※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

22日の男の子が寝付きが悪く、全身をバタバタさせて苦しそうになり20分後に起きる。抱っこではないときにその症状が出るが、新生児特有のものでしょうか?

生後22日の男の子。入眠時の様子について。日によるんですが、今日寝入る時にどうした!?ってくらい全身をバタバタ(特に手)させてなかなか寝れない状態、その度にトントンして落ち着かせていたんですが、急に呼吸が荒く?苦しそう?で20分後に起きる、という様子です。抱っこではそのようなことはないんですが、置いた途端その様子で、寝てしばらくしてからもバタバタと息が荒くなり起きてしまい、本人も眠いけど寝れない!って感じでした。新生児特有のものなのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら空気が溜まってて苦しいのかもしれません!
ゲップかオナラが出したいのかも!

  • えりんぎ

    えりんぎ

    ゲップがなかなかでない子で、オナラとウンチはしょっちゅうしてます、、😅
    多分それもあると思います、。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

新生児の赤ちゃんは、今まで狭いお腹の中で丸くなって眠っていたから手腕が伸ばせるような広いところで眠るのに落ち付かないし慣れてないって助産師さんが言ってました。
もし、それが原因ならお雛巻きなどして、お腹の中の寝方を作ってあげるといいそうです。

もう試していたらすみません😂

  • えりんぎ

    えりんぎ

    おひなまきすると手を外してジタバタ、、。
    いつか落ち着いてくれるのかな💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子もお雛巻きダメでした😂ママリとか周りの友達は、お雛巻き落ち着いてくれるよ!と教えてくれました。個人差ですかね...😂

    でも、しっかり巻いて手が出なかった時は1分と経たず寝てくれてました。うちの子は、手はしっかりめに、足は緩めに巻くと比較的落ち着いてました。

    お雛巻きなどで背中が丸くなったり、抱っこでママの温かさがお腹に伝わったりすると落ち着くんだそうです。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

生後29日の息子も同じ感じです!入眠時の眠りが浅い段階でジタバタ&フガフガして目が覚めてしまう→眠れず泣いて興奮して余計に寝られなくなることもしばしば…。
どうしてもの時はおしゃぶりさせると布団に置いてもすぐ落ち着いてくれるので、もしよければ試してみてください☺️(既にやられてたらすみません!)

  • えりんぎ

    えりんぎ

    おしゃぶり買ってないですが、検討してみます🥹💦

    • 1月6日
ままさま

モロー反射ですかね!
お雛巻きでギュッと固定して授乳枕を使って丸く寝かせてました!
あとは横向きに寝かせるのも効果ありましたよ〜!