※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方への質問です。未就学児を育てながらクリニックで働くメリットデメリットについて教えてください。

看護師の方に質問です。

現在総合病院の外来で働いていますが、いろいろあり転職(午前のみ勤務)を考えています。
未就学児の子どもを育てながらクリニックで働かれてる方はいますか?
未就学児を育てながらクリニックで働く時のメリットデメリットがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最大のデメリットは看護師の採用数が少ないので休みにくいことでしょうね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私自身、小さい子どもが2人いるのでその辺はすごく心配なところです。。。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がクリニック継いで2代目院長ですが、わたしは常勤の看護師さんたちがどうしても出れない時だけ働いてます。
    子どもが小さいうちはクリニックより看護師数の多い施設がいいと思います…🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子供達の体調不良で早退やお休みをもらうことが多いです💦
    とても参考になりました😊!

• 1月5日
POOH

未就学児2人+小学生1人ですが、クリニックで働いてます!

そこのクリニック次第かなという印象です。
うちは理事長も医師も子持ち(保育園〜高校とかまで)、スタッフも子持ちなので、子供と、家族優先!
みんなでフォローし合う!なので行事も休めてますし、私は中抜けとかさせてもらって子供の参観行ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    とてもいい環境ですね!まさに理想とする働き方です😭
    今の職場も子育て世代ばかりなので急なお休みにも柔軟に対応してもらえるので環境的にはいいのですが、個人的な理由で今の病院に勤めるのは難しいなぁと悩んでいます。
    ちなみに、土曜日は月に何回出勤されてますか??差し支えなければ教えて頂けると助かります!

• 1月5日
  • POOH

POOH

転職サイト使うのも一つの手だとは思います!

私は常勤なので、土曜は毎週勤務です。
    ただ半日なので、午後は休みです!
    4週9休だし、日祝日休みなので来月は勤務18日とかです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職サイトを使ってるんですが、なかなか合う求人がなく、、、😞💭
    土曜日の勤務は毎週されてるんですね😳
    ほんとに参考になりました!!

• 1月6日
のぞみん

クリニックの常勤時短で勤務しています

メリットは無駄な残業がない、夜勤ないのである程度規則的な生活スタイルを整えやすいです

デメリットは人員が少ないので休みとる時に気をつかうことです😅Ns常勤2人なので…
一応、Ns1人いれば診察は回せるので急な休みはとれます

娘は体調不良の休み少ないですが病院受診の時は有休で休んでそれ以外は義母にお願いしています

前職場もクリニックでしたが扶養内パートで午前勤務でも子供の体調不良の休みとりにくかったので今のクリニックに転職しました

パートのN sが多くてシフト組んでるクリニックだと急な休みとりにくいです
他とのダブルワークだったり、扶養内勤務などでシフトの交代で融通がきかないことが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    Ns常勤2人なんですね😳!
    やっぱりクリニックだと休みをもらうのにより気をつかいますよね😓我が子は結構体調不良になりやすいのでクリニックだと余計に迷惑かけそうです💦
    今は周りに協力してくれる人がいないのでこのまま現状維持のほうがいいの方がいい気もします。。。

• 1月6日