※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの滑舌について悩んでいます。先生に相談したけど、問題なさそう。吃音を心配しているが、小学生になる前に専門家に相談しようか迷っています。同じような経験の方いますか?

子どもの滑舌についてです。

年中の息子がいます。
元々、ことばが出るのは早い方ではなかったです。

今ではよく喋るようになったんですが、滑舌の悪さ・舌足らずな感じが抜けず気になっています。

園の担任の先生(ベテラン)に相談した際は、年中の一学期ではたまに感じる事はあったけど、今では内容も聞き取れるし、滑舌に関して思ったことはないとのことでした。

お友達とのコミュニケーションも問題なくできているようです。

あまり親が気にしすぎて吃音が出ても困るので、このまま様子をみようか、、
来年小学生なので、その前にちゃんとしたところに相談してみようか迷っています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

年長の息子が未だに滑舌が悪いです。
先日就学前検診へ行き、先生にお伝えしたところ、一学期は様子見でもいいと思うが必要があれば言葉の教室をやっているところがあるのでそちらを受けてもいいと思いますよ。とのことでした。
コロナでマスクをしているため口の動きや下の使い方が分からないままの子が増えてるらしいです😭

退会ユーザー

5歳児検診でもかかりつけ医で聞きましたが、「聞き取れるし大丈夫。そのうち治る。」と言われています💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    確かに入園してからもずっとマスクで、ほとんど口元を見ないで育っているんですもんね😣💦

大きくなるにつれて、お友達にからかわれてもかわいそうだなっていう思いもあったんですが、聞き取れるなら様子見でもいいのかもしれないですね。

• 1月6日

はい!
うちも早口なのか
滑舌悪いのか
聞き取れないときあります!

春から言葉の教室通う予定です!

今はマスクしてるから
余計聞き取れないとか
あるみたいです😱

はじめてのママリ

様子見はうちにとっては無駄でした
やっぱり専門家は違います 今必死にことばの教室通ってます
3月まで2ヶ月しか行けないので家で特訓してます