でやろうとはとても思えません(^^;💦

コメント

Stella

1〜2ヶ月に1度、耳鼻科へ行ってます(^^)耳垢掃除してくれますよ♪

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり耳鼻科へ行かれるんですね!

    私も、耳鼻科へ…と思ったのですが、耳垢だけを取りに行ってもいいものかどうか…と

    悩んでました😅

    取る時に、痛がったりはしないですか??

    • 1月5日
  • Stella

    Stella

    痛がるというか、私や看護師が息子が動かないように押さえるので、どうしても泣きます(^^;; でも、それだけです♪

    • 1月5日
ママリ

私は子どもの耳垢は自分でとったことないです!
4ヶ月に一回くらいのペースで耳鼻科でとってもらってます☆

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり耳鼻科なんですね!

    赤ちゃんの頃から、行かれてるのですか?

    それは、何かのついでに…ですか?

    それとも、耳垢取りだけですか?

    質問攻めですいません😣💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    初めて行ったのが4ヶ月頃でした!その時は風邪引いて、ついでにとって下さいみたいな( ̄∀ ̄)
    その後からは、耳垢だけでも行ってますよー(^^)

    • 1月5日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね😄

    ならば、耳垢取りだけでも、嫌な顔はされませんよね😅

    私も1度、耳鼻科へ行ってみます❗

    ありがとうございました✨

    • 1月5日
🎀ミルクレープ🎀

耳鼻科に行きます✨
先生にも、周りだけ掃除すればいい✋
奥は、連れておいでと言われましたよ😉🎀

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、奥はやらない方が良いのですね😅

    私の行っている耳鼻科でも、そう思ってくれてればいいのですが、耳垢だけで…と思われたら嫌だなと思い、質問してみました💦

    • 1月5日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    私も最初そうでした😱

    ママリで同じように相談して、みなさん耳鼻科に行くと言っていたので行きました✨
    行ってみると結構、赤ちゃん居ました😉🎀

    • 1月5日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうだったんですね!

    私も、耳鼻科へ行ってみようと思います(^-^)

    ありがとうございました✨

    • 1月5日
オレンジさるぼぼ

耳鼻科です
耳掃除も病名があって保険が効くので私が住んでいる市は無料です

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね!?

    耳垢掃除だけなので、自費扱いだと思ってました😅

    耳鼻科へ行ってみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 1月5日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    ちなみに、大人も3割負担で耳掃除してもらえます(^^)
    次息子を連れて行く時には、私もしてもらおうと思ってますd(^_^o)

    • 1月5日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    赤ちゃんだけではないんですね!👀

    私も、上の子ふたりもやってもらおうと思います(笑)

    参考になりました❗

    ありがとうございました✨

    • 1月5日
まの

鼻水が酷くて生後6ヶ月頃に耳鼻科に連れて行ったら「耳垢よく出るタイプかもね。3ヶ月に1回きて取りましょう」と言われました!
周りのお友達も耳掃除だけで行ってますよ!
不安なら電話で聞いてみてはどうでしょう?(^^)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    皆さん、耳掃除だけでも耳鼻科へ行かれている様で、驚きました!

    嫌な顔をされたら…と心配だったのですが、安心しました✨

    先に電話をして、聞いてみようと思います(^-^)

    ありがとうございました✨

    • 1月5日
*こちゃん*

今まで耳の入り口だけ綿棒で取ってましたが
耳をガシガシするので中耳炎かも?と思い病院に行ったら
物凄くでかい耳垢が取れました!(笑)
やはりお医者様はプロですね😳👏
息子も嫌がるかと思ったら
気持ちいいのかめっちゃおとなしかったです😂
すぐ終わるので行ってみてはどうでしょうか(*´꒳`*)?

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    すいません、ひとり興奮してしまいました❗❗

    ここ3日間、猫が顔を洗うように、耳を頻繁に触るので
    とても気になっていたんです!

    もしかして、耳垢のせいでしょうか?💦

    でも、1週間前に上の子の風邪がうつり、今はすっかり良くなったのですが、中耳炎の可能性もあるのでしょうか?💦

    今度は中耳炎が心配になってきました💦😅

    • 1月5日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*


    心配事増やしてしまいましたね😳💦

    幸いうちは中耳炎とかではなく
    耳垢が気持ち悪かったのかも?と言われました😅
    ですが耳垢取ったあとでも掻き毟るので
    多分癖になってるんだと思います💦
    特に眠い時に掻き毟ります😖

    もし耳鼻科に行きにくかったら
    最近よく耳をガシガシして心配なんですが、、
    など理由つけて行ってみてもいいと思います🙌(笑)

    • 1月5日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    いいえ!とんでもないです!

    中耳炎の存在を忘れていたので、思い出させて頂き助かりました💦

    中耳炎の話を聞けなかったら
    中耳炎を疑う事すら無かったと思います💦

    そうですよね!

    実際風邪もひいていたし、中耳炎が気になるので

    耳鼻科にもそう伝えて診てもらおうと思います❗

    ありがとうございました(^-^)

    • 1月5日