※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームってどうせ買うなら早い方が良いですか?早いというのは夫の年…

マイホームってどうせ買うなら早い方が良いですか?

早いというのは夫の年齢なのか子供の年齢なのかわかりませんが、例えば夫が今30歳だとしたら30代前半までに買った方が良いのか、子供が今未就学なら、小学校までに買った方が良いのか…

ママリでマイホームは資産ではなく思い出を築く場所というのを見て自身も同じ価値観です。
子供たちの安心できる場所(帰省できる場所)としてマイホームを構えたいので、やっぱり子供がある程度大きくならないうちのが良いんですかね?床をギッタギタにされても小さい内に建てるべきか。。悩みます😥

みなさんどんな感じですか?

コメント

りんご

旦那が29歳のとき(長男1歳のとき)に家を購入しました!
・賃貸で手狭で子育てで息が詰まってしまった
・子どもの泣き声など近隣に気を遣うことに疲れた
・35年ローンを繰上げせずに払える年齢でローンを組みたかった

理由はこんなかんじです!
床は傷だらけです😂
でも、広さがあるだけで気持ちにゆとりが生まれたので、私は子供が小さいうちにマイホーム購入してよかったと思っています!

まー

ローン組むなら早い方がいいですし、子供を転校させたくないなら遅くても小学校入る前のがいいと思います。
どんどん値段も高くなるので、数年後には今より高くなってることも考えられますね。

kitty

いま私も旦那も23歳で子どもたちもこれから幼稚園なので遅くても子どもたちが小学校前か私たちの年齢が27歳前にマンション購入予定で貯金してます。
理由は35年で組んでも定年前(定年退職はありませんが)に払い終わることと転向しなくて済むことです。

はじめてのママリ🔰

旦那24歳で、上の子が来年小学生になるので今動き出したところです☺️転校しなくても良いなら私はもう少し後でもいいかなって思っていましたが、その地区に土地が余ってるかもその時にならないとわからないので、入学するまでに建てようと思いました☺️

ion

子どもが1歳になる頃に家が建つよう、計画中です😊
私も旦那も今年28歳になります。
建つと決まると、今の家がより狭く感じて、早く引っ越したいって思います!笑

まこ

子供の泣き声とか何も気にしなくてよかったので、子ども生まれる前に買っていてよかったと思っています。
私、凄く近所の事きにしちゃうので💦
でも買ってしまったから、買い直しができないし、もっと色々考えればよかったなぁと思うことはありましたが…

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます😣マイホームのモチベーションは手狭なアパートから引越せることなのかなと思いました!時期も参考になりました!

はじめてのママリ🔰

私は本当はやく建てよかったです😭💦
子供生まれたら毎日バタバタで育児が大変だし、特に毎日家にいる時間もふえます。
食洗機、乾燥機、ルンバ、などで楽に育児できるし、掃除も綺麗な家だとモチベーション上がります😭
しかも新生児の時期は特に綺麗な部屋がいいし、
わたしは本当建ててよかったです!
ちなみに床はクッションシートなどひけば全然気にならないし、無垢床とかじゃなければ大丈夫ですよ✊
最近はdiy などもありいつか汚くなったら貼るのもいいし、なんでもなります!

はじめてのママリ🔰

先日FPさんと話してて、今は金利が安いから長く払う方がいいそうで最大50年ローンです。80歳までに完済が条件なので30歳までにローンが始まらないとダメですが、、、。

あと団信などもあるので、土地など条件に合えば早めの方がいいのかなと私は思ってます。

実家は築25年ですが繰り上げ返済したタイミングでフルリフォームしました。
床も壁も間取りも水回りも全て取り替えたので古くなったらリフォームしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!欲しい時が買い時ですよね!!マイホームでしたらリフォームやdiyも出来ますしね!