※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子ども(3歳)が、反対咬合です。歯医者に行けばいいのか、矯正歯科?に…

子ども(3歳)が、反対咬合です。

歯医者に行けばいいのか、矯正歯科?
に行けばいいのかわかりません😣😣

大分市で反対咬合が治療できる
おすすめのところありますか??

お子さんが小さいうちに治療された方
よろしかったら教えてください🙇‍♀️!

コメント

下の歯が前に出てて上の歯が
引っ込んでる事ですかね??💦
うちの娘今3歳ですが
なってました。
歯科衛生士の友達に聞いたらまだ小さいから生え変わりとかでも変わってくるよと様子見してたらいつの間にか治ってました。
様子見してもいいかな?と思います🥺
1歳半、に歳半検診でそれが引っかかりよく顎出す癖ある??と言われてきてどうゆう事かな?と思ってたらこれでしたがいつの間にか治ってます😌

ひまま

私は今「だん歯科」に行っています。

上の子は3歳まで反対咬合で3歳過ぎたら自然と治ったので治療はせず、下の子は今1歳6ヶ月で反対咬合で、3歳頃までに治らなければ反対咬合の装置があると聞いて、今はフッ素塗布で通っています。
今度、反対咬合が治らなければ見てもらうつもりです。
治療はしたことないんですが、参考までに(^^)

• ひまま

ひまま

今度、ではなく今後です。

• 1月6日
はじめてのママリ

かかりつけの歯医者があれば先生に一度相談するといいかもですね!!
すぐ治療が必要なら紹介状書いてもらえますし🌱
友達の子は4歳から治療初めて今は小4ですがすっかり治ってます😊
反対咬合でも様子見でもよい症例と骨がが柔らかい小児の時から矯正が必要な症例があるので☺️
友達の子は街中の若草公園前のトキハインダストリーの中にあるおぐし歯科に行っていましたよ!
ちなみに私も友達も歯科衛生士です🌸

みみ

少し違いますが、私自身が反対咬合で歯医者に通っていました。

保育園年中〜年長くらいで始めたかと思いますが、早めに相談し、早めに始めることをオススメします。
年中〜年長が早いのか遅いのかは医者じゃないので分からないのですが、毎日矯正器具を口に入れなきゃだしそのメンテナンスもしなきゃだし、夜寝る時にも顎に矯正器具、それを固定するために頭にネットみたいなのはめなきゃ...など、正直めっちゃめんどくさかった記憶があります😭
お金も時間もかかるし何度も通わなきゃいけないしで、親も大変ですしね😂

もう20年以上前になりますが、私は「かずの歯科」に通っていました!