※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

近い将来家を建てたいと考えていますが、建てる場所について夫と意見が…

近い将来家を建てたいと考えていますが、建てる場所について夫と意見が合わずです。

お互いの実家は東海と九州でかなり離れています。
現在は関東住みです。

我が家は転勤族なのでこどもが小学生になる前には定住地を決めたいと思っています。
夫には単身赴任で働いてもらう予定です。

夫は夫の実家の近くに住みたいと思っているようです。
自分は長男だから墓を守らなければならない。
親の介護を考えると自分の実家の近く以外は考えられないと言います。私に子育て仕事やってても義両親に頼れば大丈夫じゃない?といってきます。
親が死んだ後に墓のためにお金を出して帰省なんてしたくないし等々言っています。

私としては自分の実家の近く電車で1時間圏内に住むのが理想です。
義両親は良くしてくれますが、やはり自分の親が一番頼みやすいのが正直な気持ちです。
単身赴任になる上で育児仕事をこなしていくのは私です。

義両親は近くに住んでほしいようです。
最初家をあげると言われましたがローンも25年近く
残っているし犬がかべにおしっこしたりしているのを見たのでお断りしました。
義実家は長男だから〜とか何代目とかを気にするタイプです😅自営業とかではないサラリーマン家系です

やはり夫実家の近くに住むべきなのでしょうか?

コメント

お墓もこちらにお引っ越しできるので、わざわざ何のメリットもない九州に住む必要ないです!ただ私は親に頼る事はないので、私ならわざわざ実家の近くにも住まないです💦

はじめてのママリ🔰

どちらの実家近くでも双方不満は残るなら今のまま関東が平和だと思います🤔
それか九州と東海の中間地点。

子育てに実家が必要なのなんて数年だし親もいつかいなくなるし、旦那さんが納得してないのに自分の実家方に連れて行くのは違うなと思います。逆も然りです。
旦那さんが心から納得しているなら妻実家側が良いのはもちろんです😊

というか介護や墓守って。それ誰がする前提なんですか😅
若くても介護が必要な状況は来るかもしれないしその時に自分は単身赴任なんですよね。妻にさせる気満々じゃないですか。

チョッピー

家、建てなければ、揉め事なく、何もなくではないですかね〜
単身赴任で働くくらいなら、賃貸でくっついていて転々としてで、どちらでも角が立つし、義親宅の側に残されるなんて…
ちなみに、義親亡くなったら、墓じまいして、連れてくることも出来ますし、そんなお墓のために地元に戻る必要もないですよ。

茶葉

うちもよく義実家に頼ればいいじゃんってよく言われるけど無理ですよね😅 逆の立場でも考えて欲しいです💧

私の場合は義実家の畑用の土地が余っていたので、そこに建てます。
土地がなければ好きな所に建てるつもりでした。

はじめてのママリ

既に離れて暮らしているのであれば、義理両親にも墓じまいをお願いしてはどうでしょうか?
(今どき物理的に墓守なんて無理な話ですし…)

ただ、介護に関しては義理両親の気持ちもあるでしょうし、一度義理両親とご主人がきちんと話されてから決めてはどうでしょうか?
うさぎさんは義理両親の介護やご両親の介護をするおつもりがありますか?

我が家も実家は双方離れていますが既に墓じまいもし、老後は自分達で介護施設に入るそうです。
ですので、飛行機距離の現在地に家を建てました。

家を建てることって一生後悔がつくものなので、まだ建てない方がいいと思います!
私の場合両親は亡くなっていないので、頼るとかそういう感覚がよく分からないのですがわざわざ実家の近くを考えるうちには家を建てなくていいと思いました。絶対いつか、本気で当たり合う時が来ると思うので、、(どっちかの親が亡くなった時とか、絶対お互いが文句言い合うことになりそうです)

よねよね

夫婦で意見一致しない場所に家を建てるなんて、離婚への第一歩かと😅
だったら、将来売却すること前提で関東にマンションでも買ったほうがいいんじゃないですか?
家を建てるなら、今、建てるのではなく、子供が成人した後の、終の棲家を建てる方がいいんじゃないかと思います!