※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

事務職について相談です。PCスキルがWordしかできず、Excelは公式を見ながらでエラーが出たら困るとのこと。このスキルで事務職は可能でしょうか?

事務職で働いてる方教えてください!

ただ今求職中なのですが、求人にたくさん事務職が出てきます。
主人の仕事の関係もあり、できるだけ土日休める仕事、事務職もいいのかなーと思うのですが、PCスキルはWordくらいしかできません💦

Excelは公式を見ながらだったら…💧‬って感じです。
エラーが出たりなんかしたらお手上げです😂とりあえず再起動🔘👈…笑

こんなんで務まるんでしょうか😂😂😂

コメント

やなこ

子どもができるまで、10年ほど色々な事務職をしていました。

事務職といっても、仕事によってやることは様々なので、
PCスキルもどこまで必要なのかは仕事次第という感じです😅

私は不動産関係、秘書、教育関係、法人の総務などで働きましたが、
不動産関係の仕事は、
事務未経験から入ったのに事務員が私一人で、
引き継ぎほぼなしで細かいことを要求されたので、半泣きでした(笑)

とりあえず、仕事内容を確認してみるのがいいかなと思います😊

• ままま

ままま

さっそく回答ありがとうございます🥹💕

どこも「基本操作ができる方」って書いてるんですよね。基本操作って何や!!笑
    主に見積もり、電話対応、来客対応…等々書いてましたが…😓
    どれも未経験なので心配です🥹

• 1月5日
  • やなこ

やなこ

基本操作というと、
    メール、Word、Excelの基本的な使い方が分かっているとかですかね😅
    私の場合、営業事務はしていないので、見積もりは分かりません(笑)
    電話対応は最初は取るのが怖いですが、慣れのみ、です(笑)
    とはいえ新しい職場につけば、
    会社名や名前や肩書きなどは1から覚えないと分からないので、
    (あと名乗らないエライ人とか(笑))
    丁寧に聞こえる言葉遣い(笑)さえ出来れば大丈夫かなと思われます😅

• 1月5日
  • ままま

ままま

はーっ、なるほど!!メール!頭から外れてました!笑

純日本人なのに日本語不自由なんですよね…笑
    3年以上ほぼほぼ幼児としか会話してないので余計に難しい言葉が出てきません🤣

ちょっと試しにパソコン触ってみようかな…笑笑

• 1月6日
マリオ🥸

エクセルで基本操作は、一般的にはVLookUpと聞かれて何のことかわかって、その関数をエラーなく組めるというイメージがあります。。。

決して難しいものではないですが、全く経験ないと???となってしまうかもしれません。。。!

業務中はネット検索などできないと思うので、良い求人の場合はどの程度のレベルを求めるのか聞いたほうがいいと思います!

• ままま

ままま

ぶいるっく…何か学生の頃の授業で勉強したような…(·▽·)←
    てことは、この👆時点でアウトですね😂笑

たくさん出てきすぎなので、吟味した上で連絡してみますね!

• 1月6日