※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が反対咬合で、矯正は何歳から可能かと歯医者での対応を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘が、保育園の歯科健診で
反対咬合と先生に言われたんですが、
矯正とかになるんですか??
何歳からできるんですかね😣

また、連れて行くのは歯医者でしょうか

同じく、お子さんが反対咬合だった方
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

me1cy

うちも子ども2人とも同じです💦
歯医者さんに行き、マウスピース矯正になると言われましたが、30万近くすると言われ、まだできてませんが💦
歯が生え変わる前にした方が値段は安くなるし、マウスピース矯正で治せると言ってました。

まる

歯医者さんで大丈夫ですよー!

程度にもよりますが、うちはとりあえず様子見になりました💦永久歯に生え変わる時に綺麗に生える子もいるし、そのままの子もいるし、とりあえず様子見しましょう、とのことでした。今下の歯が生え変わってきてますが、反対咬合のままな気がします😅定期的に歯科の定期検診で診てもらってます!

ママリ

矯正してあげた方が将来的に娘さんに感謝される事にはなると思います。
大体の人がそのままにするとしゃくれてしまうし、噛み合わせが悪く酷くなると保険適用の矯正が出来るようになりますが大変だと思います。
一度歯科に受診するのをお勧めしますが、1番は矯正歯科だけで謳っているところがいいのかもしれません。口コミを聞いたり数件で話を聞いた方が良いかもしれません。
ご両親の歯のサイズや歯並びも考えつつ、早めに矯正した方が良い子も居ます。
うちがそのタイプでした。
ちなみに年中から始めて小4で一度修了しました!